--------(--)


2009-01-19(Mon)

よいギルド

グル狩りの可能性(2009年1月12日) 
長続きするギルドってどういうの?


記事の投稿前にタイムリーな記事を書いてくれたので,リンク








BlackBerryは,ギルドの存在としては非常に長続きしているが,
必ずしもJIS自身,いいギルドだとは思ってはいない.

よいギルドってなんだろう?・・・と考えてみる.







いろいろな項目について,JISが考える正の面と負の面を挙げていく.
正の面より負の面の方が多めに書かれているが,「悪い」という意味ではない.

「正の面」をうまく実行できるならいいものとなることが多いと考えられるが,
あるギルドでうまくいくシステムが,必ずしも別のギルドでもうまく機能するとは限らない.

むしろ世の中にあるギルドはそれらの条件を全て兼ね備えているものは稀であり,
それらの条件を満たさなくてもうまくやっている仕組みが必ず存在するからだ.


1.ギルド員のIN率が高い
正の面メンバーのIN率が高いと運営は安定する.
負の面IN率の低いメンバーが増えることで一体感がなくなる.そもそもIN率の低いプレーヤーの居場所がない.
Black
Berry
IN率不問.
2.幹部のリーダーシップ
正の面むしろ,資質のありそうなギルド員に積極的に幹部権限を与えていくことで運営への連帯責任を与えるという手法もある.
負の面独裁を嫌うプレーヤーがいる
Black
Berry
単独ギルド時代はJIS独裁だったが,今は連合ギルドとほぼ一体運営となっており,全体との調和で考えている.
3.ギルド全員の話し合いによる意思決定
正の面全員の意思ということで不満が出ない.
負の面意思決定に時間がかかる.他人任せなプレーヤーがいると雰囲気が悪くなる.
Black
Berry
単独ギルド時代はJIS独裁だったが,今は連合ギルドとほぼ一体運営となっており,全体との調和で考えている.
4.年齢・趣味等,プレーヤーステータスによる制限
正の面ある程度意識の共有がでる
負の面交流が限定的
Black
Berry
BlackBerryは伝統的に【JIS】+【中高生】という構成になっている.メイポのプレーヤー人口からいってこれは自然であるし,むしろせっかくなので,それぐらいの年齢層と接したいとも思っている.
5.レベルが近い
正の面一緒に狩りに行ける.よき競争相手.
負の面実生活が異なる以上,レベルは時間とともに離れていく.ギルドに求める条件として普遍的なものではない.
Black
Berry
レベルは何でもよし.ただ,伝統的に4次職は生まれにくい土壌にある.
6.ギルドの核が友達同士
正の面ギルドの人間関係に安定感が出る.
負の面後発メンバーを運営の中心に入れづらい.中核に不和が発生するとギルドそのものが崩壊に向かう場合がある.
Black
Berry
JISの超独裁政権
7.小規模ギルド
正の面統制が楽
負の面交流が限定的,行えるイベントに限界がある
Black
Berry
どっちかといえば多人数志向だが,マスターのIN率が低いので積極的な拡張ができない現状.
8.大規模ギルド
正の面交友範囲が大きい,イベントが行いやすい
負の面統制が難しい,人材面で問題の出る可能性
Black
Berry
どっちかといえば多人数志向だが,マスターのIN率が低いので積極的な拡張ができない現状.
9.チャットに積極的
正の面雰囲気がよくなる.
負の面ギルドにチャットを求めないプレーヤーもいる.
Black
Berry
JISは積極的に話す方だが,メンバーにそれを求める気はない.
10.掲示板等,メイポ外活動
正の面ギルドの雰囲気や活発さを外部にアピールできる.ゲーム内コミュニケーションの限界を広げてくれる.
負の面逆に,不活発さや雰囲気の悪さも駄々漏れ.メンバーが掲示板に協力的でないとなかなか活発にはならない.メイポ外活動そのものに否定的なプレーヤーも少なからずいる.
Black
Berry
過去に使っていたこともあるが,書き込み数がなかなか増えず,逆に「ない方がましだ」と判断,廃止.
11.頻繁なギルド集会,ギルクエ
正の面ギルドの連帯感を高める.単純にメイポそのものへの楽しみともなる.
負の面参加率が悪いとかえってギルドの連帯感が損なわれ,雰囲気が悪くなる.欠席がかさんだプレーヤーが疎外感を覚え,逆に離れていく場合がある.それ以前に拘束を嫌うプレーヤーもいる.
Black
Berry
少しぐらいはやりたいが,しょせんは過疎ギルドクォリティ
12.拡声器募集
正の面広く人材を集められる.
負の面人材の質に対するリスク.突然知らないメンバーが増えることへのメンバーの抵抗
Black
Berry
基本的に全員拡声器募集.そもそも,既存メンバー自体が拡声器で入ってきているため,突然メンバーが増えることに対して不満のあるメンバーはいないと思う.
13.面接等,人選上のセレクション
正の面人材の質をある程度保証できる.
負の面手間がかかる,ほしい人材がそうそう見つかるとは限らない.(ないものねだり)
Black
Berry
元々メンバーの流動性が激しいので,とりあえずお試しで入ってなじめば残ってくれという方針.
14.メンバーのコネを使った新人スカウト
正の面人材の質をかなり保証できる.
負の面ほしい人材がそうそう見つかるとは限らない.(ないものねだり)
Black
Berry
友達を入れたいという希望は歓迎しているが,そうそういない.
15.ギルド規約
正の面規範意識の高いプレーヤーには好まれる.
負の面ルールの押し付けを好まないプレーヤーもいる.
Black
Berry
「ギルドに迷惑をかけるな」以上のことを言う気はない
16.あいさつの義務化
正の面雰囲気がよくなる
負の面ギルドの存在意義や,ギルド員のギルドへの考え方によっては,必ずしもあいさつが必要なものとはならない.(プレイスタイルの違いによる)
Black
Berry
あいさつは奨励するが,必ずしも必須なものとは考えない.それはJISのギルド運営方針による.







