--------(--)


2010-10-31(Sun)

一次職冒険家の最後





JISの脳天から 閃光がほとばしる
ダークロード は くだけちった








一次職を振り返って

 冒険家騎士団英雄
グルクエ
LV0~10
専用クエスト
(初心者島)
専用クエスト
(エレヴ)
専用クエスト
(各初心者島)

LV10~13
スタンプでも
狩っていなさい
LV13~15
専用クエスト
(ヘネシス)
スキル習得クエスト
(随時)
LV15~20

専用クエスト
(カニング)
LV20~25
専用クエスト
(エリニア)
カニクエ(廃墟)
闘技場(廃墟)
地下鉄(??)
LV25~30
専用クエスト
(ぺリオン)
キノコ城前振り
LV30~
キノコ城
モンカニ





一次職育成を振り返ってみると、
思い出されるのが唐突に始まるスタンプ狩り

スタンプをひたすら狩ると(むしろ狩らされると)
あっという間にLV15になっているというオチ



一次職時代を通して手厚くガイドしてもらえるシグナス/英雄職と比較すると,
冒険者に対しては実にいい加減である

もちろん,冒険家のあり方の方が昔のメイポに近いわけだが,
グループ狩り/グループクエスト主体での育成も望めば可能だった当時と比べれば,
一次職に絞ってみるなら今と以前は全く別のゲームであると思う

いまや一次職狩場で他プレーヤーを見つけるのはそうそう簡単ではない






7年前の火力基準の冒険家
7年前の火力基準で作られたフィールド

火力が容易に2倍にも3倍にもなったプレーヤーであふれ返ったとき,
まともにグループ狩りが機能するか?

・・・少なくともJISはまともに機能するとは思えない
一次職のソロ狩り化は必然的な流れだと思う



実際,バランス崩壊の元凶であるシグナスや英雄職の一次職は
ソロ育成を支援するクエストで一次職時代を手厚く保護されている






15.png

新職/旧職の火力バランス統一によるグループ狩り復活か,
冒険家クエスト大幅修正によるソロ狩り充実か

いずれにせよ,次に育成するときは別のゲーム
・・・になっていることに大いに期待している





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

スタンプでも狩っていなさい。

No title

周囲にいる誰もが、自分のしているゲームあるいはサーバーをどういうものか、どういうところかがわからんからグループ狩りが発生するのではなかろか。

1次をわざわざグル狩りするとなると、特定の誰かと遊びたいと思うか、そのゲームあるいはサーバーのことをよくわからない人間同士で情報交換を行い、楽しむためにやるもんでは。


(「転職=メガンテ」…我々は転職のために世界を滅亡させていたのだ!

つまり世界は滅亡する!!

                      以下略)

No title

ニフラムだっけ?メガンテだっけ?
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
