--------(--)


2008-12-26(Fri)

つらら


つらら

つららだ,補充!




消費欄拡張必須といわれる投げ賊の消費欄.
とりあえずここまでは拡張無しで来ている.
(この7月時点ではLV80だが,12月現在LV96)

育成開始時点では手裏剣4セットだったが,その後のもらい物と買い物と落し物の雷手裏剣とメイプル手裏剣を合わせて9セットでやりくりしている.

ちなみに,ラストがつらら
冒頭のつららが出ると補充の合図である.








2次職時代

赤花蛇

レベル50以下では手裏剣を使いきったことがない.
元々JISは小まめに補充する口であるし,

クエスト主体で狩りを進めていく低レベルでは,
一つの狩場で狩る敵はせいぜい500.

手裏剣が半分まで減ることすらほとんどなかった.




初めてつららまでたどり着いたのがLV54
その後は手裏剣を使い切るまでの狩りが増えてくる.

これ以降の狩りには基本的にゴールがない.
『手裏剣を持っていれば持っているほどいい』ということになるのだが・・・

時間にすると10000程度の手裏剣を消費するのに2時間かかる.
一つの狩場で,連続時間そんなにぶっ続けで狩るか?というと,
それはなかなかないような気がする.


思えば3年前は狩場がゾンビだったので補充がクソ面倒だった.
その時代を基準に考えるなら,今は昔ほど手裏剣を持たなくてもいいはずだ.

(人気狩場だと違うのだろうか?)






3次以降

いえぺぺ

手裏剣消費が加速度的に早くなるのは3次転職してシャドーパートナーを使い出してから.
単純に手裏剣消費が2倍になるため,狩り時間が半分になる.



インフレ前,「黒字狩りか効率か」というのが議論になった.
目先の効率を取るより,黒字狩りをして装備をそろえる方がより早く強くなるのでは?
という議論だ.


今はそんなことを考える人はあまりいない.
極限状況下ではゲーム性に変化が発生する.

消費欄を拡張していないプレーヤーが,
拡張しているプレーヤーを参考にしても,必ずしもうまくいくとは限らない.


シャドーパートナー
ダメージはでかくなっているが,「狩り持続時間半減」という意味で,
弱体化しているという見方もできないだろうか?







バイキング

今まで最も多くのプレーヤーが関わってきたであろう,旧最強職

強化すれば最強だが,強化できなければ最弱


そんなことを言われていたな
でもあまり弱いハーミットを見た記憶がない


中には弱いハーミットもいたが,弱いハーミットと強いハーミットでは,
強いハーミットを見た回数の方が圧倒的に多い




課金して消費欄拡張しないとやっていけない


1200枚充填の土手裏剣を10セットそろえても1時間ちょいしか狩れない
その土手裏剣すら当時はそれなりに高価なものだった

じゃあ,課金できない上に貧乏なハーミットは1時間置きに補充していたのか?




なんのことはない,それこそが投げ賊最強伝説の秘密

無課金アサシンは長時間狩場をキープできないから人気狩場に入れない

消費欄制約で「課金必須」の投げ賊は強化のクォリティも平均して高い,多分そうだろう.
「消費欄拡張」というハードルを持たない他職は,えてして資産額も低い.







消費欄未拡張ハーミット




投げ賊最強伝説の闇歴史

シャドーパートナーによって狩り持続時間は1時間余りまで短縮された.
人気狩場で狩る?そんなことは現実問題としてありえなかっただろう.



武器庫?ないない
バイキング?ないない





高機動力でスピーディーと定評の高いハーミット

だがそれ以上に,わずかな時間で狩場を点々とする下層ハーミットの結末の方が


よほどスピーディーだったんだろうなという気がしてならない







カテゴリー
タイトル
投稿日
アサシンJISyh
次回
  
前回
うらしま 2008年12月12日
全職スキル振り ― 総目次

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

基本プレイは人によると思いますが、60くらいまででしょう。

サク無しでのプレイもそのくらいのレベルまでで、限界を迎えるでしょうし(いや、人それぞれでしょうが、きついのはそのくらいからという意味で)まぁ消費欄ということでも、課金をせざるを得なくなるのはそのくらいからだと…


それでも、攻撃力だけで見るなら十分強いと思いますがね。攻撃力だけなら。

No title

俺も最後つららでした。

オーバーキルでなければ時間が半分でも経験値効率的には変わらないのでは?

No title

> 強化できなければ最弱
別にそんなことはなかったと思いますが・・・
この辺の計算をして考察すれば記事になるんでしょうかね。

No title

前々からですけど

ショウーkunnから一位奪ってからの更新頻度すごいですね(笑)

そこまで必死に一位死守しなくても;

正直引きます

投げ賊を無課金でLV128まで育てました。もちろん無課金なので消費欄は未拡張です。

HP薬はライフドレインを使うので焼豚ラーメン100個だけ、MPは水を買いだめし、ドロップした書などのために1、2マスほど空け、全部で8マスほどですかね。残りは全部手裏剣です。

それでも狩れて最高2時間でしたか。人気狩り場でそれ以上狩るにはやはり友達(もしくは野良PTを組むこと)が必要です。友達とグループ狩りをし、補充に行かさせてもらう...私の場合、投げ賊をやると必然的に友達が増えました。
いやぁ、懐かしい。

No title

もう育ててないですが、サクなしでLV90まで育てた投げキャラやってました。確か素DEX120くらいまで上げてた気が^^;
手裏剣は雷2個土13個だったかな。(当時でもかなり貧乏な投げ賊;;)
俺の場合同じ狩場で1時間以上とかやったりしなかったので消費欄拡張とか考えもしませんでしたw
因みに投げ賊やめた理由は、LV80以上の敵の狩場でやると死にまくる!!(-ノ-)/Ωチーン

No title

俺も12セットほどでやってますがこれでも十分消費きついですねー
グルクエなどで頻繁に手裏剣が切れると申し訳ない気持ちになります。

土手裏剣・・・1p=15kとかの時代に一個1Mでそろえたもので、今の扱いを見ていると悲しくなります。今でも自分の中では、上位手裏剣ですが(笑

No title

俺は投げはやったことありませんが、友の投げがしょっちゅう「また手裏剣なくなった><」なんて言ってたのは聞いてましたね(その友は消費欄未拡張)。
どの職業でも無課金プレイというのは高レベルになると辛いのでしょうね。
後、昨年の12月から月始、月末以外の毎日更新はずっと続いてますよ。別にランキングは関係ありません。 >AHAHAHAさん

No title

私の投げは 50 こえたくらいに課金しました。
強化しないと... とはいいますが弩メインの私には十分強いように感じられます

> AHAHAHA さん

月別アーカイブのところみてみましょう.
ものすごい一定です.
ほんとの初期のころと、2007年1月は目次等で利用されているので増えています.

# 2008年12月 (21)
# 2008年11月 (23)
# 2008年10月 (23)
# 2008年09月 (23)
# 2008年08月 (23)
# 2008年07月 (23)
# 2008年06月 (23)
# 2008年05月 (22)
# 2008年04月 (21)
# 2008年03月 (21)
# 2008年02月 (21)
# 2008年01月 (21)
# 2007年12月 (27)

No title

92まで今でもたまーにやる無課金の私。
メイプル武器をトレードで売り必死にpを稼いでいた頃が楽しかったなぁ

No title

今年最後の記事?まぁ更新お疲れさんでした。
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
