--------(--)


2009-01-16(Fri)

その他大勢

ゆーとぴあ
リィナ爻: えくちゃんもギルド入ったら~?
えくせるしあ: ギルドかー、どうだろう
JIScx: いや,ギルドに入るのはいいと思うけど,うちに入るのはなし
リィナ爻: え~ だめなの?

JIScx: うちはいわゆる厨房ギルドでして
JIScx: ゆーさんには多分向いていません
えくせるしあ: そうなんですか?
JIScx: そうですそうです
リィナ爻: え~ だめなの?
JIScx: だめ



あまり4次僕JISの表現するBlackBerryに幻想を見ないことだ.

毎月リィナとかと狩りしたり,BlackBerryでギルドチャットしたり,
グループクエスト行ったり,そうでないときは普通に育成したり・・・


それは嘘だ

いや,ブログ演出の問題なのでJIS自身は嘘をついていないが,
現実と照らし合わせるとかなり大きな乖離がある.

というのも,4次僕は月20更新しているが,現実のJISはそんなにINしていない.
それどころか,一ヶ月や二ヶ月メイポにログインしないこともザラ.
そしてINしてもON寝していることが非常に多い.


「BlackBerryは毎日楽しそう」というのはただのブログ演出.
半年ぐらいの活動の中から,ネタになる会話を「さも毎日のことのように」書いている.

つまり,ネタにならない日も当然たくさんある(むしろならない日の方が多い)わけで,
JIS自身はBlackBerryをお勧めだとは全~く思わない.











有名人

NobodyRoxas: あ、蒼雪さんだ・・・この前記事に載ってたw
蒼雪: どうも、記事に載ってた蒼雪です
JIScx: なんだその肩書きは?



蒼雪: いや、4次僕有名だから
JIScx: 当のすももでは俺は全然有名じゃないけどな
NobodyRoxas: そうなんですか?
JIScx: 「JISの知名度=リィナ爻の知名度」
リィナ爻: 私有名人!?



「JISの知名度=リィナ爻の知名度」

当然ながら皮肉である.
すももでJISを知っている人間は,基本的に4次僕読者.
4次僕読者ならリィナ爻も知っている.
だからJISの知名度とリィナ爻の知名度は同じ.

逆に言うと,JISに関してブログ以上のことを知っているすももプレーヤーもほとんどいない.JISは「すもも出身の有名プレーヤー」ではあるが,ことすももにおいてはまるっきり無名プレーヤーである.




問題.この中に4次僕読者は何人いるでしょうか?
カニクエ



実際に聞くまでもないことだ,0人
いや,多分9割方メイプルの雫以外は知らない.




ブログを読んだり書いたりしているプレーヤーは,基本的にヘビーユーザー.
今のご時勢に悠長にカニクエなんかやってるわけがないし,
仮にやっていたとしても,JISと鉢合わせる可能性など0だ.


カニクエだけじゃない,ルディクエ,オルクエ,デイビーゾーン,そのレベルの狩場
JISが主に活動するその領域でブログ読者と偶然出会うこともほぼありえない.


マガティアまで行けば若干事情は変わるが,JISのメイポ生活は9割9分ただの人である.


ブログの有名人≠ワールドの有名人


ワールドで有名になるための方法を二つ知っているが,
多分ブログとの両立は不可能だと思う.


ワールドで有名になる方法
1.拡声器で叫びまくる
2.拡声器で叫ばれまくる


それ以外の方法があるかね?
少なくとも,JISは拡声器以外で赤の他人の名前を知ることはない.








ぞんぞん

林檎系: JISさんは友何人INしてる?
JIScx: 1人
林檎系: さびしいやつだ
JIScx: いや俺の人付き合いは基本的にギルドだから


JISはトモロクは基本的に結ばない.
育成キャラが定まらないということもあるが,
それ以前の問題として,今日の記事で触れたIN率の低さ.

ギルドはJISのギルドだから,INが少なくても文句を言う人はいない.
だが,初対面の人とのトモロクとなると,その後の展開が目に見えている.


まあ,その結果,メイポの人間関係はかなり固着しているのは確かだ

2008年一年を振り返る
増えた知人は最終的に全員がギルドかブログのいずれかに関わっている








忘れられた存在

: JISさんって昔プリーストやっていました?
JISyh: よく知ってますね


今でこそ「ブログ読んでいます」という人もぼちぼちいるが,
それ以前は「プリースト」がJIS最大のキーワードだった.


: 昔ギルドにいたものです
: キニルっていたの覚えてます?
JISyh: ああ,キニルクスか
: よく覚えてますねw
JISyh: ギルド員の名前は忘れんよ

JISyh: 横は楽しかったかね?
: 横は楽しくなかった
JISyh: まあそんなもんだろう
: ですね


キニルクス,BlackBerryの初期メンバー,当然3年前だ

半年ほどBlackBerryは活発に活動したが,
JISの活動縮小に伴って,全員に事実上の「ギルド脱退勧告」をした.


当時彼は相当メイポに飽きており,ほとんどINもしていなかった.
「ギルドを抜けたら横をする」という捨て台詞?を吐いて去っていった.




: 今ギルドはどうなってるんですか?
JISyh: あの頃以上に過疎ギルドだ
: 大変ですねぇ
JISyh: 因果応報ってやつだ








その他大勢1号
1.JISを知っている=ブログ読者
2.ブログを知らないがJISを知っている=ギルド員


しょせんブログコミュニティの影響力なんてそんなもんだよ
そうさ,だからその他大勢1号!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
