--------(--)


2008-11-06(Thu)

ドロップ率推定 実践編

ドロップ率推定
前回記事ドロップ率の証明
おおよそ30個ドロップすれば,実験的に求めたドロップ率±2割に70%の確率でドロップ率の真値がある.”4次僕規格”による検証数の目安







実践編

考察としては前回で完結しているのだが,
一応JISが責任をもって保証すると言う意味合いを兼ねて,実際にいくつかのモンスターを狩ってみた


 

ヒキュー&天鹿

ヒキュー

平常ドロップ時SDT
ヒキュー討伐数122564327
天鹿討伐数477209
青い薬1251.02%1172.70%
白い薬1221.00%982.26%
青パウダー570.47% 380.88%
黒パウダー260.21%180.42%
紫パウダー10.01%10.02%
秘術の1ページ1130.93%1242.87%
古い紙532543.4%4327100%
折れた鹿の角26055%209100%
黒水晶の原石180.15%150.35%
金の原料320.26%220.51%


補足をしておくと,白い薬と金の原料,黒パウダーは天鹿/ヒキューの共通ドロップである
(もちろん狩った絶対数から言って,大半はヒキューだが)

平常ドロップ率とSDTドロップ率を比較すると,まあおおよそ2倍なのかな~って感じだ
ただ,古い紙が平時は50%を大幅に下回っているにもかかわらず,SDTには100%に到達している
これが単なるエラーの範疇なのか,”ドロップ率が2倍”というフレーズに何か別解釈があるのか,
それは検証の余地があると思う

なお,出にくいとの評判の秘術の1ページは,1%ぐらいだと思っていればいい



ジュニアイェティ(SDT)jrイェティ
討伐数1452
ミスリルの原料80.55%
白パウダー140.96%
茶パウダー161.10%
動物の皮1228.40%
柔かい羽1208.26%
青い薬563.86%
白い薬654.48%
   
   


ジュニアイェティのSDTドロップ検証
狩った数が少ないので,準通常ドロップまでしか規定の30ドロップに到達していない
いや,結局最後は地道な作業なんやて

・ ヒキューに比べて薬のドロップ率が高い
・ 動物の皮や柔かい羽などの準通常ドロップは10%弱(SDT)ぐらい






マスタークロノス(SDT)マスタークロノス
討伐数4917
エリクサー1072.18%
白い薬921.87%
モンスターカード1072.18%
ガーネット170.35%
トパーズ120.24%
幸運クリスタル100.20%
青パウダー460.94%
赤パウダー160.33%
召還の石70.14%


エリクサーで評判のマスタークロノス
SDTドロップ率で2%,なんとモンスターカードと同じペースでエリクサーが落ちる








今後,ドロップ率検証を行おうという方へ


同じことを証明するにせよ,ザクチケユーザーの方が圧倒的に有利であり,
また通常プレーヤーでもSDTに狩る方が検証が早く成立する
不利な条件にあるJISが情報を網羅する理由がない
従ってJISがこの続きをやることはないと思う

JIS個人の見解として,有用性の高く,かつ比較的結論のでやすそうな課題を挙げておく
それらは数千~一万レベルの狩りで答えが出る
意欲のある方は検証に挑戦してみるとよい

・ 原石/原料のドロップ率
  特に,一般原料/原石と,ダイヤ・黒水晶・金のドロップ率の比較

・ クリスタルの原石のドロップ率

・ 通常薬のドロップ率
  特に,モンスターレベルや生息地域による比較

・ エリクサー/パワーエリクサーのドロップ率

・ 準通常ドロップ
  動物の皮,硬い羽,柔かい羽,竜のうろこ,スライムの雫など

・ その他,大量に必要なレアドロップ
  呪いの粉,ブラッドハーピーの羽,妖精の蜜,古木の樹液など




装備や書,レア手裏剣は数十万単位で狩らないと答えが出ない
非常に根気の必要な作業であるし,有用なデータベースレベルのことをやろうとすると,
最終的にはWikiサイト等で不特定多数の有志を募ってやるのが効率的かと思う




最後にもう一度検証成立の条件を確認しておく


途中の計算式なんかはわからなくていい
30個以上ドロップすればJISがその検証を保証する








カテゴリー タイトル 投稿日
ドロップ率考察 次回
 
前回ドロップ率推定 結論 2008年10月6日
全職スキル振り ― 総目次

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

マスタークロノスやっぱりエリクサー目的なんですね。
2%とは・・恐ろしい子!

No title

前置きが思いつかず、いきなり申し訳ないのですが、ヒキュー&天鹿のような2種類以上のモンスターが沸くmapではどのように討伐数を計上しているのでしょうか?

ドロップ率2倍になると100%になるのは興味深いですね・・・
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
