--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-10(Wed)

赤い影

誰かが狩っている

誰かが狩っている

「誰かがこのマップで狩り出した」

実際に相手の姿が目に入るわけではない
アイテムが落ちているわけでもないのだが,ふとそれに気づく


狩っている音が遠方で聞こえる,もしくはミニマップを何度も他人が横切るのだが,
相手の姿を実際に見たわけではないから,断定はできない

・・・し,断定する気もない






やはり狩っている

いくつか行動の選択肢はある.

・ 狩場独占主義 → とりあえず相手の前に姿を現し,独占権を主張する
・ グループ狩り志向 → とりあえず相手の前に姿を現し,グループを申し込む


もっとも,ソウルベアで独占権を主張するメリットなどない
そもそもに人がいることすらなかなか気付かないような広い空間,
この手の広いマップは1人マップに人が増えるだけで効率ががらりと変わる.


逆に正体が分からない人にグループ狩りを申し込もうというのもリスクがある.
下手にレベルや火力に差がありすぎると,気まずい雰囲気になるだろう.


また,姿を見せると『私の方が先に狩っていました』などと主張する困ったさんもいる.


JIS自身は一緒のマップで狩る人が増えるといいと思っているが,
姿をみせて下手な反応をされて別々のチャンネルで狩る流れになると困る.
逆に相手の存在を認識しない方が効率へのリスクが低くなるわけだ.


逆に相手もそう考えている可能性もある.
むしろ,ソウルベアで相部屋している場合,その可能性が高い.


存在を知らず知らせず,それも一つの駆け引き



慣れた人同士なら,1時間以上に渡り同じマップで顔を合わせず狩ることもある.
表向きソロ狩りだが,その領域になると精神的なグループ狩りのようなものだ.








すみません,もしかして私横してました?

はちあわせ

JISyr: そんなの気にせんでいいですよ
かなえさん: すみませんでした;
かなえさん: チャンネル変えますね

JISyr: あ,いや
JISyr: マップが広すぎるんで二人でもいいかなと
JISyr: このまま同じチャンネルで狩りませんか?







やはり狩っていた

今回の場合も,10分以上に渡り同じマップで顔を合わせず狩っていた.
相手も今この瞬間に気付いたようにいうものの,存在に気づいてなかったわけがない
むしろ気づいていなかったら,自然と鉢合わせていただろう.


立体マップの場合,両者が気を遣っていても突然鉢合わせになることがある.
『足場から落ちた地点が,たまたま相手の目の前だった』という間の抜けた展開だ.
お互い,相手との鉢合わせを避けていたからこそ,互いにバツが悪い空気になる.




まあ,「あえて同じチャンネルで狩る」ということで利害が一致していた二人だ.
”現状維持”の提案には,おおよそ乗ってくる.

グループ狩りのようにパーティースキルはないけれど,
グループ狩りのようにチャットはないけれど,


物理的な距離だけでなく,精神的な距離も微調整






あの、そろそろ落ちます


JISyr: おつかれさんです
かなえさん: ありがとうございました
JISyr: いえいえこちらこそ



何事も無かったかのように狩り続け,何事も無かったかのように”解散”した.







「一人で狩りたい時もある」,なんて人もいるけど,
メイポなんぞ,大部分の時間は一人でやってるようなものじゃないか?


「一人で狩りたい」というのと「一人でマップを使いたい」というのは違う

他人がそこにいても,かかわりがなければ人であってもただの背景,
フリマ入口にたむろう人一人ひとりをいちいち識別しないのと同じこと



オンラインゲームか,それともオンラインゲーム


オンラインを重視するプレーヤーは,ある意味熱い人だ
狩場独占なんてのや,逆に横殴りうんぬんというのも,
また『メイポがチャットゲーム』だ,なんて言っている人も,

彼らは仮に誰も自分に反応しなくなるとメイプルストーリーの意味がなくなる.
排他的な狩場独占主義者も,他人に自分を通したいという気持ちがあるから熱いのだ.



ただ,誰もがオンライン性を重視しているわけではない.
仮にメイポがオフラインゲームだったとしてもやるだろう.
トモロクが空でもやるだろう,ギルドに誰もいなくても気にしないだろう.
NPCからしかアイテムが買えなくてもやるだろう.

オンラインは,ただのおまけ要素.
元々に人との触れ合いを求めてメイポを始めたわけじゃない.
レベルを上げ,メルを貯め,ひたすらクエストをこなしていく.

なにも不自然な考え方だということもないだろう?
それがオフラインゲームの延長としてのメイプルストーリー.





