--------(--)


2008-11-21(Fri)

ミニダンジョン

ミニダンジョンが実装された

豚
場所豚農場(ヘネシス:東の草むら)
崩れたゴーレムの城址(スリーピーウッド:スリーピーダンジョン4)
キノコが育つ洞窟(スリーピーウッド:アリの巣2)
ビートラビットの隠れ場(エオス塔:エオス塔76階-90階)
砂の風が吹く丘(サンセットロード:サヘル地帯2)
禁断の実験室(マガティア:アルカドノ研究所)
ケンタウロスの円卓(リプレ:火と水の戦場)
復活する記憶(リプレ:残された龍の巣)
ニュート保護区域(リプレ:壊れた龍の巣)
仕様・ 2時間の制限時間制(入りなおせばタイマーリセット)

・ 1マップ1グループしか入場できない
  リーダーに続いてグループ員が入ればグループ狩り可能

・ グループを組んでいない人は,仮に同一チャンネルであっても別マップに入る
  従って,10chしかないワールドでも,11グループ以上が同マップで狩り可能

・ ただ,マップ生成数は無限ではないらしい
  (経験値2倍イベント等では人気マップに行列ができるそうな)



システム上は「高レベルプレーヤーの狩場不足問題」を大幅に改善させるという大パッチだ
「他のプレーヤーに出会う機会が減る」という,MMOの意義そのものを問う灰色パッチではあるが,
狩場問題解決に向けた思い切った対策であったと思う

しかし,日本メイポにとっては,ミニダンジョンは別の意味で大パッチだった






横殴り不可能マップ

「マップに一番に入ったプレーヤーに,そのマップの使用権と排他権が与えられる」
いわずと知れた狩場独占権,実は日本以外のメイポには存在しない,日本独自の文化らしい
(日本以外のメイポでは,狩場は暗黙で共有するのが普通だそうである)

ミニダンジョンは本家パッチであり,製作者は日本メイポの状況など一切考えてはいない
ミニダンジョンの影響で何が起こるかは全く予測できないということでもある





マナー考察は他サイトではよくやられてきた
逆に,4次僕は狩場マナー論に関してはここまでほぼ不干渉を貫いてきた

JISの記憶が確かなら,軽くかすった記事が4個程度あるだけだ


これは理由があって,狩場マナーに対するJISの持論は

そもそもメイポにマナーはそぐわない


現実社会でのマナー違反は,なんらかの形で社会からのペナルティを喰らう
具体的には,就職や進学,異動,昇進などで不利な判定に働いていく
『マナーは守らなければならない』,そういわざるを得ないわけだ


一方メイポにおけるマナーはどうか?
”マナー違反”を犯したものは正規コミュニティからは排除されるものの,
排除された先は無法地帯なので全くもってマナーに権限がない


マナーというのは秩序・権威がない場所では成り立たない



仮にその行為が迷惑行為だったとしても,それを排除する行為にも根拠がない
唯一の秩序がネクソンの規約であるが,実行力に乏しいものが多い
行使されなければ規約も死文だ







ミニダンジョンはシステム的に先着独占が保証されている


なんでJISが今回この話に乗り出したかというと,
ミニダンジョンが今までの均衡を崩しうるものだからだ



・ ビシャスは扉を閉めるまでなら,誰でも乱入可能である
  仮に不本意なメンバーが紛れ込んだとしても,それを咎めることはできない

・ ジャクムは,入場権を得た後の乱入は事実上困難
  仮に不本意なメンバーが排除できないとしたら,それはチート(規約違反)


その二つの違いはマナー違反か規約違反かである
チートにはネクソンに通報すればBANという実力行使を伴う罰則が存在する
ビシャスの先着優先権はマナーであり,ジャクムの先着優先権は規約

どっちが強いかは言わずもがな・・・というよりも前者は全く拘束力がない


余談だが,マクロが規約違反なのかどうかは微妙である

マクロには『マクロ探知機』という罰則が存在するという意味では違反
だが,その罰則はほぼノーペナルティに等しいので,実質無罪放免

罰則のない法律は無意味だ







一般狩場とミニダンジョンの差

ビシャスとジャクムは,それを守るものがマナーか規約かで差を分ける
これは一般狩場とミニダンジョンの先着独占にも当てはまる


ミニダンジョンで先着独占を破るにはチート行為を行わなければならない

「ミニダンジョンは先着独占制保証」
先着独占制が技術的に可能だということがミニダンジョン実装によって示された
マナー云々ではない,それは規約で保障されている
そういう意味では先着独占派の勝利



