--------(--)


2008-11-20(Thu)

最強の無駄










qPLUTOp : こんにちは
















Q.メイプルストーリーにおいて,最も無駄な行為は何か










ろーぷ

JISyh: こんちは~
qPLUTOp: こんにちは
JISyh: ずいぶん間が空いてたか
qPLUTOp: 放置してたんですか?
JISyh: 寝てた
qPLUTOp: オン寝ってやつですか
JISyh: YES


※ オン寝・・・メイポに接続した状態で,リアルに睡眠







ビディ

qPLUTOp: 敵が沸くマップで寝たら死ぬじゃないですか
JISyh: 死んでも経験値が減るだけだよ
qPLUTOp: そのレベルになるとペナルティがすごくないですか?
JISyh: 5%だよ
qPLUTOp: 経験値にするといくつぐらいですか?
JISyh: 250kかな
qPLUTOp: 自分だったら40%ですね
JISyh: 今まで貯めてきた経験値に比べれば屁みたいもんだ
qPLUTOp: 自分は死ぬとやるせなくなりますよ

JISyh: 250kなんざ,その気になれば10分もかからんよ
qPLUTOp: でも失った10分を思うと萎えませんか?





JISyh: ここまで貯めてきた8000%のうちの5%だ
JISyh: そんなのの無駄を気にする方がばかばかしい
JISyh: どう考えても8000%の方が無駄だ
qPLUTOp: ああ、確かにそうですね
qPLUTOp: メイプルしてる時間がそもそも無駄ですもんね
JISyh: その通り

qPLUTOp: でも遊ばないと疲れますよ
JISyh: だから,そういう意味では遊ぶことは無駄ではないかな
JISyh: でも,だとしたらそこで死んだ5%は無駄ではないってこと
qPLUTOp: なるほど









プレーヤーの盲点

Q.メイプルストーリーにおいて,最も無駄な行為は何か
A.メイプルストーリーをプレイしていることである



火力がないから効率が悪い!

最も効率的な行動はメイポをやめること,プレイ効率の悪さなどそれに比べりゃ屁みたいもんだ
効率効率叫んだところで,しょせんメイポという枠にとらわれた効率である



死んで経験値が無駄になった!

客観的には,今まで積み上げてきた何百倍の経験値の方が無駄である
今感じた「無駄」も,しょせんメイポという枠にとらわれた無駄である





メイポが無駄だからやめろといっているのではない

おしまい

どうせ無駄なら徹底的に無駄なことをやれ

メイポ自体が無駄なのに,そこに効率などあるわけがない
メイポでどれだけ無駄なことをやろうと,メイポ以上の無駄はできない


きっとメイポが100倍楽しくなるだろうよ
メイポを最も楽しむ方法は,メイポが無駄であることを認めることさ


逆に,その無駄を受け入れられなくなったなら,潔くやめるのも一つの手であろう






カテゴリー
タイトル
投稿日
アサシンJISyh
次回
超2次職 2008年11月25日 
前回
野狐の山 2008年11月9日
全職スキル振り ― 総目次



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

本気で吹きました

僕の場合は死んだ場合
狩り場に戻るのが遠くていやになりますね...

No title

昨日INしてからすぐ火ブル狩りに行こうとしたら姉御を左寄せで狩ってる人達がいて即死^^;
最初やる気なくしてその人達にカチンときましたが、一種の事故と自分に言い聞かせましたw今回の記事にぴったりで無駄な事やってんだから今までやってきた無駄より1回死んだくらいの経験値だったら微々たるもんですね。
なんかお坊さんの人生論みたいなの聞かされてるみたいで不思議と気が楽になったwww

No title

これはつまり……

ルディクエやろうぜ!まで読みました

No title

ライトsに近い経験ありますw
武器庫の空き探してて応接間を通った時、
誰もいない=姉御いない
って脳内で勝手な判断してたもので…
連続テレポで画面がスクロールしてるときに
「バシッ ピュン」って音がしたから良く見ると姉御が(ry

メイポで経験値の増減なんて気にしちゃいけないですよね
そんなん気にしてたらメイポやってられないw
まさにギル長の言うとおりだす

No title

メイプル自体が無駄だとは凄いことをおっしゃる@@;
要は楽しければいいってことですね(笑)

No title

メイプルストーリーが無駄であるかどうかは、人それぞれでその人の価値観や考え方によっては全然違うと思うんですよ。
自分は現在していませんが、暇な時間を充実させるためにやっていました。

JISさんのような人もいるから全員とはいえないけど、
メイプルストーリーをプレイしている過半数がレベルを上げてスキルを振る事、強さを求める事を目的とプレイしていると思うんですよ。効率という概念は無いわけがないし、それを追求して楽しんでいる人もいるわけだから、そこを無駄っていわれると不快感があるな・・・と。

無駄である事は確かですけど、その無駄な時間をいかに充実させるかが問題なんじゃないでしょうか。

あなたのような効率を追求しない方からするとそれでいいかもしれないですが、自分のように効率や他プレイヤーとのコミュニケーションを中心に楽しんでた人からすると、すごく不快な文章に見えるので、こういう記事は控えてほしいなと。ブログ楽しみにしてますので…。

後、あみたーじゅ氏に突きつけたルールについてなんですが、あれは勝負というよりも、自分にかかわらないで欲しいという思いの強いルールですよね。
少し残念でした。ランキング上位にいるのだから、正々堂々と勝負を受けるか、断るかして欲しかったです。
長文すいません。これからも頑張ってください。

No title

野次馬的失礼な横レスですが・・・

"4次職になれない僕らだから"というサイトは大半人々が持つ効率主義へのアンチテーゼを意図して作ったと私は勝手に思ってます(というかタイトル的に)。
>無駄である事は確かですけど、その無駄な時間をいかに充実させるかが問題なんじゃないでしょうか。
手段に違いこそあれ、JISさんもあなたも同じ意識を持ってると思いますよ。
>きっとメイポが100倍楽しくなるだろうよ
>メイポを最も楽しむ方法は,メイポが無駄であることを認めることさ
と書いてますよね。
一言でまとめると、JISさんのやり方はほかの人のやり方より、「モノ(数値)より思い出」成分が強いんじゃないでしょうか。

不快になる書き方はわかります。
JISさんは挑発的かつ断定的な強い口調です。
だからこそ注目されメッセージとして届くのではないかと思います。
ランキング騒動もですが、荒れるの計算済みでそれをゲームとして楽しんでいる気がしますねぇ。
もちろん予防線引いて負けない戦いに持ち込んでいるあたりがらしいところですが。

No title

>ななしさん
メイプルストーリーはデータ上と,プレーヤーの頭の中に構築された仮想空間です.

満足感を得た,とかそういうものは精神的なものであって,そこでどれだけのものを築こうと,そこからは何も実体を持ち帰ることはできません.(リアルマネーを持ち帰る人がちらほらいますが)

メイポを無駄だと認めろというのは,「メイポは完全なる精神的な存在である」ことを認めるということ.

あなたがメイポから得た満足感は,メイポという”無”から取り出したものであり,
いっそのこと無駄であることを認めることで,むしろ完璧に近づくものではないでしょうか?

(若干哲学的な話でもうしわけない)

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
