--------(--)


2008-01-16(Wed)

JISyp





0.JISym
   ↓
1.JISyl-JISyn
   ↓
2.JISyc-JISyt-JISyz
   ↓
3.JISyk-JISch
   ↓
4.JISyy-JISyr - JISyp







JISyp


JISyp.png


2007年2月15日作成

当初はルディクエ専門火力シーフを目指して作成していたが,8月に実装されたモンスターカーニバルによってルディクエが過疎化.PTスキルを捨てて純火力シーフに軌道修正した.

ルディクエサブとしてはJISyt(クレリック)とJISyz(スチラー)がいたが,どちらも二代目プリーストJISyc時代のサブである.シーフの火力装備を一式そろえようとすると,安くても100Mを超える資金が必要になる.貧乏プリーストのJISycに,使いまわせる物理職装備があるはずもなく,また,たかがサブのためにそこまでの資金をつぎ込む余裕などあるはずもなく,その二人のキャラは特殊技能特化で火力とは無縁である.

そういう経緯もあって,JISは火力シーフにずっと憧れていた.ナイトの育成を経て物理職用の火力装備をそろえてルディクエサブに手が回るようになってようやく生まれた火力職,それがJISyp.先のJISyt・JISyzから,実に1年の時間を要した.それだけに,このキャラはJISファミリー内でメインサブ全部ひっくるめても,LV50時点で比較すると圧倒的大差で一番である.自分の記憶では,当時はサベジ単発500出れば最強の部類だと思っていたのだが,最大で800ぐらい出た.どうも自分の中でも当時の記憶があいまいだったようで,JISypは,無駄に強くなりすぎた.

よく,『なんでクナイでなくてペットボトルなのか?』と聞かれるが,それはこのキャラの背景を想像してみると分かると思う.JISは『2006年時点の火力シーフに憧れて』キャラを作ったのだから,『当時の火力シーフたちに挑戦する』という裏テーマがあった.2006年次に実装されていなかった装備や強化書を使って,当時の火力シーフと同じダメージを出したところで意味がないのだ.







モンカニ



結局ルディクエは過疎化してしまったため,JISypはモンスターカーニバルで育った.この度人事異動計画でオルクエサブとして役目を変更するため,ここはゆかりのモンスターカーニバルでLVを上げたいと思う.






かなり久しぶりに来たが,どうも最近は正統なバトルはほとんどやられていないようで,CP使用禁止のコイン集めPTしか見当たらない.


メンバー表



これだけ強いメンバーが集まっていたので,バトルやるんかな・・・と期待してみたが,結局CP使用禁止.なんのためのモンスターカーニバルなんだかなぁ.てか,モンカニはメイプルストーリーの基本から外れてるんだから,それに経験値とか生産性の高い報酬はいらないと思う.脇道にプレーヤーが集まり,本筋の狩場から人が消えては本末転倒,仕様設計ミスだ.





バトルフィールド



フィールドに入ってしまうとドーピングや外界の消費薬は使えないが,入る直前にドーピングするとその効果がそのまま持続するバグがある.もっとも,コインごときで本気を出す気もさらさらなく,ドーピングなし.ドーピングなんぞしなくても,十分強い.





終了


さらばモンスターカーニバル.次くるときは,ちゃんと普通のバトルがやられているといいな.







カテゴリー
タイトル
投稿日
シーフJISyp
次回
白うさぎLHer
2008年1月24日
前回
---
---
全職スキル振り ― 総目次



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

モンカニのコイン集めてネックレス売れば
お金になりますからね・・。
普通品で1m弱、DEX良品だと数Mで売れるから
普通に『バトルするよりコイン集めてたほうが得する』
って考えなのでしょう。
コイン集めでも経験値は十分溜まるし・・。

>入る直前にドーピングするとその効果がそのまま持続するバグがある.

↑これバグなんですか?w仕様だと思ってた。

それと個人的な考え?ですが・・
どんどん楽にLvが上がるゲームになってきて
(モンカニなど)
今まで頑張ってLv上げてきた人達にとって見れば・・・

(´;ω;`)

あ・・良かったらypさんの装備の能力見てみたいな。

No title

>まうちゃ

楽にレベルが上がる、ってことは

せっかくいろんな楽しい狩り場があるのにそれを知らず、
モンカニだけをしてそのレベルを通り過ぎちゃうってことでもあると思うよw

例えば、しろがまうちゃと一緒にエオス塔でブロック狩ったこととか
寺院でゴレム狩ったこととか。

確かに効率面では悔しいかもしれないけど
わたしたちは、今の人よりも「友人との冒険」を味わって育ったんだ!
・・・と思えば、むしろ誇らしいんじゃないかしら☆



なぁんて・・・
Jちゃのブログで他の人にコメント返ししてみるテスト♡(テヘッ

ところでJちゃがNEWペットに白うさぎを選んでいるのが
ちゃっかり可愛いと思います。
まだ名前はつけていないのねぇ。

No title

カニングPTクエスト
・PT狩りチュートリアル
・初めてのボス戦

ルディブリアムPTクエスト
・PTスキルチュートリアル
・高度なボス戦

目先の細かいクエストルールを覚えるだけではなく,それらのクエストに参加することで,スキルの使い方や戦い方,人との交流の仕方など,メイプルストーリーの基本を学んだ.ここで学んだことは,高レベルになったあとも引き続き生かされる,まさにチュートリアルの側面があった.



