--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-11(Sun)

自由の国 さくら 前編


さくら遠征

さくらワールドに遠征した
メガホンのお礼をするため








JISの他ワールド遠征はかえでワールド以来

さくら
2004年11月~

第5ワールド
チャンネル数16

すもも
2005年3月~

第6ワールド
チャンネル数10



さくらワールド

メイプル総回診鉾マン最強伝説を例に挙げるまでも無く,
メイポ同盟全盛期最後の花形世代がさくらワールドである.



すももワールド実装はさくらのわずか4ヵ月後.
しかしながら,すもも以降で古参の肩書きに到達したサイトはまるで思いつかない.



「育成といえばメイポ同盟」で育ったさくら以前の世代
「メイプルの雫」以外のサイトを共通認識としてしらないすもも以降の世代


育成サイトもさることながら,プレーヤー文化自体が大きく違ってもおかしくない.







さくらワールド,無一文とくれば?
カイリン

銃使いしかあるめい(笑)


昨夏はメイプル総回診の乞食育成がブームとなった.
JISの巡回ブログ先でも,乞食育成を意識していた海賊志望者が結構いた.


乞食育成
初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、
   全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。


ははは,JISは乞食だともさ!




乞食育成記を初めて通しで読んできた.

冷静に突っ込むなら,総回診乞食育成日記は「結論ありきで始まってたな」ということ.
「課金しないとやってらんねー」というのが序盤から読みとれ,結局結論もそうなった.




いや,でもJISはそんなせこい文句を言いたいんじゃない,シリーズ全体を見ろ.

 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止

こんな条件意味ねえんだよ,財前氏の表現力を持ってすれば白いものも黒になる.
JISが同じことをやったら,同じように黒いものを白くするだろう.



むしろこれが乞食育成の本質
⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産と全消費アイテムを捨てる。
乞食育成記 88日連続ブログ更新達成




「課金しないとやってらんねー」
一言で終わることを財前氏は88日かけて言ったのだ.




すたこらさっさ

くっだらねーーーーーーーーー


正しいかどうかじゃねえ,総回診は正しくした
乞食育成に文句を言いたいなら,「88日連続更新に匹敵するショーをしろ」

久々にメイポネタとして総回診の傑作と呼んでみようかな,と思うシリーズだった



その理屈が合ってるか?間違ってるか?
そんなの1年2年たってみるとはっきりするさ
体育会系のノリに対抗できるのは体育会系のノリでしかないってことを


でもって,『総回診の88日』に対抗しうるオーラを持ったメイポブロガーをJISは知らない







東の岩山
さくらワールドの特徴

基本的に狩場に入ってから先に狩っている人に断ることがない
いわゆる横殴りがどのマップにいても来る




東の草むら

知恵の森,東の草むら,ピグの海岸,アリの巣,東の分かれ道
地下鉄1号1区,エリニア木のダンジョン...

JISの存在に気付いてないわけではない.
本当にどこからともなく誰かが来て自然に狩りだす



地下鉄
烈風: なんでそんな弱い装備使ってるの?
JISis: そりゃ,メルがないからに決まっとる
烈風: んじゃ
烈風: あげる
烈風: メルあげる
JISis: え"



なんと乞食JISにお恵みが

知らんぞ,俺は知らんぞ
すももにいて,「貧乏そうだから」という理由でメルを恵んでもらったことなんかないぞ


メル乞食
'JISis'様が、'烈風'様の人気度を上げました
烈風: そうそう
烈風: お金がないときは人気度を売ればいいんだよ
烈風: 200k~300kぐらいで売れるから
JISis: あい
JISis: ありがとう!



財前氏が乞食育成を始めた後,毎日のように読者から貢物が届けられ,
「乞食育成の意味がなくなるから物を与えないでください」
なるお願いまでするに至った.



JISは贈る側の感性がすももにいる間,全く分からなかった.

財前氏が有名だからか?いや,むしろ逆だろう.
『今から乞食育成をやる』といってるなら,むしろ気を使って誰も何もしなくなるだろう.

何でそこで貢物をするという発想になるのか?



だが,さくらにいって謎が解けた.
JISの感性は閉鎖的なすももの感性.

