--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-30(Tue)

4次僕掲示板

JISinルクエ
JIS in ルクエ(「ルディクエエキスパート」より)

毎度 ゆーとぴあ えっぐまんさんより
最近更新してないけどな!






4次僕掲示板

掲示板作りました
※ ログインなしでも書き込み可能になりました(12/30)

4次僕掲示板
掲示板

URL: http://jisworld.web.fc2.com/index.html


前回記事ではいろいろな発展的意見をありがとうございました.

「ブログのクォリティを上げたい」,というのがJISの意思としてある一方,
「4次僕の拡張路線」の妥協に関しては頭の痛いテーマでした.

しかしながら,目からうろこの意見がありました.
ブログとユーザーの交流場所を分離すればよかったんですね.

というよりも,”4次僕コミュニティ”としてそれなりに力を持ちうるところまできたにもかかわらず,
もはや「ユーザーには発言場所がない」では,そもそも無理があったのだろうと気づきました.


「総回診のコメント欄みたいにすればいいじゃないか」という意見に対しては,
仮に一日百件のコメントが来たとしたら,JISはコメントを読む気がないぞ,という話.
コミュニティの発展には必要かもしれませんが,さすがにそのボランティアはJISは却下します.

なんだかんだいったところで,ここはJISのためのブログ,
ブログに関しては読者一人ひとりの顔が見える運営がJISの目指す場所.
JIS自身はコメントのありすぎよりは,なさすぎの方がいいのです.









4次僕掲示板について

ブログのほうは予定通り引き締めていく反面,掲示板の方は極力自由にする予定です.


他の掲示板コミュニティとの干渉についてですが,

現在,大規模なメイポコミュニティとしては,メイポ同盟やみらくるめいぷる,
総回診掲示板,2chや晒し版などがあります.

4次僕コミュニティは読者層がやや他とは違いますし,読者の目的意識も違います.
それを利用した差別化コンテンツを用意しました.




~ブログと連動したスレッドテーマ~

・ 4次職スキル振りの作成
・ 育成サイト調査
・ 相場調査


特に,4次職スキル振りに関しては,そこで作成したものをサイトコンテンツとし,
メイポコミュニティへフィードバックする予定です.

もちろんメイポのその他の話題などを自由に話し合うことも可能です.
ブログでJISの文句を言ったら話がでかくなる前にJISは消しますが,
掲示板の方では好きなだけ話して構いません.

とりあえずは,積極的にご参加ください





掲示板,といえば懐かしい記事があります
メイプル総回診が掲示板をアップグレードしたことに触れた記事

フリマ
今,メイプルのオフゲームコミュニティが大きく動きつつある
メイプル総回診の掲示板アップグレードだ

メイポには,長らくプレーヤーが集まり自由に話をする場所がなかった
小さなコミュニティはぽつぽつあったが,絶対的な中心というものがない,それは非効率的だ
そういうのはただ作ればいいというものではない,人が集まることが絶対条件なのだ
JISが仮に掲示板を作ったところで,そんなものには価値がない,だから作ってない

メイプル総回診,メイポで一番人が集まるところ
そこに掲示板ができることにはそういう意義がある
総回診掲示板の成否が,今後のメイポコミュニティの行く末を決めると言っていい

~ ギルドBlackBerry - ミスリルクルセイダー(5月13日)



あのころは,「4次僕の掲示板」などと考える人間はいませんでした.
JISも考えにはありませんでした.

あれから半年,「作ったらいいんじゃない?」という意見が出,
JISもその話に乗ろうかと思う程度に4次僕は大きくなりました.

成功するかどうかはまた別の問題にせよ,
これは快挙ではありますし,感慨深いものがあります.






ランキング撤退に関しては少しぐらいは考えてみました・・・・

「ランキングの元々の撤退予定が1月15日だった」というのは,
ブログ開始時に設定したブログ拡張路線のタイムリミットギリギリのラインであり,

掲示板の宣伝というメリットは確かにできましたが,
どうせ半月後にやめるという「死に体登録」は私の信条に反するので,
告知通り12月31日にてスイッチを撤去します.



かなり急なことではありますし,日程的にドタバタしていることに関してはお詫びします.



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

場を作っていただける事に感謝です。
こちらを清書用。
掲示板を練習用(言葉として不適切かもしれません)にすればコンテンツとしての質は向上するのでしょうね。
皆で考えたスキル振りが記事になりJISさんが色々と突っ込む。
楽しそうですね。
暴走し易そうですがね…^^;

No title

いやいや、これは感服しました。
確かにムフロンさんの意見は出色ですが、この機動力。
しかもただのコミュニティではなくフィードバック前提という。
ブログの限界をうまく超えましたね。
素晴らしい。

ですが、より難易度上げたような^^;
リターンもでかいですが。
これはJISさんだけじゃどうにもならないですからね。
「すごい」「ワロタ」書くくらいならこっちでドンドンやれってことで。

お疲れ様です。
年末年始はゆっくりお休みください。

No title


残念ながら掲示板、ログイン(登録)しないと書けないんですが...
それじゃああんまり書き込み来ない気がしますよ。

せめて登録しなくてもいいのならば...

(甘いですかね?)

No title

掲示板の初期は凄く荒れそうだなぁ
と思ったら登録制な所にニヤりとしました

ボウマスターとダークナイトには一枚噛ませてください

No title

今年1年間お疲れ様でした。
掲示板を設けた新しい4次僕、新年からも陰ながら応援させていただきますよb

私も今後の4次僕方針に従い、気軽にコメントを残すのはこれで最後とします。
とはいえ、今まで記事にコメントを残す際に気軽なんて心情など、私は微塵も持ってはいなかったのですがね^^;
例えるなら火ブルに挑むような感覚・・・いや、これは度が過ぎましたかね(苦笑)

気が早いですが新年への挨拶も含めて、最後とさせていただきます。
よいお年を! では失礼しました<(_ _)>

No title

> Keiさん
コレコレ,私は好き勝手なスキル振りを吹聴しまくっていますが,
他人のスキル振りに突っ込みをいれたことはありませんよ(笑)


> psさん
まあ,難易度が高いのはしょうがないでしょう.

コミュニティのためだというなら,必要なのは「”天才が主役”のブログ」じゃないです.
(総回診しかり,4次僕しかり,その他去年一時的なブレイクをした数々のブログしかり)
そんなものでは変わらないことは,今までの4次僕が証明しています
(せいぜいブログランキングの1位になったことぐらい?)

コミュニティのためだというなら,
もっと直接的に,個々の参加者が主役になれるものを作るべき.

-------------------------------------
参加者は”4次僕コミュニティ”という架空の存在を媒体にさまざまな”クエスト”をこなし,
他の情報サイトやゲーム内コミュニティを超越した経験値を貯めていく.
-------------------------------------

これこそ直接的なメイプルストーリーへの貢献でしょう.

私は掲示板に名前を貸し,”スポンサー”としてフィードバックももらいますが,
掲示板は既にブログを離れた場所にある,私はそう思います.



>monarizさん,Carnivalさん
ミスです,元々書き込み自由の予定です!



>エバンさん
またお久しぶりです.

「例えるなら火ブルに挑むような感覚」
いや,コメントなんてまさにそんなものだと思いますよ.
【書こうか書かないか迷って,書かない】
それぐらいでちょうどです.特攻はろくなことになりません.

今後も影の存在ということで,私も緊張感を持って記事を書きたいと思います.



元々エバンさんはそんなにコメントを書き込む方ではなかったですが,
そんなものでいいと思いますよ.


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