じゃあモンスターカーニバルは?

・鬼沸き,オートターゲットで,通常狩りの参考にならない.
・薬が異常な率でドロップする.使いすぎても損しないため,節約などを考える必要がない.
 考えようによっては薬を使わない方がかえって損である.
 これも以後のプレイに活用されることはない.
・死んでも経験値の罰則がない.
・敗者にペナルティがなく,『負け方によらず』経験値は固定.


モンスターカーニバルは仕様が全然違い,メイプルストーリーであるようでメイプルストーリーではない.モンカニをマスターしたところで,今後の狩りに何かを生かせるかというと,ノー.

モンスターカーニバルは,ファーストキャラ同士が,ましてやLV30~LV50でスキルが増えて狩り方が最も大きく変わる重要な時期にここでレベルを上げるのを目的にはしていない.従来のメイプルシステムに飽きた人が新鮮味を求めてやるのに照準を合わせている.成長過程にないプレーヤー同士が『メイプルでない要素を求めて』やる以上,報酬も経験値も要らない.


ドーピング効果持続がバグだというのは
・戦闘はあくまでフィールドに入った後の10分(600秒)の間の戦いである.フィールドに入る直前の小細工の効果で差をつけるのはおかしい.
・薬はフィールドに落ちているものを使用する.通常フィールドの薬は使用できない.

あくまでモンカニフィールドと通常フィールドを隔離しようとする意図が見える以上,ドーピング持続はバグ,少なくとも設計者が意図しなかった仕様であると思われる.ましてやモンカニは日本オリジナルではない.ゲームバランス重視の本家がそういうものを意図しているとは思えない.

ちなみに,きのこ牛乳や塩ラーメンは『公認バグ』,あくまで実装の段階では意図していなかったバグだからね.あれがなかったら,日本メイプルストーリーは全く別のものになっていただろう,残念だ.

JISyp装備については,モンカニ卒業した今,たいした意味をもたないのでここでは公表しない.が,今後のストーリーで今の装備が重要な意味を持つ展開が出てきたので,その回に多分出すだろう.

No title

納豆の人ぅヶた!
ふぅの時代ゎ地道に裏通りだったけどなぁ。。。
今レベぁげ楽すぎだョねェ・・・(=ェ=`;)シーン
卵なんて安置ありとかw
ぉヵしいょ(´・з-)(-ε・`)ネー

No title

>しろ
 そのとーりやね
 LV30~50の一番キャラが成長する,楽しいと同時にプレイスキルを磨く重要な時期に,基本から外れた狩りだけをやって育てるのは,もったいないと同時にその後のプレイスタイルをつまらない方向に持っていくことになりかねない.


で,その♡はどうやって出したのだという疑問を残しつつ,テストとはなにぞやと考えつつ,うさぎは昔から飼いたかったけど能力面で難があったから敬遠していたのだと振り返りつつ,ウサギを買った時はPが足りなくて名前をつけられなかったのだと言いつつ,既に名前はつけたから来月辺りにブログ内でも出てくるぞと予告しつつ,ちょっとコメント欄がちらかってるから整理するぞと言ってみる.



>ふぅさん
 なんか一見高校生の内輪なあなあブログかと思ったんだが,その割には更新率も高めだし,運営期間も長いし,元ネタがいい加減な記事でもしっかり作りこんでるし,『これは・・・』と思って紹介してみたわけだ.更新が面倒になって記事がだらけ気味の人ほど参考にすべし!

ところで,ふぅさんのレベル上げてた時代は,既に裏通り以外の狩場たくさんあったぞ.実際同じ時期に俺も火魔育ててたし (-ω-;)

もっとも,今火魔友と結構狩ってるけど,11月のマップ改変でどこの狩場も沸きが増して狩りやすくなったのは事実やね.


高レベル側については,もはや気にするだけ無駄.レベルを上げてより高度なプレイが期待されるのか思いきや,逆に使うスキルが主要の数種に集約されて,狩場の難易度も下がって,高レベルに対してあこがれる要素がなくなってる.

我々低レベル集団(少なくともJIS)はそういう目で高レベルを見てるから,その中であえて高レベルを目指すなら,その批判を否定できるだけの高い意識と覚悟をもって技を磨くか,逆にそういうものを見て見ぬ振りしてなりふり構わず経験値を追い求めるか・・・

・・・期待しているぞ.


カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
