--------(--)


2008-12-15(Mon)

氷雷ウィザードとスロー

サンダーボルト

JIScx: まあ,サンダーボルト主軸になると思う
nekoじゃらし: 俺はコールドビーム先だったけど
JIScx: メイポ武器を出すという目的があるからな

→ 次のメインは?(9月24日)


めでたく一週間でLV30到達,
メイポ武器実装とほぼ同時にターゲットのワイルドボアを狩れるようになった.
ワイルドボアからはメイプルスタッフがドロップしたらしい(2008年)


『メイプル装備を狙える状態にする』という”スキル振りの縛り”がここで終了した.
ここから先は本当に何を振るのも自由だ.

JIS氷雷ウィザード計画はここから始まる.








さて,次に何を振るかだが・・・

テレポートスローコールドビーム
消費が少なくなるので,1でも高いほどいい.飛距離が伸びるのはスキルレベル11.
要テレポート5.おおよそ体感できるレベルの効果が得られる目安はスキルレベル10.
???


テレポートとスローは他の魔職経験があるので,おおよそ氷雷魔での使い道も見えている.
ただ,コールドビームのみはノウハウがない.





コールドビーム成長期
ジュニアブーギースキルレベル1
(LV34)


時間沸きのジュニアブーギーのレベルが高くて邪魔.とりあえずコールドビームの使い道がないので,ジュニアブーギーを凍らせてみた.

(エビルアイの巣でも同様)
フィクシスキルレベル7
(LV36)


コールドビーム 
→ マジッククロー

’凍らせて狩る’の応用?
攻撃力が低いコールドビーム弱点をマジッククローで補完
ファイアボールスキルレベル13
(LV38)


氷弱点 

本来の使い方
・・・なのかもしれないが,一撃で倒せるなら凍らせる意味がない!









氷雷ウィザードスキルコンビネーション

氷雷魔のキースキルは,スロー,コールドビーム,サンダーボルトの3つ.

雷魔スロー

特に,スローに関しては,『氷結を持っている氷雷魔にはいらないスキル』と言われてきた.
ただ,実用上は状態異常としての氷結の完成度が増す

スロー氷魔はスロー無し氷魔に比べ,
より敵の速度が速く沸きの激しい狩場に対応可能である.


「3次になると使わなくなる」,いや,それも3次の振り方によって変わるし,
なにより,2次台を数多くの狩場で長く楽しむ上ではスローは外せないかなと思う.

少なくともJISは「スローを使いこなすとソロ狩りが変わる」と思う.





ただ,一つ予定外のことがあった








JIScx : 氷結弱点の敵って何があるんだ?

ばふぁー

JIScx: ファイアボアぐらいしか思いつかんのだが?
nekoじゃらし: セリオンとレッドドレイク
レモールT: フレイムスライムとD子



・・・・・・   ・・・・・・





JIScx: おいおいそれだけか!
nekoじゃらし: んー、元々少ないね;




コールドビームの基本攻撃力が100,サンダーボルトが60.パワーストライクとスラッシュブラストの攻撃力比が2:1であるが,単体攻撃と複数攻撃の比が2:1を切ると,単体攻撃が使いにくくなる傾向がある.

2体巻き込めると複数の方が上という状況下,無属性狩場でコールドビームに期待したのはあくまで氷結.攻撃力を期待した狩りは行わなかったかな,というのが2次全般を通した感想である.

『ヒールの効かない聖弱点がもっとあってもいいのでは?』という話は聞くが,『凍らないけど氷弱点』とか『毒が効かないけど毒弱点』とかもあったら面白いかなと思う.


氷結+雷
さる雷魔の氷
氷レベル16
雷レベル16
(LV46)


反撃をしそうな敵のみ凍らせ,サンダーボルト.もちろん平面でも使える


ちなみにテレポ5,スロー8
やっぱり趣味に走っている






カテゴリー
タイトル
投稿日
ウィザードJIScx
次回
ウェアウルフ 2008年12月19日
前回
借りてきた猫 2008年12月8日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

俺は3次でスロー普段から、使いますよ。
赤ケンタでも使います。

No title

Lv36,38で黄色い傘なんて装備できたんですか・・・?
できないと思います・・

No title

サンダーボルトは大赤字スキルだったからなぁ。
私の時代 唯一雷が使いやすかったのが ロラン。
SDT1時間の狩りで500kほどぶっとんで ヒーヒーいっておりました。

スローは3次のときに振り始めましたが 3次後半で結構咲きますね。
武器庫での親分戦時の ブル足止め。
ロープでの足場作り

凍らないけど氷弱点 毒にならないが毒弱点 これ面白そうですよね。
でも それが実施され 狩られるのは3次まででしょうね。
4次になると 属性消して チェインライトニングだから。
火毒魔も4次の毒スキルは なぜか石化ですし・・・。
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
