--------(--)


2008-01-24(Thu)

白うさぎLHer

LHer.png


もっしもっし うさよ♪
            うささんよ♪



もしもしうさよ♪うささんよ♪






どうしてそんなにのろいのか♪



どうして そんなに♪
            のろいのか♪(汗)







クエスト:ケンタの助言
必要条件:キャラクターレベル25

クリア条件:紙切れ1~5(クエストアイテム:交換不可)
    親密度15以上のペット



ケンタ


ケンタ:よーし!ペットの忠誠度って,飼い主と共に難関を乗り越えたときにあがるんだ.僕の課題をペットと一緒にやっているうちにペットの忠誠度が高くなるはずだよ.



つまりペットの忠誠度が低いらしい.
実は,飼い主の機動力が上がるとペットがどんどん遅れていくのは,元々は仕様であった.しかし,現在はケンタの課題をクリアすることで,ペットの移動速度が飼い主と同じにすることができる.機動力重視のJISの生命線.


紙切れ


課題は至って単純,アクアロードの至るところにある箱や貝殻を壊して,1~5の番号のついた紙切れを一枚ずつ集めるだけである.しかし・・・







まれに一度に二種類の紙が箱から出てくることもあるが,紙切れの出現率はかなり低い.このクエストを終わらせるために,ひたすら箱を壊し続けるのはかなりの苦痛である.



スパーカー



おすすめは,狩りのついでに回収.
幸い,アクアロードにはLV25~LV60程度までそこそこ経験値を稼げるマップが用意されており,ほとんどの職のプレーヤーは経験値を貯めながらこのクエストをこなすことができる.

なお,アクアロードのモンスターは軒並み火耐性であり,火魔は若干経験値効率に制約があるが,それをいいだせば,クレリックもマジッククローしか通用しないわけで,魔系統はそれほど変わりはない.


ポイント
・箱は壊してから30秒で同じ場所に復活するため,箱を壊すためにマップ移動をする必要はない.

・一つの箱から5種類全部回収することも可能なので,箱が一つしかないマップでも構わない.








今回はオットセイの肉を集めつつ,アクアリウムの西側マップで紙を集めた.

4枚回収





最初のうちはぽろぽろ出るが,回収が進むにつれてドロップが出なくなる.ドロップ率をPとすると,

一枚目がドロップする確率は
P(1)=1-(1-P)^5

一枚目がドロップした後,二枚目がドロップする確率は
P(2)=1-(1-P)^4

・・・と,ドロップが進むごとに,次のドロップが出る確率は下がる.



『そんなの直感的に分かるだろ』といいたそうだな?
ちなみに,ドロップ率を5%とすると,

P(1)=22.6%
P(2)=18.5%
P(3)=14.3%
P(4)= 9.7%
P(5)= 5.0%

期待値ベースで行くなら,4枚までは26箱壊すだけで出るが,4枚目が出てから5枚目が出るまで20箱壊さないといけない.箱壊し時間の4割は最後の一枚である.


完了


箱の沸き時間が30秒だが,狩りながらだとだいたい1箱平均1分.平行して集めていたオットセイの肉が139個もある.非常に息の長いクエストである.






失敗



OTZ...

飼ったばかりで親密度が足りなかったようだ.



LHer.png



なにはともあれ,新ペットは白ウサギのLHer




カテゴリー
タイトル
投稿日
シーフJISyp
次回
サベジ取得後のダブルスタブ
2008年2月11日
前回
JISyp
2008年1月16日
JISとペット



2回かふーん2008年3月23日
1回白うさぎLHer2008年1月24日
全職スキル振り ― 総目次



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

Ache?とLHerはドイツ語っぽい名前なのねえ。
EScaは・・・どこだろう。

ペットの名前、全部つなげたら意味がある とか
ないかなーと書き出してみましたが、なさそうですね・・・



Pとか分かんないよ!

要は、出にくいから箱集めだけでやるのはキツイ
・・・って話よね☆(←Jちゃの言うところの感性発言)

No title

つーか,EScaは自分が考えたんだろうに・・・
縦読みしても逆から読んでも何もないぞ.


で,今回言いたかったのは,狩りながらやれということじゃなくて,最後の一枚はなかなかでないぞということだ.
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
