--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-22(Mon)

トウキョウ

アーシア

新マップ「トウキョウ」が実装された

メイポ史上最強に気合の入った公式ページ

本家韓国発メイポ以上に気合の入ったストーリー


今までにない高いHPと多彩な状態異常を持つモンスター達


そして・・・・



おおがまOR
みにがま


今まで以上に気合の入ったクエストアイテム






・・・JISはクエスト未遂行なので,ストーリーの方はまるで知らない
そこで腹いせにポイントアイテムについて愚痴愚痴語ることにした










伝説の大量引退パッチ~サクチケとガシャポン~

サクチケガシャポン

日本メイポにおいて,ポイント格差の象徴として語られるのがサクサクチケットガシャポン
それらの実装時には,高レベルプレーヤーの大量引退騒動が起きたとか語り継がれている.


それら伝説のパッチはいつの出来事だったのか調べてみた.

『積み上げてきたものがガシャポンのせいで屑と化したからやるせなくなった』
・・・と聞くと,かわいそうだけど残念だったね,と思っていたのだが・・・・



2003年12月03日メイプルストーリー正式サービス開始
2004年04月07日サクサクチケット実装
2004年04月23日ガシャポン実装

正式サービス後,たった4ヶ月?


どれだけそれまで苦労して積み上げたものであろうと,たかが4ヶ月なのだ.
「積み上げてきたものをつぶされた」からやめる?
4ヶ月で彼らは一体何を積み上げたって?

メイポサービスは現在5年,JISとて既にメイポプレイ3年.


伝説の大量引退騒動
「昔はよかった」ならぬ「昔はすごかった」という脚色が入りすぎてる気がしてならない.






機能性か外観か~ペットにみる課金~

初期ペット

初期ペットの小いぬ,小ねこ,小うさぎ.
それらはメルを拾う機能を持っている.


・ ペットがメルを拾うか拾わないかはかなりの効率差になる
・ ペットの装備で移動速度やジャンプ力が強化できる.
・ 一度ペットを持つと,ペットは手放せなくなる
・ なによりZキー連打しすぎで小指が痛い



ガシャポンやサクチケが課金格差の象徴扱いされるケースはよく聞くが,
ペットが悪者扱いされるという話はあまり聞かない.

ええ,なんでペットが槍玉に挙がらなかったのかも知ってますよ.
おしゃれの一環というカモフラージュがあったからでしょ.

見た目に騙されるな
サクチケが課金格差の象徴なら,ペットも同罪だ!


・・・・・・・




さて,当初はメルしか拾わなかったペットも,ハスキー実装を皮切りに高機能化していく.


初期ペットメル収拾
ハスキーアイテム収拾
日本猿自動収拾・収拾範囲拡大
ロボットHP回復
黄金豚MP回復
神龍進化


さすがにHP回復とかにまでなってくると,言い逃れできまい.
課金格差はサクチケ実装以前から平然と存在していた.





ペット

さて,その先を話そうか.
ペットの能力は,まずペットそれぞれに初期オプションが設定されており,
足りないオプションを買い足すことで,好きなペットに好きな機能を与えられる.


うさぎ

ところがどっこい,これらが実装されたのは結構最近の話.
以前はビジュアルで気に入ったペットがあっても,ほしい機能がないせいで諦めることがあった.

一見,オプション追加は機能性への課金に見えるが,
ペット課金を前提としてみると,これは外観への課金なのである.

もちろん,あくまでペット課金が格差であるというのを認めた上での議論だがな.






プレーヤーのご都合主義~釣りとザクチケ~

ザクチケ

実装時に古参プレーヤーから批判が出るだろうな,と思いきや,
なぜか好反響だった不可解なポイントアイテム.


釣りシステム釣堀の”有料”マップにいくと,経験値やアイテムが放置しているだけで入ってくるシステム
ザクザクチケット経験値2倍ツール「サクチケ」のアイテム版.アイテムドロップ率が2倍(実装当初は1.5倍)になる.



今まで,RM投資による資産構築をしたプレーヤーは一般プレーヤーとは別枠として見られていた.


釣りシステム,『放置してても経験値』とか,メイポの経験値の稼ぎ方じゃねえ.
サクチケですら,経験値を手に入れるためには狩る必要があるのだ.

ザクチケ産アイテム,それは通常ドロップアイテムとの区別がつかない.
ガシャポン長者は批判的な目で見られる・・・にも関わらずだ.


「釣りとサクチケ」,「ザクチケとガシャポン」,何が違うというんだ?
どっちもRM投資によるプレーヤーの格差付けじゃないのか?





どっちも,使いたい人は使えばいいし,使いたくない人は使わなければいい.
でも,一方を使っているなら,もう一方の批判はできないだろう.

なんでガシャポン・サクチケがバランス破壊なのに,釣り・ザクチケはOKなのか?
ぶっちゃけ・・・・その場の都合で論理を使い分けてるだけじゃん.


経験値の購入方法が変わっただけ,RM投資の方法が変わっただけ.
やってることは同じだ.


