--------(--)


2008-01-25(Fri)

JISファミリーにおけるメインの位置付け

新メイン作成

いがぐり


もちろん最初はこの画面でさいころを連打.






クライアント落ち回避


サイコロ画面の間はサーバーとの通信がないらしく,そのままの状態ではクライアント落ちするため,時々名前Checkボタンを押す.これで定期的に通信を回復してクライアント落ち回避.







推薦職業なし


というか,推薦職業がないからサイコロを振れというなら最初からそんなステータス作るなよ・・・






ステータス確定


別にJISは最強へのこだわりはないので,適当なところで妥協.今回は投げ賊志望でSTRはいらないが,まあ1ぐらいよかろう.






名前確定



当たり前ながら名前の重複も無し.名前が特殊なので,もしかぶったときは,JISの名前を語った詐欺師が出現したりしたときだろうが,あえてJISの名を語ったところでJISの知名度を考えればそんなメリットは0.ある意味オリジナリティのある名前のおかげで毎度名前を考えるときに苦労することはない.










この度,ナイトJISyyの活動を正式に終了し,次期メインに移行することにした.いい機会なので,JISにとってメインとはなんなのかを語ることにしよう.


メインのあり方は人によって違うと思う.何年プレイしようと,一キャラしか持たない人,サブのレベルがメインを超えたときにメイン交代する人,サブが3次転職などの節目を迎えたときにメイン交代する人などなど.


過去にはJISの友に,『3つのキャラをLV1から同時育成して,同時にLV120を達成する』という特異なプレイスタイルをしていた人がいたが,通常はメインは同時刻には一人しか存在しないだろう.誰もがメイプルストーリーを始めるときは一キャラの育成から開始する.メインは一人という状態を誰もが経験し,誰もが理解できるからである.


もちろんプレイスタイルは人それぞれであるので,メインの定義も人それぞれ,メインとサブの位置づけの差も人それぞれである.









JISファミリーにおけるメインの位置づけ




LV1からメインとして育成を開始する.

メインは生まれたときからメイン,それ以上でもそれ以下でもない.サブとして作成されたキャラがメインに昇格した例は,JISファミリーの伝統の上では存在しない.


トモロクはメインからメインへ

サブで積極的なトモロクはしない.よほど仲がよくて事情を知っている人以外は,トモロクはメイン以外ではしない.


ギルドはメインキャラ

ここでいうギルドは,JISが支配権を持つBlackBerry以外の対外的なギルド.そこに所属する権利はメイン以外には与えていない.


Pアイテムの使用権

サクチケやペットなどの所有もメインIDのみである.ただ,サクチケに関しては今までは高レベルサブがいなかったという背景があり,高レベルのPTクエストが実装されつつある現在,サクチケ縛りはいずれ外れると思う.なお,JISypの回で紹介した新ペットLHerは,次期メインJISyhのペットというのが正式な位置づけである.




貯金の使用権

ガチャポンやP取引などの「P⇔メル」変換を一切行わないJISの資産は全てゲーム内アイテムである.その資産には大きく分けて二種類ある.

黒字狩り収入
これには黒字狩りで生産したメルや低額ドロップの店売り収入,クエストで得た低額装備の店売り収入.これはそれを手に入れたキャラクターの収益としている.自力で稼いだメルの範囲内での赤字狩り,強化まではキャラクター個々の裁量で許可している.

レアドロップ収入
これにはクエストや狩りでドロップした高額手裏剣や書が当てはまる.これらは基本的に倉庫に入れられ,インフレ時にマスターJISylの露店を通じて収益を得る.その収入は個々のキャラクターには還元されず,基本的には高レベル武器や複数の職にわたって使える装備の購入に当てられる.高レベルキャラは現状では全てメインなため,実質メイン装備でしか使っていない


なお,JISが持っている資産の多くは,メルではなくアイテムの形で倉庫に保管されているので,その全貌はJIS本人ですらも把握していない.そして新キャラ作成の度に莫大なレアアイテムがJIS倉庫に流れてくるため,現在は数十M単位の買い物ならあまり悩まずにできるところまで基金が育っている.P注入などしなくても,長期間プレイすればその程度にはなるのだ.まさに継続は力なり.


JISyh.png



さあ,冒険に出かけよう





カテゴリー
タイトル
投稿日
アサシンJISyh
次回
新メインJISyh始動
2008年2月5日
前回
---
---
初心者島関連記事
次回
新メインJISyh始動
2008年2月5日
前回
JISの系譜 初心者時代
2007年12月8日
全職スキル振り ― 総目次




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

まずトップがJ様だらけでびっくりした。

クライアント落ちってそーやって回避するんだ・・・!
毎回落ちて困ってたのです、素敵な情報ありがとう;ω;

No title

・・・・・・毎回 サク買ったら赤字狩りして

メルが切れたら ポイント補充して

補充したPで トレードで切手買って

切手を売ったお金で MP薬を買ってる

月紫煙の赤字生活は 論外ですか?w

No title

>汰
このブログ見てる人で,サブキャラ作りまくっている人ってあー汰ぐらいだしね.本当は上半分は書かなくてもよかったんだが,多分あー汰がこれでクライアント落ちしまくっているだろうと思って書いたのだ.おにーさんやさしいでしょ.


