--------(--)


2008-02-06(Wed)

LV32~34のビクトリアアイランド

プロローグ


今日はクリスマスクエスト『クリスマスツリーを育てる』でイチゴバーをもらい,非常に機嫌がよい.
このイチゴバー,攻撃力が5補正される.


従来,顔系統のアイテムは
・トナカイの鼻
・ピノキオの鼻
・犬鼻
・オウルアイ
・タンポコアイ,キツネザルアイ

・・・などなど,見るに耐えないものが多かった



どれだけ能力が高かろうと,仮に攻撃20付与されようとも見た目がそういうものをつけていると,
狩り意欲が半減,コミュニケーション面でも大きなマイナス要素.

JISの中では顔アイテムというのは一見無料に見せかけた有料アイテムのくくりにいれてあり,
一切使うことはない.


アバター装飾無料プレイとはそういうこと.

今のメイポはそれぐらいの覚悟がなくて無料プレイはできない.
”無料プレイ”と”Pがないプレイ”は似て非なるものだ.



しかし冒頭のアイスバー,常識を覆して見た目が非常にスマートである.しかも賞味期限は5日.
やっぱりこういう能力のいいアイテムは一定期間が過ぎたら消える設定がよい.

実にいい期間限定クエストだった.




機嫌がいいのでビクトリア周辺のクエストをやった.
でも機嫌がよくなくてもやったかもしれない.









イカルスのマントクエスト

・一段階 LV10 スルラ・スタンプ狩り
・二段階 LV32 スティジ狩り・素材集め
・三段階 LV36 jrレイス,アリゲーター狩り
・四段階 LV42 レイス狩り,魔女草の葉っぱ集め(クロコ狩り)

報酬 イカルスのマント(速・回・飛)



報酬がどうのこうの,そんなものこのクエストの設定のよさに比べればほんの些細なものだ.
LV10~LV42まで,そのレベルレベルでの適正モンスターを見事に指名している.

『あとでまとめてやるからいいよ』なんて言っている人には,しょせん高額マント以上の価値はない.
基本的にLV40以下のビクトリアクエストは指定レベルを超えるとまずくなる.


イカマンクエ



・・・もっとも,近接職の斬り賊と戦士は,飛行系のスティジは非常に狩りにくい.かなり萎える.












ぺリオン・遺跡発掘地



┌東の岩山3~スタンピ(岩山5)方面    ┌遺跡の墓
東の岩山2
NPCウィンスターン
 ┌
ベースキャンプ
(ギルドクエスト)
遺跡発掘現場123
ぺリオン-東の分かれ道-東の岩山1-岩の道1-岩の道2-岩の道3→エリニア方面
   |
  └ワイルドボアの巣
 スリーピーダンジョン方面








遺跡発掘地


遺跡発掘現場のモンスター退治

・ウッドマスク/ストーンマスク討伐


指定レベルを超えるとまずくなるクエストの代表格.

このクエストはLV25程度のクエストであるが,この時期は現在アリアントクエストやカニングPTクエストなどの絡みがあって,非常に忙しい時期である.どうしてもどれかを犠牲にしなくてはいかず,JISの場合は地味なマスク討伐を後回しにしやすい傾向がある.

・サクチケなし経験値 約50
・ダブルスタブおおよそ2~3発


もう一度言おう,まずい

斬り賊はできれば1次時代に終わらせておくことを薦める.








木のダンジョン



北の森-木のダンジョン3 アクセス方法

このマップの適正レベルはおおよそLV32~55,場合によっては3次の範囲スキル取得で効率が上がる職もある.レベルが上がるごとに飛躍していく狩り効率.1日999というわかりやすい上限.本当はこの系統のクエストがもっと出ることを期待していたが,汚染されたダンジョンの続編は実装されていない.





レベルアップ



LV30前半ならカズアイ999倒すだけでサク無し50%程度たまる.
このマップは上下に広いため,二人で狩るのがベスト.

現状,少なくとも李ワールドでは,このマップで狩っている人を見たことがない.こんな過疎地で人に会ったら,初対面でも何でも積極的にグループを組んで狩ってくれい.

というか,このブログを読みに来る以上,「使ってます」という言葉は禁句だ.そういうレベルの低い読者はいらないし,このブログを読んでも何が面白いのかわからないだろう.一人で狩りたいなら,おとなしくジパングに帰ってくれ.






P.S
 狩ってる時は別にいいけど,できればあいさつするときぐらいはオウルアイとか犬鼻とかモザイクは外してくれるとうれしいな






カテゴリー
タイトル
投稿日
シーフJISyn
次回
古い木
2008年2月15日
前回
ポンラの悩み
2008年1月27日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そういえばクエストの殆どは3次してからどんどん遂行
していったからクエスト本来のストーリー性・面白味が
十分に味わえなかったような気がします・・。後悔。

報酬はともかく適正Lvで遂行した方が面白いし、
達成感も大きいのかな・・(´・ω・`)

木のダンジョンって意外と知られてないけど
結構美味いんですよね。
フェアリーが曲者だけど・・

No title

オウルアイ、犬鼻やモザイク等の装備を嫌う人は多いと思いますが(私を含めて)
少なからずその装備やジャクム兜のビジュアルを気に入っている人も居るみたいなのでそこは・・・

それはともかく、JISさんの記事は常に他人が書かない事を書いていて驚いています
特にエオス塔の敵分布は重宝しています

これからもがんばってください

No title

>まう坊
やっぱり経験値抜きには語れないと思うのだ.クエスト内容は同じなのにLV25でやれば10%溜まるクエを,LV40で5%しか溜まらなかったとしたら,やっぱりLV25でやるほうが楽しいと思うのだ.もちろんやりがいもだけどね.

