--------(--)


2009-12-04(Fri)

クエストスペシャリスト



JISは実はクエストスペシャリスト未達である

『クエスト遂行に口うるさいプレーヤー』かと思いきや全くもってそうではない.
基本的に面倒なクエストはやらないし,気が乗らないときはやらない.

JISは,ゲームは適度な時間で適度に楽しめればいいと思っている.
いくらクエストをこなすのが好きだろうと,例外ではない.


もちろん,クエストスペシャリストがそこまできつい目標だと思ってはいない.

『面倒なクエスト』,『楽しいクエスト』のは主観であって,
JISが面倒だと思っていても,他人にとってはそうじゃないかもしれないし,
JISが楽しいと思っていても,他人にとってはそうじゃないかもしれない.

たまたまJISのやる気の起きるクエストの数は800に満たず,
逆に多くのクエストスペシャリスト到達者は800に到達していた,それだけの話だ.




JISのやる気の起き具合はあまり職に関係がない.
キャラごとに比較すると,おおよそ同じクエストがやられ,
また,おおよそ同じクエストが未遂行である.


例えば,
LV40以下のクエストは遂行率が高い.
難易度が低めの武陵系,海外マップ系などは遂行率が高い.

レアアイテムが必要なクエスト遂行率はほぼ0%(アイテムを持っていてすらやらない).
ルディ系,リプレ系,深海系は遂行率が極度に低い.
楓城,トウキョウ,神殿・・・ナニソレ?


さらにはJISはLV100を超えると育成モチベーションが急激に落ちるので,
その辺りになってくると,もはや面倒なクエストに手をつける気が起きない.

どのキャラも600~700程度でクエストが止まっている.









残り100ぐらいやれよ・・・って話だが

逆に,たかがあと100という数値目標をクリアするだけで,
スペシャリストになれてしまうことへの違和感がモチベーションを下げている.


スペシャリストというのは,文字通り『特別な人』である.
ある一つの技能に限るが,その技能が他人を超越したレベルにある場合に使う.

『スペシャリストなので,OOとOOとOOができる』は表現としてありうるだろうが,
『OOとOOとOOができるので,スペシャリストだ』はない.
スペシャリストは常に理由であって,結果ではない.
スペシャリストはなりたくてもなれるものではないのだ.

『クエストスペシャリスト』なんていたとする.
そういう場合,『クエストたくさんやりました』という結果ではなく,
『特化しているのはクエストだけだが,クエストで彼に勝てるものはいない』
それぐらいの意味がふさわしい.


『OOとOOとOOができる』,
それに対する呼称をあえて探すならば,エキスパートという呼び方の方が正しい.







クエストスペシャリスト,
残念ながら,クエストに特化してメイポをやっているプレーヤーなどいない.
そして,致命的にクエストスペシャリストの到達者が多すぎる.


このたび初めて800クエストクリアしたが,
結局のところ,JISのイメージとのギャップが埋まらなかったので装備はしない


単に言葉の問題だが,もし『クエストエキスパート』止まりだったら,
全キャラクリアを目指す気にはなったろう.




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

称号と現実

私、クエスペです。さらに嫁はベテランハンターです。
彼女は称号に挑戦中、ほぼ全く狩りをしませんでした。理由は攻撃力が少なく狩るスピードが遅いから。約三週間、安置の上に立って私にヒールをかけるだけで、称号的には彼女はベテランのハンターです。
ちなみに嫁は黒帯を締めています。が、一度も道場に入っていません。
いやぁ、内容の伴わない称号って多いですよね~www

No title

自分はクエスペを2対のキャラで持ってますが、

No title

初コメなのにミスってますが、ご愛嬌で・・

えと、2体のキャラでクエスペ取ったんですが、今回のパッチで勲章の能力が上がってるのに修得条件が800のままなんですよね。
新規クエがどんどん追加されて、総数は1000を軽く超えるというのに、条件がそのままとはコレ如何に!
運営からしてみれば、やっぱりただのレア装備にそれっぽい名前付けただけなのでしょうね。
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
