--------(--)


2008-11-13(Thu)

ナイトの狩場

ナイトというのは,位置づけがよく解らない職である

ブレイブパイレーツ







3年前の3次職

11月2日をもって,JISはメイポプレイ4年目に突入した





3年前の当時はまだ4次職実装が夢物語だった
人気職はハーミット,プリースト,ドラゴンナイト(御三家)

逆に過疎職というと,ナイト,クルセ,火毒,弩
中間で,斬り,弓,氷雷辺りだったか



高レベル狩場は,ルディ地下とアジトが全て

3年前の代表的な狩場理由
ナイト武器庫とりあえず沸きがいい
ブレイブパイレーツ近接職の聖地
クルセイダー武器庫氷結あるから
ブレイブパイレーツ近接職の聖地
ドラゴンナイト武器庫
ルディ地下深層
バスター・スラッシャーとの相性
ハイパーボディ需要
火毒メイジ武器庫・ルディ地下毒との相性
ブレイブパイレーツ火弱点
氷雷メイジ武器庫氷弱点
バイキング雷弱点
プリースト武器庫パーティー補助
ルディ地下右側聖弱点
レンジャー
スナイパー
武器庫レイン/イラプとの相性
バイキング遠距離職の聖地
ハーミット武器庫御三家の筆頭ですから
バイキング遠距離職の聖地
マスターシーフ武器庫とりあえず沸きがいい
ブレイブパイレーツ近接職の聖地



実際のところ,ルディ地下もあったものの,武器庫の圧倒的天下
3次10職,全てが武器庫で最高効率をマークした
(異議がある職もあるかもしれないが,ぶっちゃけ大した差でもないと思う)

あの頃の武器庫の位置づけを今に例えるなら珠蟲姫であって,
一度武器庫の味をしめるともはや2度と出られない,育成の終着点

当時から続けている戦士系育成サイトを見ると,命中はLV90時点で140にせよと書いてある
それは武器庫全盛期の名残,140はファイアブルの必中命中率である


ちなみに,ボス戦はビシャス,ジャクム,姐御,ボディガードがあった
姐御は別にすると,撃破可能なボスは現実問題としてビシャスのみ
そのビシャスですら返り討ちに遭うのが当たり前だった





ナイトの呪縛

ナイトには「ナイトだから」という狩場が存在しなかった,少なくともJISはそう思っている



ブレイブパイレーツは?

残念ながら,ブレイブパイレーツとは近接職の聖地という代名詞のごとく,
はっきりいって,「ナイトだから」という性質の狩場じゃない

不人気で数少ないナイトは,それでもブレイブパイレーツに集った
いや,他に行く場所がなかったしさ




武器庫は効率がいいが政治的な問題がある
御三家以外は武器庫にそうそう入れない状況だった

それに,ナイトは仕様上,ドラゴンナイトとクルセイダーとに武器庫で渡り合う術がない
それはしょうがない,クルセイダーは氷結を持ってるし,DKは比較以前に引っ張りだこだ






ナイトのダメージ(STR400,DEX100,装備攻撃力110,両手剣)
コンボカウント  012345
パワーストライク最大5,5486,6586,9367,2137,4907,768
最小3,1283,7533,9104,0664,2224,379
スラッシュブラスト最大2,7743,3293,4683,6063,7453,884
最小1,5641,8771,9552,0332,1112,189
パニック最大7,4698,96311,20414,93820,16626,142
最小4,2105,0526,3168,42111,36814,736
コマ最大4,2685,1226,4028,53611,52414,938
最小2,4062,8873,6094,8126,4968,421


ファイアブルのHPは45000,防御力835

パニックやコマのダメージと,ファイアブルのHPを見比べてほしい
いったい,何発ファイナルアタックを撃てばいいのか?

はっきりいって,「いったい武器庫で何分戦うんだ?」というレベルの話である

メイポ初心者が100人いて,彼らが全員ナイトになって,
全員10時間でも100時間でも武器庫で狩り続ける集中力が続くか?

DK,クルセなら7割ぐらいは何とかなるかもしれんが,ナイトは3割いかないと思う
試練の洞窟3なら渡り合えたかもしれないけど,
ナイトは長時間集中力をぶっ続けで要求される狩場には向いていない





無意識狩り

なんでクルセとDKはそこそこ武器庫大丈夫で,ナイトは大方無理なのか?
これはメインスキルが最善スキルかどうかの問題


クルセは氷チャージパワストorスラブラ,DKはスラッシャーかバスター
それはいずれも常時最善のスキル選択である

最悪集中力がなくなってきても,攻撃スキル一個で『無意識狩り』ができる
クルセとDKが楽だといってるんじゃなくて,そういう選択肢もありえないわけじゃないということ


ナイトは,最善スキルがターン制で,常時撃つことができない
反撃のないブレイブパイレーツならともかくも,痛い反撃のあるファイアブル
ファイナルアタックの回で述べたが,パワストだけでは狩りが成り立たない以上,
無意識狩りが事実上できない


LV100や120までの狩り時間は通常は数百時間に及ぶ
それを常時集中して狩れているという人がいたらすごいことだと思う
なんだかんだいったところで,メイポやってる時間のほとんどはだらだら狩ってるわけで,
そこに集中力がいるかいらないか,それは致命的な差だ

常時集中力の必要なナイトのレベルが上がりにくく感じるのは当たり前のこと
ナイトで無意識狩りができるのはブレイブパイレーツぐらいだろう



ヒーローがなんで楽なのかって,
ヒーローはブランディッシュ一本で無意識狩りができるからだ
結局は時々適当に狩っててもごまかせるという”息抜き手段”がある以上,
どれだけヒーローの難しさを力説しようと,仕様上集中が切れないナイト以上のことはできない








ナイト=突撃?

