--------(--)


2009-01-01(Thu)



JIS_convert.jpeg


あけましておめでとうございます
でも超いつもどおり嘩魔舞イラスト更新


萌キャラ路線は脱却してカオスに走っている模様
そして毎度ながらクリックすると爆発的に大きくなります






掲示板企画始めます



プロジェクト1「ネペンデスの謎」
~ 蜜を落とすネペンデスは本当にアクティブタイプだけなのか ~

もどる
協力者大募集
 一人30分ネペンデスで狩り,アイテムをドロップする.
 それがアクティブネペンデスからのドロップか,
 それとも非アクティブネペンデスからのドロップかを報告してください

報告場所 ネペンデス調査報告ページ
~ 調査期間 2週間程度 ~








ネペンデスといえば「ネペンデスの蜜」をドロップすることで知られている.
だが,一くくりに”ネペンデス”といっても,その中には二種類いる.


・ アクティブネペンデス ・・・プレーヤーが近づくと自動で攻撃を仕掛けるタイプ
・ 非アクティブネペンデス・・・プレーヤーが攻撃を仕掛けないと反撃しないタイプ
二種類のネペンデスは別物だという根拠

・ モンスターカード5枚集めたときのボーナス経験値はアクティブタイプしか入らない.
・ 通常は2~3色しか落ちない魔法のパウダーが,ネペンデスでは6色ドロップする.


根拠はDrop-wikiの討論スレより抜粋

ネペンデスの蜜をドロップするのはアクティブタイプだけだという説があるのである.
確かに都市伝説ではなく,実際に2種類のネペンデスがいるという説には強い根拠がある.



しかしながら,そうすると以下の疑問が出てくる.
・ アクティブタイプと非アクティブタイプはそもそもドロップが違うのか?
・ もしかしたら非アクティブタイプは装備ドロップもないのでは?
・ モンスターカードは両方が落とすのか?


二つのタイプで「蜜とパウダーだけが違う」というのは不自然であろう.
モンスターカードに記載されているドロップがアクティブタイプだけなのなら,
非アクティブタイプはカードにないドロップを持っているかもしれない.



協力者の具体的なミッション

最低30分ネペンデスで狩り,以下のアイテムをドロップする
 ・ ネペンデスカード
 ・ ネペンデス装備
 ・ ネペンデスの蜜

※ 30分以上狩っていただける方,2個以上ドロップしていただける方は,
  もちろんなおさら大歓迎です


① ドロップのあるなしに関わらず報告する内容
・ 集まったネペンデスの種の数
・ 白い薬,青い薬の数
・ 青銅,エメラルド,幸運のクリスタルの数
・ SDTか否か,ザクチケ有りか否か

※ 何もドロップしなかったというのも一つの成果です.
  ドロップ率計算には大事なデータですから,
  協力していただけた方は,ノードロップの場合も報告お願いします.



② 最低一個以上指定アイテムがドロップした場合
アイテム名と,ドロップしたネペンデスの番号を報告する.

散歩道
ネペンデスは4つの区画に分けました.
例えば,一番左のポータル脇のネペンデスから「シャドー海」がドロップした場合,
「A1からシャドー海をドロップ」となります.

ちなみに赤数字がアクティブ,青数字が非アクティブ
水色の位置は,沸きが極端に低いので数え落としに注意








とりあえず,掲示板を設置した.
せっかくではあるし,その機能をフルに使っていこうと思う.


データ検証に関して,メイポコミュニティは「スーパーマン頼み」が多い.

代表的なのが魔力計算式,ヒール計算式,コンボ計算式など.
それらはすべて「一人のスーパーマン」によって検証された.

検証しようとした人は何人かいるかもしれないが,
結局のところ,全てが個人のスーパープレイであることに変わりはない.


いや,それでもそれらはデータがしっかり出ている成功例である.
しかし,中には検証半ばで所感だけが流出し,それが都市伝説として定着している例も多い.


本来は別にデータ検証は一人でやる必要はない.
多人数で分散してやった方が,圧倒的に幅広く多くのデータが簡単に集められる.
また,個人では収集不能なデータも存在する.

