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2008-02-15(Fri)

所持金10000メル―荷造り―

オルビス編終了
イカルスクエスト



ウィザードJISck,すごく久しぶりだな.
5日に1回育成データベース,残りをJISyr,JISyh,JISyn,JISyp,JISck,コラム記事で回しているから,記事のストックが少ないキャラは無意識に投稿の優先度を下げてしまうのだ.JISynにいたっては,5月分の記事まで完成している始末;;







所持金一万メルプロジェクト,50k~150k程度のメルでうろついているが,
なぜメルがなかなかたまらないのか,理由が二つぐらいある.




古い木




カキ氷100個なら400kだから意外とすぐじゃない?と思うかもしれないが,それは違う.


理由の一つは黒字が薬の形で潜在的に貯蓄されているから.
始めた当初は薬を一本たりとも持っていなかったのに,
今では塩ラーメン×400(120k),皿おでん×100(100k)はデフォルトである.

確実にメルは溜まっているのだ.
あくまで現状持っている薬は使い切ること前提なので,種類は何の薬でもかまわない.



ログ



しかし思わぬ落とし穴があった.
クエスト遂行型は狩場移動が非常に多いのだ.

ログに流れているタクシー代だけではなく,
帰還書やイチゴ牛乳などの消費量も実は意外と多い.

JISは帰還書は数十枚単位で買い込むので表面的には現れていないが,
ある日突然そういうのは不良債権として現れる.
特に低レベルクエストは『作業→経験値』の交換が多いので,
実はメル所得は増えていないものも多い.





ハイスタンプ



メルを本気で溜めるなら,狩場に篭る必要があるかもしれない.

しかし,篭るにしても,できれば狩場の選択肢はたくさんほしいので,
近いレベルの狩場が集まっている場所・・・


アリアントにでも行こうかな?

ちょうどリチウムの原石がほしかったのだ.
メインのためにサブで溜めるというのもありだろう.






スタンピ撃破



今度の遠征は長くなるだろう.

LV30台で戻ってくることはもうないだろう.

ビクトリアでの心残りをできるだけ減らしたい.




木のダンジョン3




ちゃっかりカズアイ999

やはりカズアイ999は外せない
これは名作だ,傑作だ

北の森-木のダンジョン3 アクセス方法
斬り賊LV32~34の狩場








荷造り終了



さあ,アリアントにいこう!






カテゴリー
タイトル
投稿日
ウィザードJISck
次回
アリアント上陸
2007年3月7日  
前回
オルビス編
2007年1月23日
クエストフラグLV35
古い木
2008年2月11日
下町へ
2008年2月20日
マガティア錬金術師協会入会
2008年3月10日
全職スキル振り ― 総目次




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

JISのブログを見る人は、少なくとも狩りにおいて効率・黒字ばかり求める人ではないということか。
効率を求めてまっすぐ行くより、多くの選択肢をもって楽しくメイポをすれば良いってことか?
文章は下手だが言いたい事はわかってくれるだろう。

効率を求める人にとって、JISのブログは効率・黒字などには大して関係のない内容なのでつまらないと思うだろう。
だからJISのブログが伸びる=効率・黒字だけを求めない人が多いってことか。

メイプル総回診で紹介されてからのコメントがあった後に「内容の薄いコメントはするな」と書いたのは、JISの「賭け」をしっかり正確に測るため?それとも本当にそう思ったのか?
自分が文句を書いたディスオーダにしても、JISは「選択肢を増やした」だけってことか。
このブログがどこまで伸びるか。楽しみになった。「メイポの常識」は効率ばかり求めるものではないのか、自分も知りたくなった。

最後に”ディスオーダについて”で選択肢をつぶす内容のコメントをしたこと、申し訳ない。がんばれJIS

このシリーズ好きなんです。 ぽ。

No title

>コゥ氏

JISにとってメイプルストーリーというゲームはすさまじく難しいゲームだ.
簡単なゲームは,ゲームとして面白くない.『黒字・効率』で単純化されたゲームに飽きてる人は多いはずだ.
少なくとも総回診に紹介された以前の元々の読者は,そういうが嫌な人とか,そういうのに飽きている人が多かった.


クエストがどうの,スキルがどうのというのは本質的ではなくて,『最も難しい遊び方をするにはどうすればよいかを考える』のが最も難しい遊び方.それはメイポに限らずゲームの本質.それでもって,メイポはそれを考えれば考えるだけ難しい遊び方はどれだけでも出てくる.だから別に読者はJISと同じことをやる必要はないが,JISの遊び方はメイポをもっと楽しもうとしている人には必ずヒントになる.

逆にそこで何も思わないのは,元々JIS以上に考えてゲームをしている人か,何も考えてない人かどっちかだろう.前者はともかく,後者は読むだけ時間の無駄だと思う.その時間を使って更なる効率を求めるほうが実に有意義だ.そもそもこんなブログを毎日200人も読んでる時点で,効率至上主義が幻想だということが証明されたようなもの.レベル上げたいならこんなブログ読むだけ無駄だ.この時間を使って姫に向かえばいい.さぞかしたくさん経験値が入るだろうよ.




「内容の薄いコメントはするな」発言は,ブログの内容とは直接関係がない.
ブログ運営はメイポそのものとは”別のゲーム”だ.
JISはブログ運営を楽しんでいるだけ,そこに深い意味はない.


メイポサイトは質の低いコメントが黙認されている.
でもそれを自分のブログで放置するのは俺が面白くない.
だいたいへたくそなコメントに注意しないのは書いてる側のためにもなってない.それはなんとかするのがお互いのためだ.

質の低いコメントは消し方があって,消し方は大まかに二つ

・レベルの低いコメンテーターを排除する
・コメンテーターのレベルアップを誘導する


一見ここは前者にいるように見えるかもしれないが,”内容のあるコメントを書けばいい”ということを逆に言っただけであって,何も難しいことは言ってない.このブログはそういう間接的な皮肉表現が多い.その程度の裏すら読めなかった人は読んでも本質が理解できないだろうし,その日のうちに総回診に帰っただろう.少しでも残る気があった人にはさりげなくフォローを入れてきたつもりだ.


コゥ氏も人が悪い.自分はアバター見れば分かるとおり見てくれに気を配る方ではない.だから内容のある議論ができればそれで満足だ.コゥ氏とのコメント応酬はなかなか頭を使わされて楽しかった,ばいばい




>汰
要は汰がセクシーで貧乏だから同情するなら金をクレクレといいたいのか.
絶対にやらんぞ.

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