--------(--)


2009-01-10(Sat)

ギルドクエスト

風雲急を告げる一本のメガホン

謎のメガホン


誰から来たか分からない,ああ分からない


・・・・・・・・・・

うるさい,分からないのだ!








ギルドメンバー募集をしてみた

>>入れて
’spidermen’様がギルドに加入しました
spidermen: yr
朱火連: よろぉw
不タ田: よろしくw
spidermen: あの
JISyc: よろしく
リィナ爻: ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゜::'ヨロシク♪
spidermen: ギルクエ行きませんか?
>>入れてもらえますか?
spidermen: ギルクエ行きませんか?_____________
’壬’様がギルドに加入しました
spidermen: ギルクエ行きませんか?
JISyc: よろしく~
: よろしくw
spidermen: 聞いてる?
JISyc: 今日?
spidermen: ギルクエ行きませんか?
spidermen: うん
JISyc: メンツ的に無理だろう



いろいろいいたいことはあるが,
ギルクエをできるギルドかどうかは入る前に聞いてくれ・・・( ̄_ ̄)



spidermen: ギルクエ行きませんか?

spidermen: ギルクエ行きませんか?

spidermen: ギルクエ行きませんか?
JISyc: 人数が足りてないから無理
 レモールT様が
 ログインしました

レモールT: ただいまー
JISyc: 6人だな
spidermen: ギルクエ行きませんか?
JISyc: 一人でも落ちたら終了だが,ギルクエできない人いる?
不タ田: ギルクエいいですよ~
レモールT: 初めてですが
リィナ爻: 私も初めてw
spidermen: ギルクエ行きませんか?
: あ,やっぱりギルド抜けます;
JISyc: あいよ
’壬’様がギルドから脱退しました
spidermen: あの
spidermen: ギルクエ行きませんか?



・・・( ̄_ ̄)






( ̄_ ̄)
JISyc
栄里奈
: ぴー,ギルクエ来ない?
: 属性魔はギルクエ微妙なので、LV30以下ならいいですよ~
JISyc: 6人そろったからペリオン集合
レモールT: LV30以下のキャラの方がいいですか?
JISyc
栄里奈
: ぴー,30以下のキャラでOK?_________
: むしろその方が助かります
JISyc: レモールさんは好きなキャラでOK
不タ田: プリにキャラチェンジします~
朱火連: メインで行っていい?
JISyc: いってら~
栄里奈: もう少し時間かかります_____________
JISyc: 好きなキャラでいいよ
リィナ爻: ギルクエ初めて~
JISyc: 友達とかで声かけられる人いたらどんどん呼んでいいよ
JISyc: あー,全然のんびりでOK_____________
JISyc: リィナは昔一度ギルクエやったことあるはず
リィナ爻: そうなんだw







ギルド対抗戦
JISyc

JISyc

JISyc
: スパイダーの旦那,そろそろ始めるぞ_________

: 聞いてんか?

: 来ても来なくても3分後に始めるぞ


ギルド対抗戦 with BlackBerry

ギルクエをやったことがあるというのは本当.
ギルド対抗戦実装二年目の夏,当時のメンバーで残っているのはリィナ爻のみ.


それがBlackBerry最初で最後のギルクエ,あれから1年半.


JISyh マスター(2006年1月発足時より)
リィナ爻2007年2月拡声器募集により加入
現役メンバー最古参
月紫煙ギルクエ助っ人
元はしろい牢屋のトモロク
3年前にルディクエで会う
不夕田連合メンバー
erufzzのトモロク
全くの偶然でしろい牢屋のトモロクでもあった
朱火連2008年8月拡声器募集により加入
ギルド初の生え抜き4次職
レモールT2008年9月加入
元は4次僕読者




レクチャー

助っ人 兼 アドバイザー

JISはGoKuIsmで多少ギルクエ経験はあるが,ほぼ忘れてしまった

ilk改(月紫煙)はグルクエマニア,
プレーヤーとしてだけではなく,初心者へのアドバイスの的確さでも,
さまざまなグループクエストで重宝する人材である.



初心者への対応というのはいろいろある
・ 手取り足取り教える
・ 聞かれたら教える
・ 教えない(「サイトを見ろ」を含む)


JISは「聞かれたら教える」というスタンスでずっとメイポをやってきた.
それはルディクエをやりまくっていた時代も同じ.

