--------(--)


2009-10-14(Wed)

第9回 ビシャスU-120

第3回
ビシャス U-120
第9回 10月27日(火)22:00~

 

月別参加者数

2月3月4月5月6月7月8月9月のべ計
かえで12 6121012121511 90
もみじ         
あんず 314 810 511 5 6 62
かりん  919 912 7 1011 77
さくら         
すもも1312 91014141611 99
ぽぷら13121112 9131112 93
けやき 528       33
なつめ         
ぷらむ         
くぬぎ18        18
つばき         
6481595152575751472

スペシャルサンクス(代理運営)
 レトレさん(かえで)
 おまえちゃんちゃん(かりん)
 ムフロンさん(ぽぷら)

毎回50名強の参加をいただいている.
そのペースで行けば今月で述べ500人参加達成.



告知がちょっと早すぎるかとも思ったが,
来週から再来週頭にかけて本場かえでに遠征・・・じゃなくて本社大阪に出張する.
滞在中の宿泊は社員寮を手配してもらっているが,短期滞在者にネットはない.

ビシャス前日に帰ってくるわけだが・・・まあ,時間があるようでないわけだ.











U-120 Wikiを作ろう

http://www28.atwiki.jp/3zibisya/

U-120参加者の間で,そういう話があったらしい.
これはJISの意見でも意思でもない.

ちょうど今壁に当っているところだろう.
企画の成長はシステムに依存する
ブログ主体で企画が進んでいる限りは,企画はブログシステムを超えられない.

JISは情報のWiki移植を全面的に支持する.
情報はWikiに集約し,ブログはコミュニティ形成に特化できる形にしたい.






人はワールド

上の表をみれば一目瞭然だが,
参加ワールドは固定5ワールドである.

ネガティブに捉えるなら,企画が広がりを見せていないということだが,
逆に,これこそが企画としていいものだという証明だと思う.

毎月参加しているワールドは,次の月もやりたいと思ってくれる.
今月やっていないワールドは先月も先々月もやっていないわけだ.


この企画が8ヶ月も続くと予想した人はいない.
でも,実際過ぎてしまえば,たったの8ヶ月だった.

経験は埋めることができるが,伝統は埋めることができない.
常連ワールドは,立ち上げ期からの中心という強みを生かした運営をしてほしい.
ワールドが個人を凌駕したとき,そのワールドの結束は本物になるだろう.




ワールドは人

JISは参加ワールドが増えないことに対しては全然焦ってない.
参加するのはあくまで人だ,ワールドじゃない.
今月企画に共感しなかった人は,来月も共感しないだろう.

JISが期待しているのは,共感はしているけど,
たまたまそのレベル域にキャラがいなかったという人.
それがLV80や90になったとき,企画してくれればいい.

1ヶ月2ヶ月でできるなどJISは思ってない.
キャラクター育成は非常に時間がかかる,1年でも2年でも待つぞ.
そのキャラクターの成長が,ひいてはそのワールドの成長になるだろう.



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

今月はけやきでも・w・b

こにちわ、第2回(09年3月)けやき主催のリーチェです。

「たまたまそのレベル域」のキャラができたので、今月はけやきでもやります(’
興味があるけやき住民の方は、→↓の「URL」をクリックどぞ~┳┳(’e’)

No title

で、かえでに来るのはいつですか?^^

No title

響木さんに先に言いたいこと言われちゃいました・・・orz

さらっとトップが更新されてましたね。
無事に大阪(でしたっけ)から帰ってこられたようでなによりです。

これで思う存分上げ逃げができる
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
