--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-21(Sat)

2007年11月の話

071101

JISはブログが好きではない


突然何を言い出すのか,と思うかもしれないが,
JISはブログを敬遠している人間だった.

仲間内では結構それは有名な話であり,ブログを始めたと知ったや否や,
かなりの人間が『なんで?』とかそういうようなことを聞いたほどだ.



別に途中で何かが変わったわけではない.
今でも『ブログが好きか』と聞かれると,そういうことはない.
JISにとって,ブログを更新することは今も昔もただの作業である.


例えば休日いっぱいミニダンジョンに篭ってジェネシスを連発するとする.まあ,ただボタンを連打しているだけなので,『楽しいか?』と聞かれると,別に楽しくはないはずだ.

でも,それが無駄なことかどうかは二つに意見が分かれると思う.メイポを冷めた目で見ている人間からするなら,休日いっぱいただボタンを押し続ける行為は無駄そのものである.しかしながら,メイポをやっているプレーヤーにとっては,『レベルを上げるという行為が何らかの意味を持っている』というのが暗黙の了解であり,すさまじいスピードで経験値が溜まっていくジェネシス連発を全否定できるメイポプレーヤーはいないと思う.



『楽しいかどうか,好きかどうか』と『やるかやらないか』は別問題.
JISにとって4次僕というのは,以下の通り.



メイポブログ屈指のクォリティ記事
高効率必然的に発生するブログ



それはジェネシスだ.

『強いのはあくまでスキルであって,プレーヤーではない』

ジェネシスは確かに強いが,プレーヤーは火力を落とすという選択肢を与えられていない.
ボタンを押せば否応なしに破壊ダメージが出る,ジェネシス批判の根底はそこにある.




じゃあ,ブログ4次僕はどうか?
4次僕はクォリティは高い,高い,高い.


クォリティは高いのだが,4次僕のクォリティも低くはならない

ボタンを押せば必ず破壊ダメージが出るジェネシスと同じように,
午前0時に更新ボタンを押せばハイクォリティ記事がそこに出来上がっている.


   ・

   ・

   ・

   ・

   ・






ふぅ


2007年11月,ギルドGoKuIsmはブログ建設ラッシュだった

JISが認識しているだけでも,ギルド内7,8人はやっていただろうか.
ぶっちゃけ,JISもブログ建設ラッシュに乗っただけの軽いノリだ.



ブログブームは不定期にやってくる.
JIS周辺では3年間で,4回ほどブログブームは起きている.


新しいコミュニティができる
 → 誰かがブログを作る(作っている)
 → 釣られて誰かが作る
 → ブログブーム
『周囲がやったから自分もやらねば』
それが結束力・連帯感を高めることになり,この時点でコミュニティは最高潮となる.
ブログブーム
 → 1人,2人と更新率が止まる
 → 信頼関係/結束力にヒビ
 → コミュニティの衰退
『一番初めに始めた人間が一番最初にやめる』のがセオリー.ブログを含めて,「ノリにはノリで応える」強い信頼関係が,そこで崩壊.



前々から言われている通り,メイポは基本的に個人差が出ないゲーム.

『おてて つないで みんなで ごーる』
メイポってそういうゲームなんだ.



ところが,ブログを始める前は全くそういう競争原理の働かなかったところで,
ブログを始めた途端に,『求められる人』とそうでない人に分かれてしまう.


片や毎日何十人と読んでくれてコメントがつきまくるブログ
片や更新意欲と閲覧者のデフレスパイラルに陥るブログ


数年メイポをやっている人間なら,大体身近なところに心当たりがあるだろう.



メイポでぬるま湯に使っていた人間が,思いがけないところで競争原理に晒される.
レベルあげ競争で負けても屁とは思わないが,ブログで差がつくと何か深刻・・・


・・・であるような気がしないだろうか?









メイポはサクチケを持ってなくても,単に遅いだけでレベルはちゃんと上がる.
でも,ブログはたどり着けない場所には絶対たどり着けない.

ブログはメイポではない



JISは,『ブログの失敗 → メイポ意欲低下』はかなりの相関があると思っている.
実際,ブログ始めて一ヶ月以内にメイポそのものから失踪する人間が後を立たない.



ブログは短期的にはコミュニティの結束を高めるものだが,
長期的にはブログの失敗がコミュニティ衰退の遠因.

JISのブログに対する”アレルギー”はそういうところに原因がある.




071102

ブログなんて書かなくてもメイポはできるんだぞ?



- つづく -


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

カテゴリー「あとがき」

・・・

(´;ω;`)ブワッ

No title

「あとがき」…
(´;ω;`)ブワッ

で…でも続くんですよNE!
このままずっと続けちゃいましょうそうしましょう!

…(´;ω;`)ウッ

仮引退中からこんにちわ

閲覧数がインフレしても所詮俺のブログは自己満足の為のもの。
そうやって惰性で続けて1年8ヶ月経ちました。

ただの日記なので読んでくれるのはメイプル内の友がメインですが2度だけ知らない方から
「ブログ見てます」
と話しかけられてとても嬉しかったのが記憶に。

これがなくても続けたと思いますが、このお陰でメイポでのテンションが上がりました。

ブログランキング上位のブログなどのように閲覧者が多く毎回コメントが付く。
こんな期待をせずにブログはおまけ、自己満足で書く。
そう割り切ればすごいブログにはなれないけれどその影響でメイプルやめるまでには至らないのかなーと思いました。

ただ、人間なのでコメント無いと落ち込んだり、閲覧者増えないかな・・・?などと思ってしまいますけどね。

No title

中途半端にブログを書くのなら、
ブログなんかしない方がよっぽど楽しく遊べますよね。
変にブログなんぞ書き出すから、
変にネタを探すようになり、
変にいつもの日常に不満を持つようになる。
意外と自分の遊びは、ありふれた詰らないものだったのかと思う。
で、悶々として、結局どっちも詰らなくなる。
そんな感じでしょうか。

ブログを何か月も続けていたりする方が特殊な人間であることは確実ですね。
そういう人には、何かある。
自分にもできるかも!と思って
メイプルを始めたときのような気軽な気持ちで手を出すと、
何がしたかったのかわからなくなります。

ん?あれ、オチがない。
でも折角書いたからコメントしちゃいます。
つまりは、共感しましたよ、ってことです。

No title

まぁブログもメイプルも他人を意識しなければそれなりに楽しめますよ。
他人より支持されたい強くなりたいは工夫次第でどうにかなるものだと思いますが・・・・結構大変。

とあるブログが「5つのブログ地獄」なんて言うタイトルでブロガーが陥りやすい状況を取り上げているので読んでみるといいかも。

No title

もうなんていうか、納得できる記事でした。
みんなのブログを色々とまわっているのですが
じっくり練ってるなあってブログとそうでないブログの
さがありますよね。
んー。最近ブログに挑戦してるんです。
だからかなあ。
いいたいことが伝わります。
すこしの意識の違いなんだろうけど
きっと大きな違いが表れてるんでしょうね。
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