おしまい
’かなえさん’様が’JISyr’様の人気を上げました



狩りたい場所で遠慮なく狩ればいいさ
俺の目には入らない,そして細かいことには興味もない








カテゴリー
タイトル
投稿日
レンジャーJISyr
次回
マジェスティックバイキング 2008年12月19日
前回
灰モコ 2008年11月22日
全職スキル振り ― 総目次



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

自分の場合は、仮にプレイヤーが自分一人しかいなくなったとしたら今すぐにでもやめますね。
よく知った人であれ、初めてあった人であれ、他の人と交わるからこそ面白い。
それがあるからこそ、オフラインゲームのほとんどは1か月以内に飽きるにも関わらず、4年半も続けていられるんだと思います。

No title

これがあたりまえなんだけどなー。

トム

たとえオフラインゲームだとしても強さを求める、効率を求める。
これは自然の流れじゃないか?
なのにどうだ?あのスキル振り表は?
確に他にはないオンリーワンかもしれないが、どうしてこうゆうふうに振るのを公開できるんだ?振る意図が見えない。
Jisによる返信希望

No title

記事みたいな狩りかた
ロイド、姫、案山子
等の敵だと絶対にできませんよね。

マップの構造上鉢合わせにならざるを得ないというか。
それで人が居たとして、狩ったら怒られる。

ゲームやってて、ゲームの本質であるはずの「戦い」をしたら、怒られるなんて、オフラインじゃあありえないんですよね。

ゲームとして楽しみたい人でも、絶対に「オンライン」というものがついてきてしまうから、それをいかに「ゲーム」として楽しめるかが、メイポが続く人と続かない人の差だと思います。

つまりJISさんは盛大にメイプルストーリーを楽しんでいるようで。ゲームとしてなんの違和感も無い楽しみ方。

憧れるプレイスタイルです。

先日の東京実装の日には狩場<プレイヤーであり無法地帯のようなお台場だった。
上でジェネ、下でブラン、チェインなどなど…。
虚弱で苦しむ知らない人に万病を渡したり渡されたり。
通常では有り得ない状況の狩りにメイプルを始めたばかりの時の狩りを思い出した。

No title

2次
EXカットで両刀仕立て
(斧は4次まで使わない)

3次序盤
コンボ30、剣コマ1、剣パニック15
(オハゼ早期デビュー用)
※賛否あるがオハゼはうまい
 一気にLVがあがる

LV110で一応完成
コンボ30、剣コマパニ30、シャウト30
『シャウトは序盤に振らないと使いドコが無い』
に さからって120転職前をシャウトしまくるんだぜ。

No title

Jisは四次職をやったことがないのになぜ四次の、しかもあんなよくわからないスキル振りを公開するんだ
との意見が結構あるみたいだね。
じゃあお前さんは、あの通りのスキル振りをしたことがあるのかい?
あれはそんなにダメな振り方じゃないよ。
実際にやってみるとね。

No title

まずあのスキル振りを思いつくやつは4次できない。
レベル100~110くらいまでならJIS氏の振りでもぎりぎり楽しめるかもしれない。しかしそれ以後は、必要経験値が増加しすぎるため、時間がかかりすぎる。それなら新しく他の職やったほうが楽しいということになる。

あのスキル振りはメイプルストーリを最大限に楽しむために考えられたものだが、その反面あのスキル振りを実現させるためには膨大な時間を犠牲にしなければならない。
補助スキルも完全に使いこなせるようになるためのスキル振りなのだが、時間がかかりすぎるため、補助スキルをマスターした後にも、延々と狩が続く。

でも結局低レベルでいろんな遊び方をやったほうが楽しいから、誰もあんなスキル振りやりません。
どうしても試したいって人がいたら、やってみれば、やったっていう達成感と誰も持ち得ないPSを手に入れれるから。

No title

いつも、楽しみに見てます(

けども、少し騒がれているスキル振り・・・

このサイトを初心者の時から見てて、4次まで行ってあのスキル振りしてしまったら、見てる人がかわいそうな気がしました・・
振りなおすのに1000p以上かかることもありますし..

注意書きや他の職別専門サイトへのリンクなども一緒に置かれてはいかがでしょうか。

同じ弩職として4次まで到達したら、長く続けて欲しいので、でしゃばりましたが、一つの意見だと受け止めてもらえるとありがたいです。

スキル振りは自己責任、各サイトやブログに載ってるスキル振り表はあくまで参考資料なんだから。

それはともかく、自分も今回の記事と似た経験をよくします。
提灯やBP・ペリオンの猪マップなど、声をかけてくれればうれしいのに鉢合わせすると多くは下に何回かしゃがんだ後に消えてしまう。

何か寂しい気がしますが・・・横、横いって追い出すより誰かが来ても気にせず狩った方が案外トラブルが少ないと思います。

中には狩ってる敵を狩り始めて、仲間を呼び狩場から追い出しにかかる人もいますが。

No title

自然な流れではないスキル振り、四次してないのに四次考察、時間が掛かり過ぎて他の職やった方が楽しい、初心者がこのスキル振りやったらかわいそう・・・等、色々あるみたいですがよければクロスボウマスタースキル振りのコメントを読んでみてください 読めばきっと馬鹿馬鹿過ぎて突っ込めなくなるんじゃないでしょうか?  私個人としてはサイトとしてある自体矛盾していると思われるかもしれませんが あくまで四次私は個人向けサイトだと思います。私の育成の神髄はマニュアルを破る事。育成サイトを名乗っているが「手取り足取り」教えるサイトではない。データが正確かどうかは重要ではない、正確な情報が欲しいなら他のサイトを巡って情報収集しろ。等、多少言い方に語弊があるかもしれないがこんなものでしょう。 あくまでこのスキル振りにおいても、考察においてもJISというJISさんにとって理想的な存在を仮定しての夢物語な訳だと私は解釈しておりますのでその点を考慮すれば生産的とは思えない批判のコメントなど馬鹿馬鹿しくて書き込めるはずないのです。何故なら相手はただの夢物語の考察ブログなんですから。管理人自ら正確な情報が欲しいなら他のサイトで収集しなさいと