【貧しいプレーヤーに物をあげる】
それはすももの感性にはないな







ピア

たかがさくらワールドでLV20まで育てただけ
だが,すももとさくらは違う,そう感じるには十分すぎる時間だった

すももにいると,「なんだこいつ?」と思うようなことも,
さくらにいると自然な気がしてくる


全ワールドでLV50ぐらいまで育ててみる,とか,
それだけでもかなり楽しいゲームができるだろうね

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

さくらは昼間は荒れてますけど、深夜はいい人が多いですよ。

No title

「くっだらねーー」
に吹いた自分が情けないくらい
なんだか最後はほんわかしんみりですネ
同じゲームなのに違った雰囲気って
オンラインゲームの特色なんですかねぇ・・
さりげない人のぬくもりっていいですね!

No title

涼子さん…でしょね@@;

No title

乞食育成についてはなるほど、同意ですね。
体育会系とはうまい言い方。

以前の記事や今回の記事など、4次僕では一部のワールドの空気について書かれていますが、
全てのワールドを俯瞰的に纏めたものは見たことがないですね。
もしかしたらあるのかもしれませんが複数みることもなかったのは、自分のワールドのメイプルストーリーが自分にとって全て、あるいは全てが共通だという意識があるからかもしれませんね。
そういう調査も面白そうです。ある一個人からみたワールドの違い。

海賊JIS登場、ということはそろそろ海賊の育成記事がでるんでしょうか。

あと、何気に斬り氏の名前が画像"メル乞食"と文字で違ってる細かい演出がツボ。

No title

>【貧しいプレーヤーに物をあげる】
 それはすももの感性にはないな

それはスモモの感性ではなくてJISさんの感性ではないのですか?
閉鎖的なサーバーといいますがそれはJISさんのプレイスタイルではないですか?
JISさんにはそんな感覚は無いのかもしれませんが、少なくとも自分は時間のあるときは、ビクトリアを回って初心者(ゲーム的に)っぽい人を探して色々話をしたりして何かを恵んだりしていますよ。
そうすることでその人がスモモにいついてくれればと思ってやってることですがね。

たしかに
>すももにいると,「なんだこいつ?」と思うようなことも,
こうゆう所には同感できますが、スモモ全てがそうであるかのように書かれると、スモモプレイヤーとして遺憾です。
できることなら訂正していただきたい。
インテリブログと名乗るのはかまいませんが読み手の心情もインテリに考えてみてはどうでしょうか?

以前この名前でこのような口調でクレームを出した事がありす。その際のJISさんの返答は、
「私は,さも人当たりがよさそうな口調で攻撃的な内容を語られる方が不快を覚えます 」(2008.6/10のコメントより)
とのことでしたが、ただ怒りのままに暴力的に文章を書くことが幼稚な事とは思えませんか?
自分はそう考えますので今回もこのような口調でコメントを残させてもらいます。

あぁそうそう、あのコメント返信の返事をしていませんでしたが自分は財前さんのところで紹介された時より今日まで全ての記事を読んでいますよ。
あの時あの内容に返事をしなかったのは言ってもこの人には伝わらないかなと思ったからです。

参照URL:http://jisworld.blog18.fc2.com/blog-entry-364.html#cm

No title

ギルクエやるなら呼んで(´;ω;`) ・・・

さくら鯖にいたのか

ほほぉ

No title

(。・ω・)ノ゛ こんにちゎ♪
さくらで火毒魔やってます
自分のいる鯖を客観的に見ることができて
とても面白かったです^^


メイプル始めたばっかりの頃
わたしも物もらったことありますよ
お金じゃないですが;

グループ組んでくれて一緒に狩ってくれて
「ドロップ全部拾っていいよ」
とトリっぽい変な顔(オウルアイを知らなかった;)をした人に親切にされました


Lv12の初心者が初心者装備できのこ神社をウロウロしてたから
すごく貧乏そうに見えたんだろうなぁ・・

この記事を見てそれを思い出しました



No title

フィアsの前者の意見には同感ですね。
「すももの感性にはないな」だとすもも全体がそうであるかのように聞こえてきます。

おそらく「JISの感性は閉鎖的なすももの感性」から「すももの感性(JISの感性)にはないな」と読み取って欲しかったのかなと思いました。
しかし、JISsの見てきたすももは一部のものにすぎなくてフィアsのように初心者に優しくしている人はいると思います。

私も初心者時代にすももでいろいろな人に優しくされたりメルを恵んでもらったことがあり、良心的な人が多いなっと思いました。

ですが、フィアsの後者の意見には同感しませんでした。
>すももにいると,「なんだこいつ?」と思うようなことも,
この部分はすもも全てがそうであるかのようというよりすももの中でも一部の人に「なんだこいつ?」と思うことがあるというだけではないしょうか?