でも,これは逆も言えて,
「先着独占保証してほしいならミニダンジョンに行けよ」って話
つまりこれは狩場共有主義の勝利でもある





分煙政策とミニダンジョン

ミニダンジョンは独占/共有両者の権利を保証した
でも,明らかに対等ではないね

ミニダンジョンと一般狩場を選択できる共有側と,ミニダンジョンでしか権利の保障されない独占側では,
前者の方が優先されたというべきだろう



現実社会のタバコ政策がこれに似ている

社会の流れとしては,禁煙方向に向かっているが,完全禁煙にはなっていない
喫煙可能なスペースも,減ってはいるものの残されている

ただ,アドバンテージを持っているのは明らかに禁煙派
分煙政策は基本禁煙で,喫煙派が隔離されるという政策が取られている


これを狩場共有問題に当てはめると,喫煙派が狩場独占,禁煙派が狩場共有となる
ネクソンが図らずもシステム的に狩場独占主義の隔離を認めたのだ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いつも応援してます

自分は何故4次僕さんのブログがアミタージュの
ブログよりランキングが↓なのか不思議でした。

しかし、今現在見る所、ランキングは3位になっていて、
やはりアミタージュより↓のランキングに入るべき
ブログではないなと確信しました。

いえ、むしろあまり更新しないショウーkunnよりも
はるかにいいブログだと思います。

これからも影で応援させていただきます。

No title

横狩りは、狩場がほしくてやっている人だけじゃなくて、横狩り自体を楽しんでいる人がいるから問題なんだと思います。
狩りをしている人の邪魔をわざとして怒らせるのを楽しんでいるんです。タバコ吸わない人の周りでわざとタバコ吸って怒らせて楽しんでいるようなものですね。
そういう意味では横を横する人も横してる人を怒らせるためにやってるので同じようなものですね。本気で横を横することによって横がなくなると思ってやってる人がいたらそうとうかわいそうな人ですね。タバコ吸われるの嫌やから、そいつにも副流煙を吸わせて嫌がらせてやろうという。
なんか自分でも何かいてるかわからんようなってきたんで。あとはJIS氏が上手いこと解釈してくれることを願います。

No title

横は一体いいものなのか?

と聞かれたらそりゃ悪いものですが

やっぱり狩り場独占もだめ気がすると

NEXONが公式見解を発表してくれるといいんですけどね...

No title

>>マナーというのは秩序・権威がない場所では成り立たない
ペナルティがなければ、マナーなんてどうでもいいの?
他の人に嫌な思いをさせない行動がマナーじゃないの?
ペナルティうんぬんの話じゃないでしょ?

マナー?と突っ込まれても困るし書いておきます
全員が納得出来るマナーなんて辿り着ける物でもないし語りません
問いたいのはそこではないです

ゲームだからマナー破れる・・・それもまた一つのプレイスタイルだが

No title

JISさんは一般的な考えとは全く違う視点から物事を見てますね。隔離されたのは正規(自称)の人ですか、なるほど。つまりネクソンは横(通称)に肯定的で正規(自称)に否定的ということですね。元々メイプルの宣伝文句が
喋って遊んで協力して冒険する
ですから正規の考え(無口で必死にやむなく協力して同じ場所で足踏みする)とは相反してしまうわけでしょうね。
まぁ妥当な判断ですね

No title

この手の話は荒れやすいので慎重な言葉選びが大事だと思います。

>「マップに一番に入ったプレーヤーに,そのマップの使用権と排他権が与えられる」
>いわずと知れた狩場独占権,実は日本以外のメイポには存在しない,日本独自ルールらしい
ルールとマナーは違いますよね。
おそらく、日本ごく一部のローカルマナーといったところ。

>行使されなければ規約も死文だ
>罰則のない法律は無意味だ
一連の考えについてはおおよそ同意しますが、
自身の影響力について自称するなら、低年齢層が多いためなおさら道徳的配慮があってもいいんじゃないかと思います。
結論に至るまでの過程を考えない人も多いですから。

本論のミニダンジョン実装での共有・独占話については結果論かな、という印象です。
ゲームシステムでミニダンジョンという形でMO/MMOの融合がなされているというのは昨今の流行のようで。

No title

このブログってさ、
ブログっていうよりは、メイプルの雫とかと同類だよね。
ランキング撤退したら?