理想なギルドがある限り,理想でないギルドがどこかに生まれる

うちのギルドはIN率が高くていいギルドです.
いいギルドの条件はメンバーのIN率が高いことです.


それは確かにいいギルドですね,そこに文句のつけようはありません.


私はIN率が低いんですが,いいギルドには入れないのでしょうか?


はい,あなたのようなメンバーが増えると,そのギルドの統制が崩れるので,
いいギルドではなくなります.





うちはギルド集会をたくさんやっていて,メンバーの評判も良好です.
いいギルドの条件はギルド集会をたくさんやることです.


それは確かにいいギルドですね,そこに文句のつけようはありません.


私はギルドばかりでなく,トモロクとの付き合いも重視したいのですが,いいギルドには入れないのでしょうか?


はい,あなたのようなメンバーが増えることでギルドの連帯感が損なわれるので,
いいギルドではなくなります.






うちは掲示板やブログを利用してギルドを活発化しています.
いいギルドの条件はゲーム外の交流を積極的に行うことです.


それは確かにいいギルドですね,そこに文句のつけようはありません.


私にはメイポでプレイする以上の時間はないのですが,いいギルドには入れないのでしょうか?そもそも掲示板やブログが好きではありません.


はい,あなたのようなメンバーが増えることでギルドの連帯感が損なわれるので,
いいギルドではなくなります.






うちはメンバーの紹介でしか新人を入れないので,いい人ばかりです.
いいギルドの条件は信用できる人しか入れないことです.


それは確かにいいギルドですね,そこに文句のつけようはありません.


どうやっていいギルドに入るんですか?


いいスカウトにめぐり合ってください.運がよければ出会えます.





ギルドの内側から見た理想論と現実は違う

理想が高いのはいいことだ,それによってギルドはよくなるだろう,それは確かだ.

だが,理想を加えることで洗練させた結果,ドロップアウトするのは基本的に人間である.
組織の理想に合わない人間をそぎ落とすことで,ギルドはよくなるんだ.


それはどんな条件だろうと同じ

Q.あいさつはすべきか
A1.あいさつは人としてのマナーです
A2.たかがゲームにINするだけで毎回あいさつ?



当たり前に見えるあいさつですら,”ゲームへの考え方”という価値観の違いで二通りある.
賛否両論はあれど,JISはあいさつしない側にも一理あると思っているし,
そういうギルドもどこかには存在すべきものだと思っている.


JISがここでいいたいのは,『あいさつを強制するな』ということではない.
あいさつすることで連帯感を高めているギルドにとって,
あいさつをしないことはギルドの一体感を損なう迷惑行為だ.

ただ,もしそうでない人が集まったギルドがどこかに存在するとすれば,
あいさつしなくても居心地のよいギルドができる可能性はある.

理想のギルドに求める目的は人によって違う.
そして,ある目的に沿って集まったギルドが理想のギルドのとき,
その真逆のメンバーを集めたギルドもまた理想のギルドである.







ギルドに求めるのは家族?学校?

上のグル狩りの可能性記事でもあげられているのだが,
ギルド論の話になると,必ずといっていいほどこういう意見が出てくる.


・ 拡声器で募集するようなギルドはダメ
・ 面接もしないようなギルドはダメ


その二つに反する結果何が起こるかというと,
・ 続かずにやめるギルド員が増える
・ ギルドの雰囲気に合わないメンバーが入る
・ ギルドにできていた人間関係が乱れ,ギルド内に不和が出る

拡声器反対派の理想とするギルドは,
一度入ったメンバーは一生のギルド員,まさに家族型ギルド



ちなみに,BlackBerryは拡声器募集はするし,面接もしないダメギルドである.

