--------(--)


2008-02-12(Tue)

斬りローグスキル振り

斬りローグスキル振り
 
シックスセンス
ロングスロー
ディスオーダー
ダークサイト
ダブルスタブ
ラッキーセブン
備考
LV
シックス
センス
ロング
スロー
ディス
オーダー
ダーク
サイト
ダブル
スタブ
ラッキー
セブン
 
10
 
 
 
 
1
 
攻撃スキル確保
もしオルビスなど敵の強い場所にいく用事があるなら,
『ディスオーダー3→ダークサイト3』を先に振るのもよい
11
 
 
 
 
4
 
12
 
 
 
 
7
 
13
 
 
 
 
10
 
14
 
 
 
 
13
 
15
 
 
 
 
16
 
16
 
 
 
 
19
 
17
 
 
2
 
20
 
18
 
 
3
2
 
 
残りの1次スキル(2個選択)

・ダークサイト
4次では狩場でも多用する主要スキル.
その他,ダークサイトをMAXにしない場合,ヘイストがダークサイトでかき消されるという欠点があり,MAX推奨

・シックスセンス
命中・回避を上げる.
命中UPに関しては低レベル時代に強い敵を狩るときに重宝するため,ダークサイトより先に振るのもよい.

・ディスオーダー
敵単体の攻撃・防御力ダウン,ターゲット外し
敵のHPが高い場合や接触が避けられない場合に敵の能力を大幅ダウンできる.
19
 
 
 
5
 
 
20
 
 
 
8
 
 
21
 
 
 
11
 
 
22
 
 
 
14
 
 
23
 
 
 
17
 
 
24
 
 
 
20
 
 
25
3
 
6
 
 
 
26
6
 
9
 
 
 
27
9
 
12
 
 
 
28
12
 
15
 
 
 
29
15
 
18
 
 
 
30
18/1
0
3/20
20
20
0



★転職直後には振れないスキル☆必要条件
ロングスローシックスセンスLV3
ダークサイトディスオーダーLV3

















シックスセンス型


パッシブで回避と命中を確保するスキル.特に狩場で考えることもない守りのスキル振り
ディスオーダーは自分に向いていたターゲットをはずすスキル.タゲ外し能力はスキルレベルに関係ないので,敵の能力ダウンに使わないならSPの無駄,ダークサイトの前提の3Pだけ振って,後はおとなしくシックスセンスに振るべき.



ディスオーダー型


敵の攻撃力と防御力を下げる.これは使わないことには始まらない.雑魚乱獲よりむしろ強い敵を狩るべきで,守りのシックスセンス型と比べて攻めのスキル振り



ルディクエ全盛期が終わった現在,一次投げによるシーフの育成はレベルアップが多少楽になるという点以外にメリットが思い当たらない.サベジが育った後で短剣に持ち替えたLV40以降は,投げシーフはひたすらサベジを撃つしかなく,ダブルスタブで赤字軽減の選択肢を持つ斬りシーフに比べて単純に不利.3次でジャクムなどにいける場合は,篭手への持ち替えも多少使い道があるのかもしれないが,そこで短剣を捨てるくらいならJISは最初から斬り賊なんかやらないな.








ちなみにJISの今育てている二人のシーフは・・・
JISyp.pngシックスセンス18

ディスオーダー20

ダークサイト3

ああいう前振りしておいてなんでやねん!って感じだが,JISypの作成当初は多分4次でのダークサイトの重要性を認識していなかったのだ.もちろん4次する気はないが,何が起こるかわからないのでそこまで見据えるのが基本
JISyn_20080129015117.png
シックスセンス18

ディスオーダー3

ダークサイト20

これはシックスセンス型,というのは,このキャラはルディクエ専用シーフにするのが目的であり,敵の強さは既にたかが知れてるのでディスオーダーを使う機会はないのだ.



まあ,一応棲み分けはされていたわけで,JISファミリーの面子は保たれたわけだ.










