--------(--)


2008-02-14(Thu)

ローグ転職

初心者島クエスト完了(メインJISyh)
パッチのアップグレードによってゲームバランスはどんどん変化するが,基本的な考え方は変わらないので,JISのプレイスタイルとして当時の記事をそのままのせる.



この時点での経験値はLV9(793)

プロローグ


LV10に上がるための必要経験値は1242,ビクトリアに移ってから転職までにおおよそ500の経験値が入るので,LV9(800)程度を目安に初心者島を出るとよい.サウスペリのシャンクスからクエスト『リス港へ』を通してビクトリアへ.クエストをまじめにやっていれば船代150メルをサービスしてくれる.




クン


ビクトリアに着いたら,すぐにクンのところへ.

・クエスト 転職についての教え(EXP65)
 簡単なクイズ3問に答える
・クエスト マイの頼み(EXP130,獣の肉など)
 初心者島で発生するマイのクエスト

・クエスト ○○への道(EXP300)
 自分の職業を選ぶ必要は必ずしもないが,どうせ今から転職しにいくのだし,ストーリー展開上,自分の職業を選ぶ.




カニングへ


クンのクエストを一通り遂行したら,船のところにいるピルから,自分の転職官のいる町にタクシーで.初心者は100メル強で移動できるので,遠慮せずに使ってよい.下手に歩いていく方が薬代で赤字.そろそろLHerの機嫌が悪くなってきたので急がねば.






盗賊転職場所 盗賊のアジト
薬屋の下あたりにある『jazz』看板から入る.

ジム



・・・というか,この現状はひどすぎる.LV200の人々はここで自分のNPCがさらし者にされているのをどう思っているんだろうか.こんなところでNPCを出したところでLV200の威厳など感じられるわけがない.

LV200の威厳はこういう風に出すのではなく,結婚式をドラゴンで退場したり,LV200のマップスキルを通りすがりに使ったりと,そういうさりげなさで演出しているだけでも,低レベルから見ていて十分すぎるほど格好いい.

頂点に上り詰めたLV200というのは何もしなくてもただいるだけですごいのだ.転職所にNPCを置いたところで,それは行き過ぎた主張.製作者も演出の方法を間違えたな.







LV10


転職場所でクリティカルにレベル10にするのが気分的にいい.




JISファミリーとアサシン

ローグ


ローグ転職は7,8回しているが,投げ育成は3キャラ目,うち一人はスチラーJISyz,もう一人はやはり"JISyh".JISのキャラクターは名前の系統は一貫しているが,メインや主要サブはその中から語呂や見た目の気にいった名前を選んでつけている.JISyhは特に個人的に気にいっているので,新メインとしてどうしても使いたかった.しょうがないのでこのキャラ作成の裏で”JISyh”は人知れず削除した.




初歩武器


ちなみに転職すると,初歩装備がもらえる.篭手はカニングで3000メルで店売りしているLV10ガニアの攻撃力が10,手裏剣は水手裏剣と能力が同じだが最大補充数は初歩手裏剣が1000と意外にも優秀.確かに我々セカンド以降のキャラから見れば微妙と感じるかもしれないが,ふと初心者時代を振り返ればここでもらえるこのアイテムがどれほどうれしいかは想像に難くない.



その感動をもう味わうことができないのかと思うと,初心者がうらやましくなったりならなかったり






カテゴリー
タイトル
投稿日
アサシンJISyh
次回
インチキツアー
2008年2月18日
前回
新メインJISyh始動
2008年2月6日
初心者島関連記事
次回
---
---
前回
新メインJISyh始動
2008年2月6日
全職スキル振り ― 総目次

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

更新お疲れ様です
前回に引き続きですが
私の中の時間がないは贅沢にも2キャラやる時間がないなんですよ
自分のなかで
サク1枚のノーマルプレイヤー(サクある時点でノーマルか怪しい)が200を目指すみたいなテーマがあって狩りばかりなんですよ

先日コメントした者です
あれからまた色々調べたんですがやはりPCに問題があったみたいです
解決方法も分かりました
あの時は
ご親切にありがとうございました(・∀・)

なんとも言えない空虚感を味わいました。

若かりし頃,水の手裏剣でピグの海岸に沸いたアイアンピグと必死に対峙していたことが脳裏を掠めたり。

あの時は純粋にこのゲームを楽しんでた…
ちょっと感動しちゃいました。最後の一文に。

No title

>蒼雪さん

何が”ノーマル”かは難しいところですね.一ついえることは,『縛りが多いほど難易度が高くなる』ということでしょうかね.実際LV200が難しいという一点においては,『サクチケ縛り』があろうとなかろうと,誤差程度でしかないように.

私は高レベルコミュニティとは接点がないので,LV200という言葉に関しては,人伝にすら縁がありません.蒼雪さんがLV200になる時はぜひぜひ呼んでくださいね(笑).



>セルクんさん

解決したのならよかったです.
サイトにも性格があって,システム関連では4次僕よりもきつねさんの方が圧倒的に強いです.

JISはPCにはあまり詳しくありません.『きつねの説明文が難しくて分からなかったときに,その説明を噛み砕いて教える』程度のことしかできないので,今後はそのつもりでよろしく.



>涙の虹さん

ゲームに慣れると初心者よりも楽しめるようになるというのはただの幻想.JISは並の熟練ユーザーよりは『初心者よりの楽しみ方』をしていますが,それでも初心者には絶対に勝てません.

『金のスノーボードで全財産を騙し取られた』とか『無一文でオルビスに閉じ込められた』とか,苦くもいい体験でした.今じゃありえないですけどね.

No title

あれ? 最初もらえる手裏剣って充填できないような・・・・

No title

>ななしさん

∑(゜д゜) そうなのか!
いや,実際使い切ったわけじゃないからしらんのだ.
まあ,それでも,2セットぐらいもらったはずだから,それ使い切る頃には本当の水シュリぐらい買えるだろう.

・・・今度投げ作るときはちゃんと試してみよう;;
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