フェアリーは邪魔だけど,エビルアイの巣とかワイルドボアの巣1のブーギーほどじゃなかろう.フェアリーは狩場情報サイトからカズアイの狩場としての目をそらすためのダミー.結局は自分で歩いて探せってことじゃない?




>身元不明無職さん

すごいペンネームですね.一瞬株か何かのスパムコメントかと思いました(汗)

いや,まあそれはおいておいて,メイポコミュニケーションにおいて外見,特に表情は大きな武器だと思うんですよ.そこに,能力の高い装備をかぶせることは『コミュニケーションと火力では火力を取ります』というニュアンスが見て取れて,非常にとっつきづらくなります(少なくとも私は).

ジャクム兜に関しても,それをうまくアバター装備として取り入れるにはかなりのセンスがいると思いますし,そういう主張を持って作った外観なら,それは見れば分かります.

確かに,『外観はアレだけど付き合ってみたら云々』というのもありますが,結局は外観で第一印象を大きく損したことに変わりはなく,そういうものにこだわる場合は,普通の人以上にコミュニケーションに工夫のいるところだと思います.

という感じです.
エオス塔のモンスター分布調査は初期の調査記事としてはかなりの自信作です.バンバン使ってやってください!

P.S
 需要があるのが分かってうれしかったので,目次の中にエオス塔モンスター調査のリンクを入れました.
 他にも目次から記事への直リンクがほしいものはバンバン注文お願いします.

サイドメニュー[カテゴリー]→[総目次]
http://jisworld.blog18.fc2.com/blog-entry-269.html

No title

オウルアイ+犬鼻だとなんか『!?』って思いますね。
ただ、犬鼻でF2とタンポコアイでのF2は好きです。

アイスバー(いちご)は相当能力が良かったですねぇ、魔法使いさんには大した効果ではないようですけど。
あれが蔓延したら流石にアレですからね、アレというのは犬鼻強化が無駄になるということです。

無料に見せかけた有料アイテム、ですか・・・。
能力がいいので適当に強化して付けてますね、私は。

もちろん素だとアレなので、アバターを利用しています。
ここでのアレというのは見た目がかっこ悪いということです。

カズアイの大量虐殺クエは書が美味しいですよね、報酬として。
それ故やりがいもあって私もやっていたんですけど・・・途中からクエストすらやらない人間になってしまった。
ネクソンの罠に嵌ってしまったんでしょうね、新キャラをやる時は少しだけクエストもやってみようと思います。

ワイルドボアのブーギー等はなんやかんやすると、死滅する仕様になってました。
フェアリーって地味に経験値いいですよね。

No title

確かに顔系統の装備はデザイン性が…
Pアイテムを買わせるNEXONの陰謀(´-ω-`)?
自分は退屈しのぎにクエストを利用してます。

ドーピング・攻撃軍手等、係数の考察ですが…
…私の手に負えませんでしたorz
考察の元はJISさんのおかげですので(その件はありがとうございます)ネタがない時にでもやっちゃってください!

No title

>ゆーさん
自分もネタと割り切ってやるパターンとして,
「キツネサルアイ+ヒゲ+{F2 or F5}」
これは好きですね.キツネサルアイの部分は狸でもふくろうでもいいですが.でも,『外見を補って,表情でコミュニケーションを補完している』という意味では,結局これも”努力”の部分ですかね?

無料に見せかけた有料アイテムというのは,ゆうさんのおっしゃるとおり『有料アバター装備で隠さざるをえない』という部分です.顔装備と有料アバターはもはやセットですね.


自分がクエストばっかりやっているのは,何も考えなくても製作者の設計したゲームを全部楽しめるところにあります.製作者はその辺は考えてますから,”全てのマップに一番楽しい時期にいけるように”クエストで誘導しているんですな.『クエスト=狩場案内』,何も考えなくても楽しい,ずるいっしょ.


ワイルドボアの巣は,最近はエリニアとの境界にある,ボアの巣2にしかいってなかったので気がつきませんでした.今度行ってみます.



>ワルマリオさん
おつかれさん!後はやっておきます.
ドーピングとフリマ相場の関係は元々やるつもりだったんですが,ネタがかぶってあれだったので『いいや!』という感じになったので譲ってみただけです(笑)


顔系統のアイテムは・・・ねぇ.
能力0でいいからまともなのも出してほしいと思う今日この頃.

HNでも第一印象はかわりそうだ・・・

迅速なお返事ありがとうございました

確かにそう言われてみればそうですね
なんだか今見るとカッカしていたのかなっていう文で(汗
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