斬り賊スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
斬りローグシーフマスターシーフシャドー
全職スキル振り ― 総目次



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ダークサイト先にあげるよりシックスセンスあげたほうが実用的じゃない? ローグの時点で、ダークサイトを使うっていったら少し敵から逃げる間だけだし、ヘイストなんてないから早期MAXにする必要もない。
ディスオーダは将来一発確殺の敵を大量に狩ることになる斬り賊には不要スキル。使うとしたらタゲはずしぐらいだからSP余ったら振るぐらいでいいかと。
あくまで個人的な意見なんで参考程度に受け取ってくだされ

No title

追記:ローグ斬り賊が強い敵を狩るのはお勧めできない。このLVで薬代を貯めれるといえば魔法使いぐらいだ。。HPもMPも他職に比べて低いし、投げ、弓みたいに遠距離からノーダメージ狩りができるわけでもない。そう考えると斬り賊で強い敵を狩るのはあまりに無謀。強い敵にディスオーダなんて使ってもさほど効果はないし、いくら攻めのスキルといっても経済力の限界にぶつかって破産というのは目に見えてるだろ。

No title

>けんか腰の兄ちゃん

とりあえず,”シックスセンスを振るなら”ダークサイトより先に振るというのは一理あるので表を書き替えようかとも思ったんですが,『ダークサイトをMAXにする場合,シックスセンスは18止めになってしまい,先振り推奨はSP振りすぎの間違いを犯す危険がある』という判断から,あくまでここではダークサイト先振りを推奨し,シックスセンス先振りは個人の責任でというスタンスでの修正をいれさせてもらいました.


『ローグ斬り賊が強い敵を狩る』という発想がどこから出てきたのかがよく分からんのですが,『ローグ斬り賊は使わなくてもシーフやマスターシーフで使いたいから振る』というのではいけないんでしょうかね?仮に1次では使わないスキルでも1次時代に振らないと今後振る機会はないので.

あくまで『全てのスキルの利点を一旦認めた上で取捨選択する』というのがこのサイトのスキルへのアプローチ方法です.シックスセンスとディスオーダーに関しては,実際のところ『○○に振らなかったせいでレベル上げに行き詰ってしまった』などという状況が発生することはありえず,そこはプレーヤーの性格と裁量に任せられた部分としての見方を取っています.

どうもディスオーダーに対する印象に食い違いがあるような気がしますが,私のキャラではフレイムスライムの接触で被ダメ25%カットされていました.どの敵をどういう風に狩るのかはその人の自由です.もちろんシックスセンスを生かした狩り方もあるでしょう.それも一つのプレイスタイルです.少なくとも”ディスオーダーに振ってHPの高い敵に対しディスオーダーを使う”というのは一つのプレイスタイルとして十分価値があるものだったというのが私の見解です.経済破綻するまでディスオーダーを使い続けるというのはまた別の問題ですのでそこを混同しないように.

まあ,ディスオーダーの効果にそこまで疑問があるというのであれば,いずれディスオーダーに絞った記事でも作りましょうか?


あと,コメント書くときはちゃんとパスワードを入れて自分で修正できるようにしておいてくれるとうれしいですな.以上です.

面白い

サイト内の記事を読ませていただきました。
基本に縛られず多くの可能性を見出す…そんな想いが伝わってきた感じが。

それと防御賊って知っていますか?
他のサイトで知ったのですが防御を強化し雑魚戦での黒字率を上げる育成法だとか。
黒字率が増える分火力は落ちるのですが惹かれるものがあっていいと思います。

今後もひっそりと応援させていただきます~

No title

>zazaさん
私も防御強化でもそれに特化すれば面白いかもしれないと思って,
貧乏時代に防御書を買いあさっていたことがあります.
結局防御強化が完了する前に火力装備を買うメルが溜まってしまい,
やらずじまいだったですが.

ということで,個人的に防御賊がどういうことになるのかには興味があったりします.
もしよろしければその育成をしているサイトURLを紹介してくれませんか?


防御賊に限らずやりこみ情報はいつでも待っています m(_ _)m 

防御賊ですが

先日書いた防御賊に関してですが、あるブログに書かれダメージの比較などを行っていたことから知ったので育成サイト・・・ではないと思います。
一応そのブログへのURIを
http://rixyouko.blog2.fc2.com/

左の防御力の項目に被ダメージの比較などがありましたがまだ確立までは至っていないように見受けられます。

個人的には3次、4次から本領を発揮するタイプだと思っています。90防具を使うことやスキルの関係上大器晩成型かと。
1次、2次の既存の育成方からシフトできるのもポイントかと思います。

No title

>zazaさん

なんですかそのブログは・・・
紹介ありがとうございました;;

読みやすさはともかくも,内容は普通におもしろかったです.
やっぱり単なるネタのためじゃなく,プレイスタイルとしてメイポをやりこんでいる人の記事は読んでて楽しいですね.

到底一目で内容を理解できる分量ではなかったため,これから精読に入ります.残念ながらJISのプレイスタイルには現在『装備縛り』があり,仮に防御や回避検証記事を書こうにも,本職の涼子さんのようないきいきとした文を書くことは無理でしょう.

いや,本当にいいもの見せてもらいました.
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