ちなみにJISはというと,釣りはやっていないがサクチケは使っている.
ただ,ガシャポン・ザクチケ等,資産に変化が出るポイントアイテムは不使用としている.


『これだけ稼いだよ!』と言っても,『なんだ,ガシャポンか』
『これだけドロップしたよ!』と言っても,『なんだ,ザクチケか』

資産の上昇に反比例して失っているものも確実にある.
周辺プレーヤーのほとんどが不使用組のJISでは,デメリットの方がでかいさ.







課金と依存症~翡翠のお守り~

翡翠のお守り

死んでも経験値が減らなくなるアイテムである.


ちなみにJIS自身はお守りを使ったことがない.


LV117のプリーストJISycはサクチケを使ってないので,効率が時給5%強である.
INT極振りなので,死ぬと経験値が10%減る.


いや,墓を落とせば経験値が減るのは当たり前.
もちろんお金を払ってそのリスクを減らしたいというのも分かる.



だが,そこには落とし穴がある.

我々はメイポをプレイ開始し,まあ面白いゲームだと思って,課金するわけだ.
長時間INしているなら,それなりの課金も「娯楽費」として回収可能.
ということで,調子のいいときにどんどん課金をしていく.

ところが,何年ものプレイ期間を通し,ずっと高IN率高課金を続けられる人はそうそういない.
中には続けられる人もいるかもしれないが,時には忙しい時期もあり,
時には課金する余裕のないときもあるだろう.


そのときに困るのが,課金依存


 
アバター依存症
ガシャポン依存症
症状レンタル装備が切れた時,歩く公害になる場合がある
ガシャポン投資が切れると,新しい買い物ができない
対策装備が切れたときのことを考えた基本装備を選ぶ,もしくは我慢する
低い経済水準で我慢するよりしょうがない
 
サクチケ依存症
お守り依存症
症状サクチケが切れると狩り意欲がなくなる
お守りが切れると経験値が減る
対策2倍の時間狩れば同じ経験値が溜まるので,我慢して狩る
狩場の質を落とす



課金依存症といったって,関係ない人もいる.
もしずっと課金し続けられるなら,課金が切れたときのことを心配する必要などない.

しかし,例えば月1~2回しかINできないとき,わざわざそういうものは買わないだろう.
そういうとき,下手をするとそれらの依存症が致命的なダメージとなりうる.


その中でも,お守りというのは特殊なアイテムだ.
これって死ななければいらないアイテムだ.
お守りがないときは,死ななければ問題ないわけ.

ところが,お守り依存者はお守りのない月は狩場の質を落とさざるを得ない.
お守りを使わないプレーヤーは,墓を落とすのはいつものことなのだが,
お守り依存症は,お守りが切れて初めて経験値が減るのだ.







基本プレイ無料の限界線~大ガマガエルの財布~

さて,長くなったので冒頭の話に戻ろうか

おおがま質屋にあった大ガマガエルの財布
日本オリジナルマップ トウキョウの入場条件の一つ
ポイントショップにて1000ポイントで購入可能


新マップ「トウキョウ」に入るためには1000ポイント必要なのだ.
(もっとも,甲冑武者とガマ油をフリマで買えばポイントなしでいけるが)


実にすがすがしいアイテムだと思わないか?


基本プレイ無料だからといったって,本当にずっと無料でいいわけではない.

それは,スーパーで延々試食品を食べ続けるようなもの.
試食品だから,食べるのはタダだ.食べた結果買わないのもありだ.
でも,試食して商品を気に入った客が,買いもせず延々試食品を食べ続けたら・・・

・・・さすがに,「お客さん!」といいたくなるだろう.


「無課金プレイがポリシー」というのは,決して自慢になることではない.
(ノーサクチケは自慢になるけど,無課金信条とは別問題)



ぶっちゃけ,4次までいって『無課金です』なんて人もそうそういないだろうし,
『自分は無課金プレーヤーだから全部無料でやらせろ』なんて恥ずかしげもなく言えるか?

別にトウキョウなんかいかなくたって,4次転職もできるしLV200にもなれる.
基本プレイ無料にしては十分すぎるじゃないか.

その上,あえてトウキョウが見たいんだというなら,
・・・無課金をやめて1000p払えばいいじゃないか.







でも,『基本プレイ無料じゃないのか!』
課金プレーヤーが騒ぐ意図は正直よく分からない





かふーん

私もあなたも有料プレーヤー
基本プレイサービスは終了しております






カテゴリー タイトル 投稿日
経済考察
次回      
前回 MTS手数料2008年11月24日
全職スキル振り ― 総目次



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

たしかに、WEBの各種無料コンテンツは限界説がささやかれてますね。サービスを受けていてただで済ませようと言うのが虫のいい話。課金者優遇、課金者限定マップがあってもおかしくない。今回は限定とまでは行かなかったですが。

ただし、無料であることで拡大してきたメイポは無料であっても、低課金でも十分に楽しめる仕様でないと崩壊するとは思いますが・・・。個人的には今の仕様で十分楽しめるのでこれからどんどん課金者優遇しても問題ないですね。