No title

部分的なサイトの価値を下げてまで断言しているんですから。だから私から言わせれば育成サイトではなく個人が考察している個人向けのサイトな訳です。大多数の方が行ってるような育成がしたいなら他のサイトに行けばいいだけなんですから。その点ではJISさんがこの夢物語をどれだけの人に認められるか等様々な思惑があったかも知れませんがブログランキングに大々的に登録したってのは少し疑問でしたね。 それに自領土とも言えそうなこのサイトの中でも自分の考察はあくまで推奨のレベルまで下げて記事を作っている部分もありますし・・・(クロスボウマスタースキル振り クレームのつきそうなスキルへの言い訳を参照) それほど簡単に批判出来そうなものだとは思えないのです。             以上 私個人の個人的な見解でした。  誤字・脱字 失礼失礼

No title

お初です。

コメ欄で論争するのが良いのか分かりませんが、4次僕には掲示板が無いので仕方ないですかね?^^;

それはともかく、4次スキル振りについて文句を言っている方々は下記記事を読まれたのでしょうか?


「4次スキル振り表作成に向けて」
http://jisworld.blog18.fc2.com/blog-entry-338.html

>JIS提唱はトップダウン
>最も困難なスキル振りを提示し,あとは利用者の意欲に応じて妥協していくスタイル

>誰でも可能だが,最もレベル上げが困難なスキル振り
>でも,きついと思えば,マスタリーを買ったり,火力スキルに振ればいいだけの話
>最もきついものを提示することにはそういう意義がある


これを読めばJIS氏がそもそも万人向けのスキル振りを提唱していないのは明らかでしょう。

ただ、上記記事が存在するにもかかわらずスキル振りに批判が出るということは、
すなわち上記記事が読まれていないということでしょう。
なので「全職スキル振り表」ページに上記記事へのリンクを貼られてはいかがでしょうか?>JIS氏

まあスキル振りについて議論を起こすのもJIS氏の狙いなのかもしれませんが^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほどよく荒れてますね~。
(1)JISムカツク
 a.言葉遣いが偉そう
 b.4次にもなってないのに語るな
(2)スキル振り変
 a.効率でない時間かかる
 b.妄想・非現実的
ってとこですか。

(1)はそういうキャラだと思うしかないんじゃないでしょうか^^
幸い(?)アンチJIS派も多いからニヤニヤできますよ。
(2)は対案出すとか。でも、そもそも一般的なスキル振りと目的が違うと思いますけどね。
楽しむためのスキル振り提案ってなかなかない気がしますね。
もちろん効率上がるのが楽しい人もいるから千差万別です。

個人的には、スキル振りくらい自分で考えればいいし、人と違ったらそれを喜ぶべきじゃないかなと思いますね。
他人と同じ振り方同じキャラ、少なくとも私は楽しくない。

>逆に俺をメイポに必要としている人間もいないだろう
これは悲しい。
ただ、むしろ"ただのゲームとしてのメイポに必要"である状況が多々あってそれはそれで悲しいですね。

No title

メイポに友達がいなくてチャットもできなくてギルドメンバーいなかったら
俺は楽勝でやめてるなぁ。
オンラインゲームとかオンラインゲームとかじゃなくて
メイプルストーリー」だから続けられていたんだと思う。
ちなみに現在メイポは全くやっていないがメイポの友達は未だに健在しているのはやっぱり
メイプルストーリーだからだと思うけどね。
ちなみに他のオンゲでリアルでつながる友達は一人もいないしね。

No title

>Gさん
私の場合,特に主体性を求めてゲームをしてるわけじゃないですから.
「何のためにドラクエをやるのか」と聞くようなもんです.
(やりがいがあるわけでも,コミュニティがあるわけでもないのに
 10年以上にわたり大人気の不思議なゲームです)

コミュニティは私の場合は後付ですね.



>トムさん
素朴な疑問なんですが,公開に理由がいるんですかね?
そんな堅苦しいもんじゃないですよ.



>うどんさん
実は簡単ですよ.
怒られても別れてから3秒で全て忘れればいいんです.
たかがゲームですから(笑)


>Keiさん
少林寺とかもそうでしたが,パッチ初日はだいたいどこもそうですね.
無法地帯なのに,いつの間にか秩序が侵食してくる.
不思議です.



>弥美さん
確かに,「結婚式にゲーム友達を招待する」というのが新鮮だった,
というのが私の率直な感想です.

「メイポにゲームを超えた何かがある」というのは確かでしょう.


カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
