--------(--)


2008-12-09(Tue)

昨日のシャウト



ぱぱっ

昨日は誰も使わなかった 今日は誰も使っていない

明日は誰も使わないだろう










シャウト
シャウト周りの敵に大声を出してダメージを与えると同時に一定確率で気絶させる.一度に攻撃できるのは6体まで.
LV01ダメージ11%,攻撃範囲110%,52%の確率で5秒間スタン
LV28ダメージ29%,攻撃範囲200%,93%の確率で10秒間スタン
LV30ダメージ30%,攻撃範囲200%,95%の確率で10秒間スタン
攻撃員数・・・6体
 通常の3次スキルと同じ,必要十分な数字である

ダメージ・・・30%
 パワーストライクの260%と比較するまでもなく,ほとんど0である

攻撃範囲・・・200%(自分中心)
 火魔のエクスプロージョンや氷魔のアイスストライクと同じ
 実用上十分すぎるほど広いと思っていただくとよい

気絶発動率・・・95%
 コマの気絶発動率が90%,シャウトの気絶率は十分実用的である

スタン時間・・・5秒~10秒
 ナイトの殲滅力を考えると10秒気絶で困ることは基本的にない

物理攻撃・パワーガード接触により気絶解除
 魔法攻撃では気絶は解除されない

長いスキル硬直
 武器速度の影響あり(妖刀シャウトは結構やばい)

攻撃スキル仕様
 ジャンプ発動可能,ロープ発動不可,コンボカウント増減なし







過去の育成サイトを振り返る
― シャウトがいかに使えないスキルかを物語る ―

上の表はかなり好意的に書いているので,非常に優秀なスキルに見えるだろう
残念ながらシャウトを使うナイトは天然記念物並みの希少価値がある

過去の育成サイトなんか見てみるといいよ,基本的に欠点しか書いてない

たまに使い方が書いてある気の利いたサイトもあるが,その使い方を見て絶望する


F5?
効果:F5に威圧感が出る
魔法使い?
魔法では気絶が解除されないという性質を利用
本人(物理職)は攻撃すると気絶が解除されるため攻撃できないが,我慢
その他
: 敵を気絶させてその隙にチャットする




残念ながら,どの使い方にも共通の致命的な欠点がある
それは,ナイトはソロ職だから狩り友もチャット友もいないということだ



例えばF5シャウトを一人でやってみる

一人F5シャウト



きっと,君は次の日にはナイトの引退を考えることだろう
ナイトはソロ職で友達もいないんだから,基本ソロで使えないと意味がない






かろうじてソロでの使い方が書いてある場合もある・・・が

ブレイブパイレーツ
縦に狭いマップでシャウトを撃つと,下段の敵がまとまってくれる
ぱぱっ
雑魚乱獲


でもな,シャウトってどんなスキルだったっけ?
基本的には気絶させるためのスキルだろ?


【敵がまとまる】というのは気絶解除待ちであって,むしろ気絶は邪魔だ
雑魚乱獲にいたっては,気絶効果すら発生しない
これらはシャウトの派生的な使い方であって,本当の使い方じゃない


これが2007年までの育成サイトの限界







スキルと戦闘モード

スキルの静と動

バイタライズのようなステータススキルを除き,
スキルは,戦闘状況に応じて3種類に分類できる.


1.基本的に戦闘モードで使用し,使用後も戦闘モードが継続する
2.基本的に休止モードで使用し,使用後は休止モードである
3.基本的に戦闘モードで使用し,使用後は休止モードである
(4.基本的に休止モードで使用し,使用後は戦闘モードである)



戦闘モードは,相手の攻撃の反撃の危険がある,もしくは自分が攻撃を行っている状態
休止モードは,相手の反撃の心配がなく,自分も攻撃意志がない状態


基本的に攻撃スキルは連続して繰り出すため1番目,
ブースターのような補助スキルは安全な状態でかけるので2番目だ.
3番目は,ファイナルアタックや禁術などをそういう使い方をすることがある.


ちなみに,上に挙げたシャウトの使い方を分類すると,

・ F5シャウト・・・「休止→休止」
・ 魔法使い補助・・・「戦闘→休止」
・ まとめ上げ・・・「休止→休止」
・ 雑魚乱獲・・・「休止→休止」







シャウトが使えないといわれてきたことの本質は,
シャウトが戦闘を止めた状態でしか使えなかったことだ
少なくとも,ナイトの育成サイトに書いてあることはそうだ.



戦闘休止状態からのプレー,
それはいわゆるセットプレー,球技でいうサーブのようなもの.

サーブは誰の邪魔もされず撃つことができる.
サーブは自分の練習が100%出せる.

だが,サーブ以外は基本的に相手の行動等,自分の意思では制御不能な要素が入る.
練習どおり・イメージどおりにいくとは限らない.


シャウトは本当は休止モードで撃つスキルじゃない.

だが,今までの育成サイトはそもそもにシャウトを使う気がなかった.
だから単純なセットプレー以外でのシャウトを考えなかったのだ.



今日の記事はここで打ち切る.





カテゴリー
タイトル
投稿日
ナイト考察
次回
明日のシャウト 2008年12月16日 
前回
ナイトの狩場 2008年11月18日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

シャウトへの意気込みを感じるね♪
ナイト育成はしたことないけど、続きがすごく気になる!

タノシミタノシミ。

No title

F5シャウトを一人でやってみるに吹いたw

No title

シャウトこそナイトの醍醐味ですよね。
今のナイト、ひいてはヒーローはそれをないがしろにするから困る。

No title

俺も転職後すぐシャウトふりましたね~
(だってそれいがい面白いのないし)
F5シャウト、友は多いので今度やってみまw

No title

↑二人で仲良くどんまい?

No title

クルセイダーにはF5プレッシャーなるものがあります。
 効能はF5シャウト同様友達が少々いなくなります

No title

はじめまして、ですかね。
ゆーとぴあから流れ着いてみました。

シャウト→シャウト→シャウト→(ry→しゃがんでつつく
これで何人の忍頭が死んでいったことか。

No title

シャウトの気絶が東京マップで
使えそうな気がするんですが。。。
動画見た限りは弓でもアローボム
使ってるほどなので。。
シャウトにも光が!?

No title

>ユウさん
やめておいた方がいいと思います.
気がついたときには一人です.



>RyoJackさん
プレッシャーはF4イメージがあるんですがね,
本職イメージではF5なんですか



>ぺりけんさん
一体何百回がかりだと思うんですが;;



>空馬さん
アローボム気絶は弓使いの攻撃では解除されません.
物理攻撃で解除されるシャウトでは,アローボムほど使い勝手はよくないと思います.
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