捉え方は人それぞれあるのでより多くの人に誤解されないように書くことが大切なことだと思います。

文がめちゃくちゃで読みづらいと思いますが、私の考えが伝わればいいなと思います。

No title

いや、財前氏に毎日のように貢ぎ物が届けられたのは
やはり氏のカリスマ性によるところが大きいと思いますよ。

有名人と会ってみたい、話してみたい、お近づきになりたい
そういう人が氏の乞食育成をきっかけとして続々と集まった。
それだけの事かと。

No title

初めまして 今回が初コメントで初の拝見? させてもらいます。
僕もすももの住民ですが
>【貧しいプレーヤーに物をあげる】
 それはすももの感性にはないな
これは訂正するべきなんじゃないかな? と思います。とても腹が立ちます。

あと 僕は一応両刀英雄をしているんですが、 スキル振りをみせていただいたところ

・>ファイナルアタック・ハーフ

>サブ,メインを問わず重点をおかないファイナルアタックを10~15程度で止める

>おおよそコマもパニックも,10あればパワストやスラブラより使い勝手があがる.
これもかなりおすすめの両刀設計


これは訂正した方がいいかなーと思います。。 ナイトの最大の特徴であるフィニッシュアタックのダメージを減らすのは 'ドでかいダメージを出せる' ナイトの特徴を捨てているからです。

最後にヒーローのスキル振りを目を通させていただいたところ、120~129までは プレイヤースキルを身につける という上げ方だと解釈しました。それは別にかまわないんですが
 一般的な上げ方のブラン2ラッシュ1~以降も紹介した方がいいと思います。 育成サイトなら特徴的なスキルあげと一般の上げ方を両方掲載すべきだと思ったので書かせてもらいました。

気になったところを読んだだけなので その辺りの読み落としがあるかもしれませんが、、、

No title

たった4ヶ月でメイポコミュニティが衰退してしまったということですかね…悲しいことです。

しかし、貧乏な人にメルを恵んであげて魚の釣り方も教えてあげるとはいい話ですね。言うと語弊があるかもしれませんけど、すももでは初心者装備していてもあまり人は声をかけてくれません。
初心者に手取り足取り教えるさくら、自分で成長するのを見守るすもも、ということなんでしょうかね?

しかし荒れてますね~
「私は貴方を信じてゐますが、貴方は多くの人達の遣り口を眞似て、議論を主題から逸らし、ほんの毛程の弱みを持った私の言葉尻を捉へて、それでもって船の碇綱程もある大きな謬をその蔭に隠すやうな事はなさらないでせうね?」

No title

JIS本人が読者の質をあげるっていってんのにJISの文章の質が読者にあわせて下がるのはおかしい

No title

>>全ワールドでLV50ぐらいまで育ててみる,とか,
それだけでもかなり楽しいゲームができるだろうね

一番読むべき場所はココだと思うのは
私だけでしょうか。

何故そんなに悪い方向悪い方向に記事を
批判するのですか?


とりあえず、財前さんに貢物をすることに関しては、
Lv50になっても貧しいプレーヤーなんか今では
絶対いないじゃないですか。
ブログみてると悲しくなってくるんです。はい。
それが宅配便へとつながります(’
オンラインゲームの楽しみ方なんて、
何通りもあるものですよ。


サーバーを批判されることを悔やむならば、
この記事を批判するのではなく、
自ら行動にでるべきだと私は思います。
とりあえず・・・。貧しいプレーヤーに貢ぐ人
がいないとは、どこにも書いてません。
JISさんを批判したところで、
サーバーの長所短所がころっと
変わるのですか?
最後に・・・
ブログ更新これからも
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚


No title

日本人が、
「日本人は勤勉だが無口で消極的だ。アメリカ行ってみたら大雑把だけど優しい人が多かった」
と言って、別の日本人がそれを違うと言っているような話ですね。

反論はアリだけど、相手の感性を否定してもナンセンス。
さらに言うならこれは絶対的ではなく"相対的な"話であって、記事に沿って言うならば、
(>一言で終わることを財前氏は88日かけて言ったのだ.)
全てのワールドを回って言った、だと互いに説得力が増しますね。

人様の揚げ足とりは楽しいけれど(^^;
桃海エノさんの意見にほとんど同意します。

No title

すもも=JISじゃないよ~w
JISなんて小さい存在w
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