>ぴー
まあ,それはどこまでをゲームの範囲と捉えるかだな.
リアル資金を投入するスタイルもありといえばありだろうけど,その二つをくっつける問題点は,

・リアル経済が破綻したときに狩れなくなる
・ストーリー上,リアルJISとメイプルJISは切り離したい

というのがあって,できればリアルの財布とゲームの財布も分離しておきたいわけだ.

No title

お・・・ おじ  
違う、おにーさんありがとう!
優しい!
素敵!!
ダンディ!!!!!(褒めてる

No title

おめー,年上に向かっておじさんとかいってると,たかだか数年後には自分がおばさんと呼ばれる立場になるってことを忘れるなよ (・д・#)ノ 5ネンゴ ノ ババァ

No title

Jちゃが「ぴー」って呼んでるのにニヤリ。
ぴーって可愛いよね!



ところで、最近話題のHP振りについて、今度相談に乗ってください・・・
レベルアップ時、HPに振ってMPからSTRに振り直しとか!
どんだけ!!
滅多にレベルUPしないけどさ


ああ あとクライアント落ち回避、わたしも助かりました☆
倉庫でも一応10・5・5・5にしないと気持ち悪くてサイコロがんばるのよね・・・

No title

>しろ
・・・触れてはいけない話題に触れたな!まさかしろからそういう質問が出るとは思っていなかったんだが.

パンドラの箱を開けてしまったのでしょうがない.簡単にQ&A方式でJISの見解を与えよう.



Q.効果はあるか
A.AP強化効果は絶大


MPの下限があるから,効果を増やそうと思えばある程度INT装備でMP上昇値を上げておく必要はある.しかし,MPの重要性の低さから,それを他ステータスに振り返られるのはおいしすぎる.




Q.強化としてのコストパフォーマンスはどうか
A.鬼振り替えするなら,ゲーム内装備と比較して圧倒的に安上がり


AP1辺り390p.現在のP相場が1p=20kなので,AP単価は7.8M

例)
DEX10=78M
DEX20=156M
DEX40=312M

DEX10とかだとふーんという感じだけど,これの恐ろしいのはMPが続く限りどれだけでも強化できること.例えばDEX40装備なんか,全身鎧なら数G級.やればやるほどコストパフォーマンスは高くなる.

ただし,逆にそれほどAP振り替えする気がないなら,普通の装備で強化したほうが複数キャラで使えるし安上がり.

振り換えるなら,最低10,できれば20以上はやること.





Q.有りか無しか
A.なし


有料のAP振り替えは基本プレイの域を出ている.にもかかわらず,そこで無料プレーヤーと圧倒的な火力差をつけるのはメイプルストーリーの基本コンセプトから外れている.というか,仕様としてそういう抜け道を作ったとは考えにくいので,ぶっちゃけバグだろう.

JISのスタンスから言って,基本プレイ外のことを推奨することなどありえんし,ましてやバグを利用したプレイを推奨することもない.

No title

ありがと!

昨日も直接言ったように
「やらなくてもいいよねっ」って後押しがほしかったのです☆

サクチケザクチケも翡翠もないわたしは
(翡翠はまたバサク手に入ってから悩むかもしれないけど)
メルの金銭感覚は庶民的だし
強化にしても行き当たりばったりだし

そういう、Pをそんなに投入しなくても楽しめるんだなぁ感を
伝えられるのがしろだと思うのです。

アバ(とペット)は買ってるけどねw
そこはJちゃが補完してくれてる気がするわ。

アバタ買わなくても、同じ組み合わせのキャラを使い続けた結果
誰よりも個性的なJISファミリーになってるものねー

No title

ふむ,そういうことだ.

プレイスタイルは縛りが多ければ多いほど,傍から見ていて楽しいと思うのだ.ドラクエⅡでLV5PTでラストダンジョン目指したり,木の棒装備でラスボスまで行ったり.逆に,いたれりつくせりで行ったところで,何の話題性も情報量もないわけだ.

しろの『サク無し,有料アバター+露店+ペットのみ』というのが,一番メイプルの原理に近い課金の仕方だと思うし(ペットを移動強化してる点は多少外れるけど).そういうのはやっぱりできるところまで守ってほしいと思うかな.そういうプレイスタイルも可能だということを示す意味で.

とりあえず,2年がかりの完全サク無し4次まで@4レベル,がんばってくれい.

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