No title

無料であってほしいですけど課金する人がいないとNEXONも倒産しちゃいますからねぇ

No title

依存したって
それでシックリ来るなら問題無し

楽しいからやってるのさ。
依存依存も楽しいの内。

まあ、サクチケの効果が2倍っていうのは
流石に無しと有りの格差が激しすぎるが (汗)

No title

ガシャショックは相当すごかったですよ。と言っても当時丁度始めたころなんで積み上げた物はゼロでダメージなしでしたけど。
当時究極のレアアイテムで堂々の最高値をつけてた日の手裏剣、それを持ってる人=お金持ち、という象徴アイテムだったわけですけど、ガシャポン30回回せば運が悪くともそれが複数出るという(笑)
もちろん他の高額アイテムもボロボロです。すぐ修正されましたけど。
今で言うとMTSで5kpぐらいで取引されてるものがいくらでも出てくる感じですかね。
まぁサクチケは・・・初めて「お金持ちが有利というわけではない」をぶち壊したアイテムだったので批判出ましたけど、喜んで買ってた人も多かったはず。

No title

初コメントです よろしく。
当時、メイプルで遊んでいなかったので、よくわからないけど、ガシャポンでは通常の装備より遥かに強い装備がでたと聞きます。たとえばスノーボード血攻撃95ug7だったりとか・・・・。 それが原因でやめてった人が多かったと聞きました。
現在、メーカーで今まで以上に強い武器、防具が手に入るようになりました。実装直後はユーザーのやる気がなくなって、メイプルをやめるって言ってた人も多かったみたいです。自分の周りではそういう話をするだけで、実際やめた人はいなかったのですが。。。
今考えれば、ガシャの話もその程度の話なのかなぁと思えてきました。

No title

JISさんみたいに、無料でメイプルストーリーを宣伝する人もいるっていう。無料プレイ⇒有料プレイ⇒奉仕プレイかな?

無料、無料って言ってるけど、時間を対価として浪費してるわけやし、無料プレイで4次を自慢ってことは、暇人であることを自慢してるようなこと。でも、それも状況によっては、自慢できますけどね。それに、吸えば無料でも4次なんてねぇ。
極論を言えば、電気代とかかかってるっていう。無料じゃねぇ。自然を破壊してるし。ゲームなくなれば、もっと人と人との関わりがふえるし、電気も無駄に使わんでいいのに。

JISさん

俺は、メイプルストーリーをしてないことを、自慢します。てか、当たり前か...

No title

東京のクエアイテム自分であつめられないと、先のマップ入っても何もできませんよ。
3次職でもクエストクリア目指してがんばってみてはいかかですかね?

No title

正式直後はまだアバターアイテムは装備欄に直に装着することしかできず(つまり能力ゼロの装備)、
まさに見栄だけの世界でしたね。

ガシャショックについて。
当時は基本無料アイテム課金のネットゲームが珍しく(特に2DMMOの最初期で)、
経験値2倍だとかレアアイテムが課金で手に入るということに抵抗感が根強かった時代でもあります。
昨今のネットゲームのアイテム課金の多さをみると、やはりいつかの経済考察記事でもあるとおり、
「課金する一部が課金しない多数以上に課金する」
ことそのままだと思います。

釣り・ザクチケについて。
違いは明らかじゃないですか?
サクチケは累積経験値に対する時間効率が先行者不利であり、
ザクチケはいち早く高LvMobを狩ること(=よりレアドロップの期待)のできる先行者有利です。
釣りももらえる経験値が先行者有利ですね。
まさにご都合主義だ(笑)。

お守りについて。
お守りはいわば保険であり、精神的な保障をするアイテムですね。
私はお守り使ったことないのですが、狩場の質を落とすものでしょうか?
質を落とすことはできないんじゃないかなぁと思っていました。
その結果精神的な保障を求め、また購入すると。

アイテム課金方式は定額制に比べると、敷居が低く料金についてのユーザの自由度が広い分、依存性が強いでしょうね。

>『基本プレイ無料じゃないのか!』と課金プレーヤーが騒ぐ意図
私もわかりませんが、「多額の課金をする4次職の自分たちから搾取されていることを無意識に感じ取っているから」と推測します。
ここらへん、ジャミロクさんの最近の記事で述べられてることと関連しますね。

No title

このメイプルという世界に対する不満のはけ口として課金叩きがあるんじゃないかと私は思っています。
それが『基本プレイ無料じゃないのか!』と騒ぐ意図というか理由ではないでしょうか。

がま口に関しては私もJISさんと同じような感想を漏らしましたよ(笑

hyper player

キュートでたまらない宇宙人のような外形。
補助限界点で4、5階でも狩りができます。
完璧に近いはしご登り、方向指定のできるテレポート、ジャンプ。
自動返答、ユーザー回避などの安全対策も搭載。
自動ステータス、スピーディーなポーション飲み、座標設定等等。
安いし、きちんと動くから一押しです。
( www.automouse.jp )

こんにちは

頑張って下さい!!!また来ますね!!!我が家にも遊びに来てください!!!勿論、応援、ポチ、ポチ!!!
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。