一人30分でも100人でやれば50時間!







今後予定している企画

・ エリニア―オルビス船家宅捜索 ~ 船バルは本当にランダム? ~
・ ルディクエ活性化計画 ~ ルディクエの組織的活性化は可能か? ~
・ リラックスチェアをゲットせよ ~ 赤いリラックスチェアの出現率 ~
・ 極限への挑戦 ~ ワールド対抗 スピード育成選手権 ~
・ みんなで殴れば怖くない ~ ダメージのレベル補正解明など ~



乞うご期待!

4次僕コミュニティは所属人数は先行コミュニティより少ないですが,
所属メンバーが同じ目的に同時に動ける,という独自色があります.

・ 検証してほしいという課題の持ち込みも大歓迎です.
・ 4次職スキル振り表作成にも奮って参加お願いします.

4次僕掲示板 URL: http://jisworld.web.fc2.com/index.html

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自分の提案は、2chや各ブログでささやかれている「RMT業者の壊滅によるインフレ終焉の噂」の調査です。

長らくメイプルの相場はインフレによる高騰が進んでいました。
しかし不正調査の際にまとめてBANされ、それを期に下落傾向にあるもようです。

JISさんはインフレは必然だと言われていましたが、案外違う結果が出るかもしれませんよ?


あと、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます
今年もお身体にお気をつけて
ブログの運営よろしくお願いします ^^

掲示板とブログの連動
ブログ執筆者と不特定多数閲覧者の共同作業
メイポコミュニティに望める更なる発展
なんか個人的にすごく新鮮です ^^
自分は今受験期真っ只中なので
貢献できずに甚だ残念な気持ちですが
2ヶ月後から調査に協力したいと思います
そのときはなにとぞよろしくお願いいたします(’

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

開けましておめでとうございます。

少し前にメイプルスト ーリー2の話がありましたが、どうやらそれはKAVATINE STORY の事らしいです。

http://www.4gamer.net/games/077/G007772/20081117038/

少しがっかりな気もしますが、これならメイプル安泰ですかね。

No title

>RMT業者壊滅によるインフレへの影響

元々インフレはメルが生み出され続ける限り起こります.
業者はそれを極端に加速しただけです.

今回のデフレの原因は業者が消えたことによる現象の変化,というよりは,
業者が持っていた大量のメルが差し押さえられたというのが直接的な原因でしょう.


今後,「インフレが再開するかどうか」はちょっとよく分かりませんね.
というのも,業者によるインフレはインパクトが強すぎるので,
今後少しぐらいメルが増えたところで体感できるほどにはそうそうならないでしょう.
(要はプレーヤーがインフレ慣れしてしまった)


とはいえ,物価を監視する意味ぐらいはありそうですね.
掲示板に投げておきます.


>愁峰 さん
メイポもコミュニティも逃げませんよ.
受験勉強に集中してがんばってください(笑)



>非公開さん
4次僕がランキングに残れば,確かにランキングというコミュニティには好影響でしょう.
ただ,ランキングに載せている限り,ランカーとしての主張をしないといけない.
それは,単純にクォリティとしての1位だけではなく,政治要因を含んだ1位だからです.

でも別に4次僕はランキングのためのブログではありません.
そして時間は無限ではありません.
4次僕はランキングに関係ないことをまだまだたくさん書かなければならないのです.

応援していただいていたことに関しては,ありがとうといいます.
4次僕の仕事は既にランキングを超えたところにあります.
ランキングは抜けますが,本当に楽しいのはここからですよ(笑)


>ななしさん
爆笑させてもらいました.
掲示板に投げておきます.

No title

1月3日にお世話になったものです。

受験勉強が忙しくなり、検証等には参加できないですがブログは見に来ると思うので結果を楽しみにしてます。

受験が無事終われば参加すると思います。
そのためにも勉強をしっかりして無事に合格できるようがんばってきます。

JISさんも忙しいと思いますが健康に気をつけて仕事もメイプルもがんばってください。

No title

あの~、俺すももでやってるんですが、よければ友達なってくれませんか??
結構IN率高いです!

No title

あ、名前は卍兎魔龍卍です!
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