No title

すでに引退してますがよく見させてもらってます。
運営が不正やユーザー間トラブルの対処&取締りを
しない段階で無法地帯確定でしょうな。
某ネトゲみたいに、はっきり
『狩場独占は規約違反で、証拠ありで3回通報されたらBANです』
とでも規約に謳って欲しいと思いますね。

No title

上5行はよくよく考えると若干おかしいのでなかったことにしてください(^^;
言いたかったことは、
「日本独自のローカルルール」というほど規則化されたものではなく、一部の文化としてあるということ、
1人1MAP制という実体があやふや(あるいは、ない)ものに対して存在を言及してしまうと噂が事実となってしまうのと同じように事実になってしまうという懸念、
です。

ユーザ一人ひとりが考え、立ち向かう問題ではあります。
ゲームデザインの段階でなんとかするのが一番ですがね。

No title


先着独占性の保証例として
ミニダンジョンやビシャスの他に
フリマにおける露店の確保があります。


先に店を出されたらその上から露店を出すことは不可能です。
これってつまりはPアイテムの中には場所の独占を
ネクソンが保証するものがあることになります。

そうすると狩場を独占するPアイテム「狩場独占許可証」を
ネクソンが出さない以上、ネクソンはプレイヤー全員に狩場を等しく仕える権利を与えているし、
「狩場所有権」なんてものは存在しないってことに本当はなります。

狩場問題に対するネクソンの解決策がミニダンジョンならば、
おそらくPアイテム「狩場独占許可証」は出さないつもりなんでしょうね。

狩場共有主義は数が少ないので、
こう言った論理に頼らないといけないんですよね。

No title

返信の前に,私の考え方について補足をしておきます.


マナーを守る人間はペナルティがなくても守ります.
でも現実に問題になっているのはそこではないのです.

「マナーを守らない人間にどうやってマナーを守らせるのか?」
その効果的な解決策を持っている人はいますか?


マナーはいわゆる「力のない正義」です.
正規コミュニティに生きる我々はマナーを守らないとコミュニティからはじかれます.
それが正規コミュニティにおける社会的制裁です.
でも”正規コミュニティ”に属さない人間に対する自衛の策は別途持たないといけません.

この件に関して”マナーを守っている”JISに対して「ペナルティがないからマナーを守らなくていいのはおかしい」などというのは少し的が外れています.
その反論は,マナーを守らない人に対してしてください.



>ななしさん
現実には,確信犯で副流煙を吸わせてやろうとしているのか,
単に副流煙が迷惑なことを知らないのかを見分けられないのが厳しいところです
結局,確信犯も無知も同じことなんですよね



>No title さん
メイポにおいてもマナーを守る目的が社会的制裁の回避であることに変わりはありません.
「マナーを守るのは人として云々」とおっしゃいたいのかもしれませんが,
じゃあ「人」と見なされなかったら何が困るのか,それも社会的制裁だと思いませんか?



>ps さん
>>行使されなければ規約も死文
>>罰則のない法律は無意味

若干記事の文章が短絡的といえば短絡的ですが,
現実社会においては基本的にやってはいけないことには罰則がついています.

じゃあ『行使されない法律は破っていいのか,罰則のない法律は破っていいのか』と言ったところで,行使されない/罰則のない法律を探す方が現実には難しい

言ってることが過激でも,実際には大した意味のあることはいっていません
現実社会においては,ですね

結局,メイポがシステム上無法地帯であり,唯一のよりどころがシステム自身である,ということをプレーヤーが納得すべきでしょう

ローカルルールうんぬんのくだりは若干表現を変更しました


>七南さん
狩場独占でBANという,そんな過激なゲームがあるんですか
それはマナー云々じゃないですね(笑)


>カティシアさん
確かに,露店なんかは先入観から気づかないですがそうですね

そもそもなんで狩場独占思想なんてのが定着したのかすら,後から始めた私には分からないですね.それがよいか悪いかではなくて,規約でもないのにワールド全体の思想としてそんなのが定着しうるものなのかという点に.


狩場独占Pアイテムなんてのはでないでしょう.独占思想自体が日本メイポのわがままみたいな部分がありますから(笑)





No title

公式公式うるせーな
公式で発表されてなくても
暗黙の了解で人の邪魔(その人の狩り効率が下がる)はダメってわかんだろks


頭よえーの?馬鹿なの?しぬの?

こういう屑異端児まじ基地外
公式の発表が絶対
公式のルールだけが正しい
お前自分で考えたらどーなのw 

ま さ に ゆ と り の 産 物 だ な
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