ルディ地下 → 武器庫 → 深海 → リプレ
高効率狩場 → HP40000~
狩りスタート
1.集中モードで反撃避けまくり
2.集中力がなくなってくる
3.めんどうになって集め狩り
 → 赤字


やればできるはずだけど,やらなければただの玉砕君

ナイト最大の悲劇が,玉砕職のイメージが定着してしまったこと

歴代の最高効率狩場はずっと40000以上で移行している
BPとかイカとかおはぜなら結構空間的な余裕があるので,狩れる気がしないでもないが,
基本的にHP40000など,ナイトが長時間集中して狩れるHPではない






どの程度のHPならいいのか

ナイトが無意識で狩れる条件

・ ファイナルアタック1発+0カウントパワスト一撃以内


「あ,やばい」と思ったときに反射的な攻撃で敵が殲滅できるHP

ナイトは玉砕する職ではなくて,殲滅する職

HP40000の狩場にナイトが行かざるを得ないのは,それ以外の選択肢がないから
HP40000の狩場で不用意にファイナルアタックをぶっ放すと,返り討ちのフルボッコ

もちろん狩る気満々の日は楽しいけれども,定常狩場としては向いていない



パニック1撃~0カウントパワストHP15000~25000程度
コマ1撃~0カウントパワストHP8000~15000程度


「そういえばJISのナイトSSってそのぐらいの敵が多いよな」と,思ったと思う
直接のナイト記事より,全く脈絡のないBlackBerryの記事なんかでナイトSSを多用している
さりげなくナイトのSSを挿入していたりもしている






ぴよぴよ


そりゃね,
ナイトでシャウトだとか,ハーミットでウェブとか,
プリーストでドゥームとか

そういうの使いこなしているとおもしろいし格好いいよ

格好いいんだけれども,じゃあそんな狩りをLV200まで続けられるか?
それはノーなんだよ


JISはいろんなことをやってる
誰よりも難しい狩りを考え,それを実践しようとしてきた

逆にそういう狩りをときどきやりたいからこそ,
頭を真っ白にして狩れる狩場の重要性というのを人並み以上に分かっている



高レベル狩場の実装もいいが,HP8000~25000程度の領域で
経験値がそれなりに溜まる狩場がほしいと思う
現状,その領域のモンスターは効率が上がらないものが多い






カテゴリー
タイトル
投稿日
ナイト考察
次回
昨日のシャウト 2008年12月9日 
前回
ファイナルアタック 2008年9月15日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

なんか今日の記事は面白かった

No title

数種類の技を使わないといけないから、ナイトはおもしろい。
HP高くて、遠近距離攻撃回避不可で、攻撃力クソ高くて、魔法と属性耐性で、移動めちゃ速くて、経験値高い敵、しかも一段に6体以上沸くみたいなのいっぱい出来たらナイト楽しいのになぁ。
思っただけです、メイプルではチャット楽しんどきます。

No title

毎日拝見している身ですが
コメントするのはお久しぶりですな。

ナイトは敵が強力であればあるほど技術が問われる職であり、そこが醍醐味と私は思っています。

しかし、強力で赤字なMOBを相手にし続けることを、狩りだと私は断言できない。
火ブルでさえ、へたれな私にとってはBOSS戦扱いです^^;

JIS様も仰る通り、HP8000~25000程度の領域で経験値がそれなりに溜まる狩場がほしいと思うのは、私も以前から感じていました。
勿論、現地点でもいくつかありますがね。しかし、もう少し増えてくれたって良いんじゃないかと思っている・・・。

まぁ、元々私自身、長時間狩り出来る性じゃないので、正直今のままでも構わないのが本音ですがね(苦笑)

No title

>ななしさん
ケンタウロスぐらいの沸き密度で,もうちょっと経験値の高いの辺りが出れば私としては満足ですかね.ワイバーン系とかは魔法不可避なので結局接触し続けが楽になってしまい,芸がなくて萎えます



>エバンさん
多分激しく共感です(笑)

ナイトは全職中,もっとも「経験値がうまい狩り方」と「テクニカルな狩り方」の乖離が激しい職
結局,集中力というか,緊張の糸を切らさないことが難しいんですよね

私はナイトは時間がないとなかなか手がつける気になりません
やっぱり,いい狩り方をしようとすると,疲れるんですよね



カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
