--------(--)


2008-11-15(Sat)

独立

新星メイジ: あの、JISさん
新星メイジ: 一つ質問していいですか?
JIScx: だめです
新星メイジ: そうですか


だめです





JIScx: んで,質問は?
新星メイジ: ギルドやめていいですか
JIScx: いいよ


去るものは追わず


新星メイジ: 新しいギルドを作ろうかと思いまして
JIScx: ほー,それはそれは
JIScx: 何時作るん?今?
新星メイジ: はい
JIScx: おつかれ~


去らぬものは追い出す


新星メイジ: というわけで、皆さんお世話になりました
麒燐生ビール: がんばって!
JIScx: 全然世話してない

新星メイジ: おかげで成長することができました
nekoじゃらし: いえいえこちらこそ
JIScx: 成長してたのか?

新星メイジ: ノシ
JIScx: あいよ
’新星メイジ’様がギルドを脱退しました






さよーなら

基本的にJISはくるものは拒まない,ゲーム内でコンタクトを取った希望者は全員入れている
これまでギルドBlackBerryに籍を置いたプレーヤーは百名を超えている
ただ,「多分長続きしない」ってプレーヤーはだいたい入れる時点で分かっている

代表的なのが,「ギルド作りたいから勉強のために入る」
この宣言をしたプレーヤーはほとんどがなじむことなくやめる

逆に1ヶ月や2ヶ月が何の勉強になったのか,と聞きたい


ギルド運営
それは実に泥臭い,そして最後は忍耐だ
特に将来ギルドを作って人を束ねる存在になろうとする人間ほど,
逆に「上に立った時にやられたくない行動」について考えてほしい







クレパス: あの、JISさん
JIScx: だめです
クレパス: え;;


あん?

クレパス: 新しいギルド作りたくなったので抜けますね
JIScx: あいよ
クレパス: ギルド作ったとしても連合組んでくれたりはしませんよね
JIScx: あたりめーだろ
JIScx: できたばかりのペーペーギルドと誰が組むか
クレパス: ;;
クレパス: とりま,抜けます
JIScx: あいよ
’クレパス’様がギルドを脱退しました

クレパス>> 人数足りないんで何人か手伝ってもらえませんか?
JIScx<< 出て行った端っから頼るな
JIScx<< それはうちと関係ないところから用意しろ
クレパス>> あい;;



おかえり

『自分のギルドを持ちたい』

多くのプレーヤーはそれを夢見たことがあるだろう

メンバーはいないけど拡声器で募集して,たくさんメンバーが集まって,
みんなでグル狩りやったり,ギルクエやったり,集会やったり,転職祝ったり・・・



甘いんだよ

おおよそメンバーを集めるのが難しい
メンバーを定着させるのが難しい

最も難しいのがやっぱりギルドの核となるメンバーを作ること
うまくいくギルドのほとんどは,立ち上げの時点で既に人間関係の核を持ってる
「とりあえず立ち上げればなんとかなるだろ・・・」なんてのは十中八九失敗する


「0からマスターのカリスマ性で始まる」,なんてので作れるのはせいぜいお騒がせギルド
正規ギルドがそう簡単に作れるほどあまいもんやないで

そういうBlackBerry自身も,過疎化した前身ギルドの残留メンバーを軸に始まっている












>> あの

ワイルドボア

’クレパス’様がギルドに加入しました
JIScx: おかえり






カテゴリー
タイトル
投稿日
ギルドBlackBerry
次回たなばた2008年12月16日
前回野狐の山2008年11月9日
全職スキル振り ― 総目次

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

なるほど、自分が運営に失敗した理由が分かりました
さすがJISさん、奥が深い。

No title

お初です
ほぼ全記事読ませていただきました、
最後の一文 おかえり につい・・・

No title

もうまったくの同意見です。
毎日のようにギルド作成手伝い募集拡声器が流れてるのがホント疑問でしょうがない

No title

最近は初心者がギルド作ってみたいという理由で?作るみたいですね。
フリマ入口で、5人手伝い募集してる人をよく見ます。1人で作るんですね・・・
友達が集まってギルド作るっていうのは古い考えなんでしょうか。

No title

ランキングどまwwwwwwwwwwwwwww

No title

なるほどです。。。

一応わかったつもりですorz
深いですね。

No title

お初です

ギルド作成は中々思い道理にいかないんですよね(('A`;


本題!
今は受験生なのであまりINできませんが

もし良ければギルドに入れて戴きたいのですが・・・

お返事、お待ちしております

No title

こんにちは(・∀・)ノ゛

>ギルド運営
>それは実に泥臭い,そして最後は忍耐だ

なんかものすごく良くわかって共感しちゃいます。
うちのギルドも今忍耐の時です。

ギルドって人数が増えて盛り上がると
必ずその反動が来て過疎化する気がしますw

そして残るのはいつも通りのメンバーと・・・
これがギルドの核となるメンバーなんでしょうね。

メンバーを定着させるのはホント難しいです;;
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
