--------(--)


2009-01-15(Thu)

掲示板企画 2



調査協力依頼その2
1%の証明
メーカー





強化のあり方を変えた新スキル「メーカー」

従来呪い書を何枚も重ねて手に入れてきた強化装備が,
メーカーを使うといとも簡単に作れるようになるという.


ことJISはというと,今の今までメーカーでの装備合成は全く行っていない.
元々JISの装備はリスで3000メルもあれば買える.

だからJISはメーカーそのものにはあんまり興味はないんだが,
ただ,メーカーがらみで興味があることが一つある

闇のクリスタル

メーカースキルでの上級クリスタルの生成率が1%

いろいろな訪問ブログやサイトにそう”引用”されている(但し情報の出所は謎).




だが,「1%であることを証明する」のはそう簡単なことではない

仮に誰かがクリスタルを1000個持っていて,それを精製したら10個できたとしよう.

1%?

「10/1000」の精製率を逆推定するとこうなる.
それなりに1%のように見えなくもないが,

1%?
定量的に分析するなら,
5割の確率で0.77~1.22%の範囲から外れる


いくら誤差があると言っても0.5%のことを1%とは言わないし,1.5%のことを1%とは言わない.
1000回程度の試行では信憑性は50%しかないのだ.



つべこべ言わず30回!

いつも言っているとおり,確率を求めるなら30回ぐらいの成功は必要.
「30回やれば,±2割に7割の信憑性で入る」というのがJISの計算結果.






協力者の具体的なミッション

メーカーで宝石やクリスタルを精製し,ひたすら報告する

 ・ 精製クリスタル
 ・ 精製宝石

終了条件
各アイテムの上級報告がおおよそ30個に到達し次第

※ 調査のために必要もない宝石を買う必要はありません
  あくまで,自分のために精製した結果を報告してするだけで結構です



報告する内容
・ クリスタル/宝石名
・ (上級の数,中級の数,下級の数)


※ 1個でも構いません
   もちろんある程度まとまってからでも構いません.


基本的に2009年1月15日以降の精製とします.
それ以前にさかのぼる場合は,数え落としがないことを保証できるときのみとします.










2月下旬予定のイベント

3_09.png


おそらく メイポを始めてから今まで
半分以上のプレーヤーが船で死んだ経験があるだろう

死んだ理由が”バル”のせいと言われ,
LV100にならないと倒せないと知り愕然とする


そういう低レベル時代の思い出も,
いつしかバルが倒せるようになって,
むしろバルを倒すために船に乗るようになる



会いたくないと思っていたときに限っていつも現れたバルは,
今度は何度船に乗っても現れてくれない



なぜだ,何か法則はないのか!




育成サイトを調べてみる



ランダム







オルビス船一斉家宅捜索

同時刻全チャンネルのエリニア-オルビス定期船に調査員を派遣
船バルの沸き法則を徹底検証する

必要なもの LV10以上のすももキャラ
所要時間 1時間程度の予定
       20人以上で調査開始

資金は必要があれば全て支給する
何か法則がつかめそうな場合は,他ワールドへの調査員派遣も検討する








ネペンデス調査もおおよそ満足のいく結果が出揃ったので結果報告といきたいのですが,
いかんせん2月中旬まではJISには一切の余暇がないので集計できないという問題が.
のんびりやります.

それまで,みんなで宝石の数でも数えよう!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

バルですか・・・
友達に外に出ると死ぬぞと脅されて船室に引っ込んでたのを思い出しました。

すももにキャラでも作っておくかな・・・

No title

宝石とクリスタルの上級が精錬できる確立ですかー。面白そうなので出来る限り協力させて貰います。

No title

上級が精錬できる確率は、器用さに依存していると聞いたことがあるんですが……
STR以外の能力ならどれでも上がるらしいのですが戦士は涙目です

報告内容に「器用さ」も加えた方がいいと思います
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
