--------(--)


2008-02-17(Sun)

クレリックスキル振り 基礎編

クレリックスキル振り(基礎編)
 
マジックドレイン
テレポ
ヒール
ガード
ブレス
ホーリーアロー
備考
LV
マジック
ドレイン
テレポート
ヒール
ガード
ブレス
ホーリー
アロー
 
30
1
 
 
 
 
 
転職ポイントは好みが分かれるところ
テレポ・・・移動可能場所が増える,狩り効率最大

ヒール・・・のんびり狩るなら一番黒字
  癒し系アピール
ドレイン・・・がつがつ狩るなら一番黒字
  ひたすらに地味
31
 
1
2
 
 
 
32
 
 
5

 
 
33
 
 
8
 
 
 
34
 
 
11
 
 
 
35
 
 
14
 
 
 
36
 
 
17
 
 
 
ここからルディクエ可能になるので,テレポートに振ってない場合は振っておくこと.
クレリックといえばヒールなので,スキルがよく分からない人はヒールに振っておけばとりあえず間違いはない.それ以外のに振る場合は自己責任で.
37
 
 
20
 
 
 
38
 
 
23
 
 
 
39
 
 
26
 
 
 
40
 
 
29
 
 
 
41
 
 
30
2
 
 
クレリックはスキル組み立ての自由度が非常に高い.以下の5つのスキルから4つを選択可能,順番は自分で決めてよい

ドレイン
 敵のMPを吸収して黒字率向上
 スキルレベルで黒字率が上がる
 MAXで単体に10回程度攻撃すると魔法反撃がなくなるシール効果がある

テレポ
 スキルレベルで赤字軽減,移動範囲拡大
 オルクエ以降のPTクエストはテレポ11以上が前提になっているものが多く,最終的にはMAX必須

ガード
 物理ダメージをダメージ%で軽減
 2次時代は重要性が低いが,最終的にはMAX必須

ブレス
 PT員の命中,回避向上
 攻撃スキルを犠牲にしてよいならヒールよりも先に上げるのもあり

ホーリーアロー
 聖属性単体攻撃スキル
 聖弱点ダメージがMクローを超えるのはスキルレベル21辺りから
42
 
 
 
5

 
43
 
 
 
 
3
 
44
 
 
 
 
6
 
45
 
 
 
 
9
 
46
 
 
 
 
12
 
47
 
 
 
 
15
 
48
 
 
 
 
18
 
49
 
2
 
 
20
 
50
1
5
30
5
20
0
 
マジックドレイン
テレポ
ヒール
ガード
ブレス
ホーリーアロー
51
 
8
 
 
 
 
52
 
11
 
 
 
 
53
 
14
 
 
 
 
54
 
17
 
 
 
 
55
 
20
 
 
 
 
56
4
 
 
 
 
 
57
7
 
 
 
 
 
58
10
 
 
 
 
 
59
13
 
 
 
 
 
60
16
 
 
 
 
 
61
19
 
 
 
 
 
62
20
 
 
8
 
 
ちなみにホーリーアローは2次では選択しない人が多い.
ここでもホーリーアローを選択しないものを示した.

ホーリーアローを選択しない場合はSPが11あまる.
4次実装前は2次でホーリーアローに11振り,3次のあまったSPで残りの19を上げるという例もあったが,4次が実装された現在はホーリーアローを二次で取らない場合,事実上の捨てSPである.
63
 
 
 
11
 
 
64
 
 
 
14
 
 
65
 
 
 
17
 
 
66
 
 
 
20
 
 
67
 
 
 
 
 
 
68
 
 
 
 
 
 
69
 
 
 
 
 
 
70
20
20
30
20
20
0



★転職直後には振れないスキル☆必要条件
ガードヒールLV5
ブレスガードLV5







参考記事 クレリック逆育成
参考記事 プリーストスキル振り
参考記事 マジックドレイン





このスキル振り,JISのファーストキャラのスキル振りそのものである.
現在のJISを知っている人なら,あまりにオーソドックスで意外だろう.


平たく言えば,これは育成サイトに載っていた物のコピー.
JISylは一番最初のキャラが致命的なAP振りミスで育成停止に追い込まれた反動で,
逆に超型はまりな育成になったわけだ.






聖魔スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
マジシャンクレリック(基礎)
- 逆育成 -
プリースト(基礎)ビショップ
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

クレリックは色々なスキルがあり、スキルの振る順番
を自分で組み立てて行くのも面白いですよね。

1stは一般的な振り方だったんですね~。
今のJISさんはナイト転職後、コンボに振らず先に
シャウトをMAXにしてしまうお方(´・ω・`)

No title

>まう坊
お見事

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

今日の記事は話題のナイトJISykだ.

まあ,何にせよ,全ての基本にあるのは『通常スキル振り』であって,
初心者がそれに忠実に従って狩りの基本を学ぶことは必要なことだ.

それを分かった上で次に何をやるかが『攻略』なわけだけどね.

No title

まうちゃのコメントがナイスタイミングすぎるっwww
予告編ですか?w



ところで、他職の知識については知りたいとき読めばいっか~と
記事はサラッと見るにとどめているのですが(見ても分からないんだ;;)
コメント読みに通ってしまうわたしがいますよ!

良質コメント多くて、知らない人とのやりとりもおもしろいよねー。

No title

>しろ
2週間前から自分の中では『この記事は今日』ってのは決まってたんだが,正直『ぎくっ』っとしたね.

他職に興味はなくても,クレリックは同職じゃ?(笑)
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