BlackBerryは公立の小学校のようなイメージをしてくれるといい.
(別にメンバーが小学生レベルだといっているのではないぞ)
・ 基本的に入る側は入るギルドを選べない
・ 基本的にギルド側も入るメンバーを選べない
・ ギルド員はいずれ”卒業”か”転校”にて抜ける
・ ギルド員は抜けても,ギルドは存在し続ける



BlackBerryは人を選ばない,
それは小学校が生徒をえり好みして入れないのと同じこと.

BlackBerryは抜けたいときに抜ければいい.
母校はなくならない,なぜなら,君らが拡声器で入ってきたように,
また新しいギルド員も拡声器で入ってくるから

そして,抜けた人間は別にBlackBerryに負い目を追う必要はない.
ギルドを辞めた人間は,BlackBerryの卒業生







必ずしもそこに集まるのが理想のメンバーとは限らないだろう,でもいいんだ.

友達を求めて小学校に通うか?違うだろう.
そこに小学校があれば小学校に通うんだ.
友達はあくまで追加要素.

ギルドも同じ,そこにBlackBerryがあるからBlackBerryに入った,
それだけだ,そこに理想を求めるな.





理想ではないギルド員,理想ではないギルド
現実を現実として生きる場所,それがギルドBlackBerry







小さくギルド員募集

 ギルドBlackBerryに加入したい方は
 ・ リィナ爻
 ・ レモールT
 ・ 外国に憧れて
 ・ 燕嵐
 ・ NobodyRoxas
 ・ v朱火連v

のいずれかに内緒を送ってください.
運よくその中の誰かがいれば入れます.
いなくても日を改めて内緒を送ってください

なお,JISは現在ネット環境にないため,当然メイポにINしておりません

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今はサブの「外国に憧れる」の方にINしてるかもしれませんのでそっちのほうも探してみてください;;

ちなみにLv20斬りローグ^p^

No title

ギルドは元々、同業者組合や互助会といった意味合いですが、
メイポではただのシステムの名称。

リンク元のグル狩りの可能性でも触れられていますが、理想のギルド像というものが確立されてない(しようがない)のは、
 「ギルドごとに目的が異なるから。」
逆に言うと、目的があればその基準に従って良し悪しを判断できるということですね。

>理想のギルドに求める目的は人によって違う.
この記事で最重要な箇所だと思いますが、私はギルド視点で捉えたいかな。
 「その人はそのギルドの目的に合っているか?」
多くのギルドが立ち行かない理由の一つでしょうね。
目的・目標さえ明確ならばそれが指針となり迷うことはないでしょう。

JISさんは自身のギルドをいいギルドではないと仰っていますが、
JISさんの考える「Black Berryのあるべき姿」はなんでしょう?
おそらくもどかしい部分であると思いますが…。

No title

いつの間にか副マスに!?('A
現状<NobodyRoxas>よりも<NobodyXemnas>でINしてることが多いです
いなければそちらを探してみてくださいませ
…この頃IN率悪いですががが

No title

昨日拡声器での募集で5名ほど入れましたよ!
入りたい方は、燕嵐(えんらん)に内緒送ってくださればギルドに入れます。
そういや俺は拡声器募集じゃなくてJISさんに直接内緒したんだったなw

なるほど・・・公立の小学校ですか。
分かりやすい例えですね。
[BlackBerry]にどこか懐かしいものを感じたのはそこだったのかΣ

全てのギル長に

この記事?を全てのメイポ内全てのギル長が読んでくれればなぁと思ってしまいます
なかなかギルドという組織を創り上げるのも
難しいことなのですね・・・

No title

掲示板の認証コードはFirefoxに対応してます?
正しく入力しても認証されないのでこちらから

メイプルで騒がれたRMT業者についてなかなか面白い記事を見つけたので載せておきます。

仕事なにしてるの?え・・・リネージュ2?は?w *ホームページを作る人のネタ帳
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-551.html

No title

σ(・ω・*)と汰の名前がなーーーいora

昨日、鳴滝サブ・ふぃりたんサブを
ギルに加入させました○┓ペコ

σ(・ω・*)と汰えらぃ?(*´σー`)エヘヘ

No title

ギルドと言うのは難しいものなんですねえ

No title

記事に名前がないというか
J様の記憶からぼくたちの名前が消えてる可能性のほうが高いよ・・・(´;ω;`)ウッ>まぁこ


>BlackBerryは公立の小学校のようなイメージをしてくれるといい.

う・・・うまい、まさにそれだ!(゚д゚)9

No title

公立の小学校教員のアンリです。
お初です。

残念ながら、最近は「友達を探すこと」を目当てに学校に来ている子どももいます。
そういった理解をされている保護者もごく少数ですがいらっしゃいます。

含めるとBlackberryと公立小は似通っているのでしょうね。
悲しいですが…
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