時々自発的アドバイスをすることもあったが,
「一通りの失敗を全て自分で経験すること」も,何かしらでは必要なこと.


あの時代はルディクエは何十回もやるのが当たり前だったし,
同じメンバーと数週間後にまためぐり合わせることも普通だったし,
なにより,誰かが「失敗」することが当たり前だった.


ただ,ルディクエの退廃も然り,モンカニの簡略化も然り,
他のグルクエがいまいち活性化しないのも然り,



「失敗前提の教育」は時代に合わなくなってきた.



まちます
外国に憧れて: こんにちはー
JISyh: ギルクエこない?
外国に憧れて: ギルクエですかー
JISyh: 一人落ちてちょうどメンバーが足りない
外国に憧れて: いきます
JISyh: あいよ


3年前のルディクエには以下のような超重要単語があった.
「2人落ち」・・・・6人中2人がクライアント落ちして,8段階をクリアできなくなること
「リダ落ち」・・・・リーダーがクライアント落ち,当時はリーダーが落ちた時点でゲームオーバー
「ジャンプ落ち」・・・・全角落ちの一つ,全角入力のままジャンプキー長押しでクライアント落ち


「6人全員が落ちずにクリア」自体で大喜びしていた時もあったが,最近は落ちる方が少ない.
3年前は説明してもなかなか理解されなかったジャンプ落ちもほとんど見なくなった

3年間でPC性能やプレーヤー自身の知識がかなり向上した.
なにより,初心者プレーヤーの吸収の速さに驚かされる.



おはか
JISyh: こりゃ無理だな
不夕田: 無理だねー
JISyh: さすがに即死では倒せん


ただ,環境の向上とは裏腹に,プレーヤー側の気は短くなっている.

海賊,ロミジュリを代表する実利が絡んだグルクエが増えたため,
「2周連続落ちたら,3周目はない」
「2周連続手間取ったら,3周目はない」

初心者も2周目には一端の経験者並のことができないといけない.






 nekoじゃらし様が
 ログインしました

不夕田: ギルクエ集合!
nekoじゃらし: ギルクエ?
JISyh: うむ


 erufzz様が
 ログインしました

盜neko: ギルクエ集合!
erufzz: ん?
erufzz: 今日ビシャスいかんの?
不夕田: 中止、今日はギルクエ




インターバル
外国に憧れて 元は4次僕読者
(ギルド加入前,”不思議”コメントを連発していた)
erufzz現在プレイするJIS最古のトモロク
連合ギルドのマスター
nekoじゃらしerufzzのトモロク,現在は連合ギルドのマスター
4次僕リンク「ネコノート」の執筆者でもある
あんず飴erufzzリア友,4次僕読者
しねはーと





ネクロマンサー

しょうがないことだとは思いつつ,複雑な思いがある


「学生時代はよけいな勉強はするな,会社に入ってから一から教育する」
是非はともかくとして,以前はそういうことを言われていた.

ところが,バブルがはじけて余裕がなくなり,要請が一変する.
「企業は即戦力を取る(学生時代にスキルを身につけ,資格を取れ)」



結局,「会社に入ってから一から教育する」のは余裕があった時代だからできたのであって,
余裕がなくなると,「会社に入ってから教育する」というのは無駄が多いことに気付いたのだが,



ばんざーい


世間の不況の波がメイポにも押し寄せているようで,
グループクエストまで即戦力志向で効率化とは!

せめてゲームぐらいはもっと無駄な投資をしていこうぜ















おまけ

忘れもの
栄里奈
JISyh
栄里奈
栄里奈

JISyh
: そういえば
: うん?
: 武器庫で狩ってたら
: 例のspiderって人が横みたいなことしてきましたよ

: ・・・奴の存在を忘れてた









comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ギル長~
今度は是非俺もつれてってくださ('

No title

わーいわーい初めてブログに名前が載ったよー!
JISsありがとうございます!
不思議コメント連発についてはまったく身に覚えがないですねぇ・・・。

でも、そこにしびれる憧れるぅッ!

No title

そういや、ギルクエの水路で落ちて
悔しい思いしたことあったな~

No title

お初です(・ω・。)
あのメガホンはどう考えても涼子サンだ・・・

No title

初コメですね

大体どの時間帯にギル員募集しているのでしょうか?
入りたいけど入れない・・・・・・
良かったら教えてください><;
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
